« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

モリゾーキッコロの七夕飾り(^^)

(写真は全てクリックで拡大されます) tanabata1

 愛地球博で買ってきたボールペンセットの台紙が宇宙柄でかわいいので取っておいたのですが、今日突然ひらめきました
「切り取って七夕飾りにしてみよう!」
IMGP5021 tanabata2
左)台紙そのまんま。
右)絵柄に合わせカットしこよりをテープで止めたところ。余った台紙を裏に貼るため同じ形にカット。

これで毎年登場してもらえます(^^)これで万博が終わってもさびしくなんかないぞー!グスン(;;)

| | コメント (0)

愛地球博 パビリオンでのいただきもの(^^)

(写真は全てクリックで拡大されます) aitiomi04
 これが見たくて(欲しくて)三井東芝をけってワンダーサーカス電力館に並んだと言っても過言ではありません(^^;先着500名にもらえるらしいです。大人もいただいてきました。いや~嬉しかったですね(^^)
aitiomi05  こちらはポーランド館からいただきました。手前のカラフルなものは木のスライスした感じ(?)の物に着色し変形させて作ってあるようです。青いものはCDです。今日聞いてみましたが荘厳でこわかった(^^;それとクラクフという街のパンフレットもありました。とても写真がきれいなのですが歴史についても色々語られていて興味深かったです。これぞ万博ですよね。海外についてひとつでも理解できてよかったと思います。

| | コメント (0)

愛地球博 記念になるグッズ☆

記念グッズは人それぞれ違うかと思いますが、私の記念グッズをご紹介します ―
(写真は全てクリックで拡大されます) aitiomi03
『記念メダル』(¥1470)・・・
とは言っても金や銀の高価なものではなくて、お土産で売られているものです。購入後に頼めば名前と日付を刻印してもらえます。モリコロがかわいいのですぐ買って刻印してもらいました♪ケースあり、なし、色違いなど結構種類がありましたよ。 aitiomi02
『写真付き切手シート』(¥500)
係りの人がついていてくれて数分でできます。プリクラ式で切手もシールタイプです。絵柄は4種類ありました。最近は人気が出て朝でも待ち時間があります。私のときは前に5組位いて15分待ちました。 aitiomi10 aitiomi13

『万博記念絵入り葉書』(5枚セット¥350) & オリジナル消印
写真&絵がとてもきれいでかわいいのです。で、会場内郵便局窓口から出すとかわいい消印を押してもらえます。この消印を頼みたくて、購入した絵葉書に一言だけ添えて自宅用と親戚用に数枚出しました。消印は10種類近くあったかと思いますが全てリニモの柄にしました(局員さんが忙しいときは選べないようです)。自宅以外に送るときには住所を控えていきましょう~!土曜日朝に出して月曜日に着きました(大阪の場合)。 aitiomi11
『ピンバッジ』(¥400~900)
自分の中では記念ものなのです。特に真ん中の‘ラズベリー’は行く前からオンラインショッピングで見て買うことに決めていました。

うちのコには『ワールドスタンプ パスポート』(¥500)です。本物のパスポートサイズだそうです。以前はひもとケースが付いていたらしいですが今はケースのみです。中はエリアごとにマップがありその後ろのページに押すようになっているようです。が、うちの場合は適当に回った順に押していました(^^;予定では後で写真やコメントを入れるらしいです。何をコメントする気なのでしょうか・・・?!

以上こんな感じです(^^)書いていて自分でも月並みなものを選んでいるなあと感じました(^^;でも嬉しいものですよ♪

お土産こんなの買いましたへ戻る

*追記* HP『いちゆうHOUSE』に6月18日と8月2日の万博でのお土産・記念について掲載致しました(各旅行記の最終ページのデータにあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛地球博のお土産 こんなの買いました(^^)

(写真は全てクリックで拡大されます) aitiomi09
 会場内「松坂屋」と名古屋駅で購入しました。会場内は朝9時すぎに入店しましたが結構な混雑でした。レジは10人待ちくらいだったでしょうか。
左から
ボールペンセット(5本¥1050)
絵葉書(1枚¥180)
彫金スプーン(1本¥450)
彫金ミラー(1個¥1050)
aitiomi06 aitiomi07
ワールドベビースターラーメン(1箱10袋入り¥1150)
ぼんちあげ ひつまぶし味(1箱¥680)
aitiomi08 『2005年日本国際博覧会記念菓子』の干菓子(1箱¥530)
 冒頭にも書きましたが店内は朝からかなりの混雑になります。入店制限も珍しくありませんので、先に買ってコインロッカーを利用することをお勧めします。コインロッカーも朝から着々と無くなっていきます。有料の手荷物預かりもありますが入場者数から考えると間に合わない日もあると思います。困った時はネットショッピングも考えてはどうでしょうか(^^;
公式オンラインショップ

次回は記念になるグッズについて紹介します・・・

*追記* HP『いちゆうHOUSE』に6月18日と8月2日の万博でのお土産・記念について掲載致しました(各旅行記の最終ページのデータにあります)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6/18最高記録17万人の愛地球博へ!!

aiti1 aiti2
 今朝の朝刊まで知らなかった・・・そんなに入ってたんだ!?15万人位かなと思っていました。子供とふたり大阪から出掛けたわけですが、一生懸命調べて見たいところを絞ったおかげで結構楽しむことができました。

 前日夕方に名古屋入り
 6:18 JR名古屋発
 7:35 会場北ゲート着
 8:35 開場(10分強でゲート通過)
 8:50 電力館(先着プレゼントもらう^^v) 
 9:05 公式記念ショップ「松坂屋」
      (記念メダルに刻印も)
 9:30 コインロッカー利用
      (3分の1がすでに埋まってた)
 9:40 郵便局(写真入り切手作成)
10:50 長久手日本館(事前予約)
11:20 昼食(西エントランス)
12:30 キッコロゴンドラでコモン4へ
13:30 ポルトガル館
14:00 ポーランド館
14:30 コーカサス共同館
15:00 キッコロゴンドラで企業Bへ
15:30 ガス展示室、展望台
      パビリオン(事前予約)
16:50 軽い夕食
17:30 マンモス整理券ゲット
17:40 三菱直並び(75分待ち)
19:20 マンモスブルー(整理券)
21:00 東ゲートより退場。バスにて名古屋駅へ
22:00 新幹線で新大阪へ(うちのコなかなか起きず)
23:30 帰宅 

≪感想≫
・事前予約はありがたい(;;)
・買い物とコインロッカーは朝のうちに!!(大きなお土産袋をぶら下げている人を時々見かけた)
・始発のエキスポシャトルより早い時間のJRに乗ってよかった。これでもリニモ乗り換えにやっとです
・三菱はうわさ通り感動ものです(;;)
・ペットボトルを予想以上に買いました(5、6本)
・帰りのシャトルバスは、どんどん次が来るし必ず座れるしでかなり助かりました。一体何台走っているのでしょうか?

 あまり歩かないよう気を付けていたので、疲れは少ない方だと思います。その分観覧した数も少ない方だと・・・(^^;でも時間のロスがほとんど出なくて自分でもびっくりしています。暑さはまだ大丈夫でした。もう一度夏休みにトライする予定です。

詳しい内容はHP旅行記に掲載しています(^^)
⇒いちゆうHOUSE

プラン4へ
お土産こんなの買いました(^^)へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

愛地球博 プラン4

aichi1  私がこだわって持っていくものを書きます。  まず、名古屋は湿度が高く暑さが厳しいと聞いているので、荷物になってもこれを持って行きます(写真)

≪ミストファン≫
うちのコ用です。霧吹き機能だけでも助かります(;;)周囲の方にかからないよう気をつけます
≪小さめうちわ≫
扇子だとあおいでいるうちに閉じちゃうんですよね(^^;大きいとかばんに入らない・・・
≪サンバイザー≫
日傘も持参しますが他の人の邪魔になるのでこちらがメインになりそう。帽子だと私の場合、頭がかゆくて長時間かぶっていられません(^^;
aichi2
≪折りたたみイス≫(写真)
 100均で売られているようなもの。疲れ対策としてこれを持参します。これが困ったもので袋に入れると結構かさばります(;;)そこで発明しました!?持ち手の所にショルダーストラップを付ける!肩から提げればかなり楽で、使いたい時にすぐにセットできます。実際何回使えるかわかりませんけどね。

 そうそう、悩んでいた名古屋からのアクセスはJRで行くことに決めました。エキスポシャトル(始発7:22だっけ?)がまだの6時半頃に乗る予定。エキスポシャトルは乗り入れしていて便利なのですが大混雑しているようなので避けたいと思います。かといってその前が空いてるとはとても思えませんが・・・。地下鉄は論外です。楽で移動時間の短いのはシャトルバスですね。でも始発が7時すぎで8時ころ東ゲート着でしょうか。私は北ゲートを目指しています。

 それからそれから・・・(話が長い^^;)予約システムはまた元に戻ったようですね。日画面で残があっても週画面では×になっています。協会側もごちゃごちゃしてますね~。でもどんなシステムでも運か不法アクセス位でしか取れないみたいです。不法アクセス・・・いやですね。ちなみに現地での順番抜かしも見たくないです。楽しくなくなってしまいます(;;)大人はお手本になりましょう~!

プラン3へ
6/18 17万人の愛地球博へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛地球博 プラン3

一般的なポイントをあげてみると・・・
①朝はなるべく早く(無理^^;)
②荷物は少なく
③移動を極力少なくする
④食事、買い物は早めに済ませる

私としてはその他に・・・
⑤コインロッカーは朝のうちに確保する
⑥激混みのパビリオンには近寄らない
⑦外国パビリオンへ行く
⑧こまめに休憩する(イス持参)

 会場内は半端じゃなく広いらしいので、あれもこれもと欲張らない!!これは勇気が要りますがとても大切です。確かに日立にはとてもあこがれます(;;)でも事前予約を取らなかったら入るのは大変です。それだけが万博じゃないから他にも目を向けることにしています。例えば外国パビリオンで外人さんとお話してみるなど(大阪弁でトライ!)。ハード面だけじゃなくソフト面でも体感できたらいいなと思います。

てなわけで厳選した行き先は・・・
≪事前予約≫長久手日本館、ガス
≪直並び≫ワンダーサーカス、マンモス単独、グローバルコモン4、ゴンドラ、三菱
≪その他≫写真入り切手作成、記念硬貨両替、スタンプ集め、リニア見学、バラのソフトクリームを食す

これじゃあまだ欲張ってるかな?
 とにかくうちのコと二人なので計画通りには行かないと思います。突然の『トイレ~!』もあるでしょうし・・。 自分がカリカリしないよう心がけます(^^)

プラン2へ プラン4へ

| | コメント (0)

愛地球博 予約画面のシステムが!!

 今日の17時頃からなのでしょうか・・・今まで残数1や2では週画面×表示で正確に反映されていなかったのが、きっちり表示されるようになったようです(^^;昨日辺り公式にシステム改善の検討が発表されたばかりで、近いうちに変更になるのだとは思っていました。でも今日いきなりなんて・・・みんな夕方から大騒ぎです。今までの裏技が使えなくなったわけですから・・・。
 今まで×だらけだった週画面。18時には一気に△が増え、今20時には来週分がほぼ埋まりました。
 でも、これが本来の方法なのですよね(^^;はじめからこの方法でやってもらえたらみんな戸惑うことも無かったと思います。

 会場内でも数日前に日立の当日予約が一人一つずつ(正規の方法)になるなど、状況が刻々と変化しているようです。マンモス整理券も6月11日より会場時と夜間入場の人のために17時からに変わるようです。そろそろ私も日々のチェックが必要です。

| | コメント (0)

愛地球博 プラン2

 と、取れた・・・『長久手日本館』!昨日の夕方キャンセルが出た。自分の分をひとつキャンセルしなきゃ取れなくて、そっちの手続きに約1分。戻って慌てて拾いにかかったが、混雑のためかログアウトされてしまいログインし直し。それでもなんとか2名分の番号を入力して完了!「もう12桁なんて多すぎ!」って感じ(><)

 これで事前予約は『ガスパビリオン』との二つ。本当は日立にとても行きたかったのだけど、とても無理なので忘れることにした(^^;でもネットで動物を育てて日立で再会・・・一度やってみたかったなあ!ライド中に再会して思わず名前を呼んで感動でウルウルしてしまう人がいるらしい・・・きっと私もそんな人になってしまいそうで動物のダウンロードすら出来そうにない(^^;
ちなみにこちらですhttp://hitachi-pavilion.com/jp/index.html

 いまだにごちゃごちゃ言っているのがアクセス問題。どこも早朝から混雑のようで困ったものです。どこで妥協するかが問題。最悪当日決めるかも(^^;

プラン1へ
プラン3へ

| | コメント (0)

愛・地球博 プラン1

 当初夏休みに親子3人で行くつもりだったのが、旦那に「そんなに混む所はいやだ!」と言われてしまう。諦めきれない私は小二のうちのコと二人で行くことにした。知らない所でしかも連日大混雑の博覧会に行くのには少々勇気が要った・・・。時期も暑さと混雑を少しでも避けるため急きょ6月下旬に変更する。

 【今のところプラン(^^;】
参加者  : 私&うちのコ
宿泊先  : 東○イン シングル添い寝
行 程  : 前日夕方に大阪より名古屋入り
           ⇒ できればポケパークへ
           ⇒ 名古屋泊
        6時すぎホテル発
           ⇒ 7時半万博会場北ゲートへ
        20時半まで滞在
           ⇒ 21時半の新幹線で大阪へ

事前予約: ガスパビリオン ・ マンモスオレンジ
希望   : 三井東芝 写真入り切手作成 スタンプ 外国パビリオンで世界一周気分(^^)
 
 計画が遅かったため、宿も事前予約も無くてキャンセルを拾った。新幹線は万博往復きっぷを購入。事前予約はまだまだキャンセル拾いを続けている・・・がんばりマス!(^^;

『愛・地球博完全攻略マップ&ガイド』へ
愛地球博プラン2へ

| | コメント (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »