« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

コワいです(><)!明石海峡大橋☆

maiko01 maiko05
 今日は舞子へ行ってみました。昨晩主人が「ガソリン満タンにしといたでぇ~」と夏休み最後の日曜のお出かけを提案してくれていたのです。急に言われてもちっとも思いつかなくて、結局今朝8時ごろやっと行き先が決定しました。

 渋滞を避けるため結局電車で出発。舞子駅に着き、大きな『明石海峡大橋』を見て、「おぉ~!!」と声を上げました。初めてではないのですが、数年振りに来たのでちょっと新鮮です(^^)

 景色をしばらく堪能し『舞子海上プロムナード』へ入りました(大人¥300小人¥150)。
エレベーターで一気に8階まで上がります。ここには展望ラウンジや展望広場(ほとんど通路のようなもの)があるのですが、この広場の通路がコワい!!一部床がガラス張りなのです。海上47mですからコワいはずです。長さはたった数メートルなのですが、まともに歩けませんでした(^^;
maiko02
 ここで見ていて気付いたのですが子供は好奇心からかガラスの真ん中をみんな歩いて渡ってきます。で、大人はワーワー言った後に端の方をヨロヨロと歩いてきます。なんだかこの現象は興味深かったです。(人間ウォッチング好き)

maiko06  展望ラウンジで軽食を食べ舞子公園へ降りました。散歩をしていると海水浴場まで出てきたので、うちのコと貝殻拾いをしました。純粋に楽しかったです(*^^*)その貝殻は持ち帰ったのですが、なんとか工夫して飾りたいなと思っています。海岸で約2時間遊んで家路に着きました。

 海岸はもう秋が近づいていました・・・あれ程暑かった夏が去るのがちょっとさびしい気さえします。でもそれは季節を感じることができたってことですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛・地球博 記念グッズ3☆
ワールドスタンプパスポート

stanp (画像はクリックで拡大)
購入場所は万博会場のワゴンショップ
価格は¥500
6月購入時はケース付き (初めの頃は紐も付いていたらしい。写真のネックストラップは私物です)

 会場に行く前は購入を悩んでいました。普通の小さいノートでも十分かなと思ったり、やはり買ったほうが記念になるかなと思ったり・・・。結局一度さわってみたくて、そしてしっかりしているのでうちのコの持ち歩きにも適していると考え購入することにしました(いちいち大げさな私^^;)。
 公式ショップで上手く見つけることができず、企業Bゾーンのグローバルループのワゴンでひったくる様に買いました(^^;

 中はエリアごとにページが分かれていた(マップ付き)のですが、面倒なので無視して初めのページから順にスタンプを押していきました。とても全ページ埋まりそうにないので、スペースを結構取って帰宅してから空いているスペースにコメントを入れることにしました。

 で、結果写真の通りとなりました。小さい写真はデジカメで撮影してきたものをパソコンでシールにして貼ってあります。
コメント書かせて改めて思ったのですが、子供って本当に大人と目線が違うようです。
「あれ、なんやったっけ?あれやん!あれ!」と聞かれ、よくよく聞いてみると全然展示内容と関係無いことだったりします(^^;なのでパビリオンについての感想は大人から見れば変なことばかり書いています。でも、それがうちのコの感想ならそれはそれでいいかと・・・とにかくオリジナルなパスポートを目指して作ってみました☆

愛・地球博お土産クローズアップ6☆フィナーレ限定ピンバッジ
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイパンよりAIR MAIL!!

saipan 画像はクリックしてくださ~い!

昨日うちのコが夕刊を取りに行き部屋に戻った時に、ニコニコしながら「なんで嬉しそうかわかるぅ?」と私に聞いてきました。「わからん!」とあっさり返した私に1枚の絵葉書を見せました。

それは夏休みにサイパンに旅行に行ったお友達からの絵葉書でした。どうも子供さんが自筆で書いてくれたようです。
実は先に右のストラップセット‘SAIPAN―DA!’とチョコレートをお土産でいただいていました。でも、その時は葉書の事など何も知らされていませんでした。なのでとってもサプライズ!!

― 海外まで我が家の住所を控えて持っていってくれたのかと思うと本当に嬉しいですね。
私だったらきっと観光に必死でそんな余裕無いと思います。あ~どこか行きたい・・・とりあえず、万博で少し願いがかなったかな・・・☆

サイパンの事をよく知らない(全く知らない・・・汗)のですが、やっぱり‘SAIPAN―DA!’は有名なんでしょうか?このストラップ一気に全部付けたらかわいいでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛・地球博 お土産クローズアップ5☆
山梨リニア実験線ジオラマ

omib12 (画像はクリックでちょっとだけ拡大)
 
価格 ¥3500
購入場所 会場内『JR東海 超電導リニア館』パビリオン前のショップ
スケール 1/306 (車両外側はプラスチック製 でも磁石内蔵で浮きます)
サイズ 約幅350×高さ130×奥行き125(単位mm)
(HPの8月2日のお土産で掲載済み)

 前回(6月18日)JR名古屋駅で売り切れていて、その日は購入するチャンスが無くあきらめて帰ってきたのですが、今回会場内で購入することが出来ました。軽いのですが大きいです(^^;基本的に宅配は使わないようにしているので、大阪までうちのコが自分で持って帰りました。

 私の知らない間にセットしてしまっていたのでデタラメなジオラマになっているかも知れません。あしからず・・・(^^;

愛・地球博 記念グッズ3☆ワールドスタンプパスポート
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のいろいろ(^^)

いろいろ その1

 昨日からインターネットがつながらなくて対処できず困っていたのですが、mizukipapamamaさん他の力をお借りしてほぼ原因をつきとめることが出来ました。
 どうも無線LANの親機が調子悪いのではないか・・・と。早速今朝、トラブルシューティングなどをしてみました。結果やはり自分では解決できないようだったので、お昼から親機を持って購入店に行きました。でもそこでは即答できないらしく、親機はメーカーに入院することになりました(^^;

 突然ネットが使えなくなるって不便ですよね(^^;ちょっとパニくっておりました(><)幸い?私の場合はモデムにすでに設定がしてあったのでダイレクトにつないで即使用できましたが・・・。過去にも何度かトラブルが発生しましたが、電話での問い合わせは最後にしています。結構素人でもマニュアルなどで解決できる場合もありますから・・・。

今回は最終的にプロバイダーや販売店にHELPの電話をしましたが、事前に(助けてもらいながらでも)予備知識を入れておくと説明がとてもラクでした。こうやって自分のPCのことを一つずつ理解していくのもある意味楽しいですね。マイPCと仲良く!です(^^)

いろいろ その2

 夕方から町内会で町内の地蔵尊がありました。私は役員なのでお手伝いをしなくてはいけません。前日夕方に会長さんから「足りない物がある」と言われ、今朝それを探しに何軒か店を回っていました。そちらは無事調達できたのですが、集合時間10分前に今度は「一円玉落としの水槽がない!」と言われてしまいました。「え~!今金魚入ってるんですけどぉ・・・わかりました。洗って持っていきます!」

 こうして私は慌てて金魚をバケツに移しかえ、必死に洗い急いで持って行きました。すると会長さんは「ごめん、ごめん!」と言いながら私の水槽を受け取り水を入れてゆすぎ始めたのですが・・・その時どこかにぶつけたらしく水槽に大きな亀裂が!!もう笑うしかなかったです(^^;

 とにかく時間がなかったので破損のショックより「なんとかしなくちゃ」の気持ちの方が大きく、無い知恵絞っていました。するとお手伝いに来て下さっていたひとりのお父さんがバイクで買いに行って下さいました(いいサイズがなくて3軒も回ったそうです)。とても助かりました!
 道具も何とか揃い、お手伝いのお母さん方も来てくれて無事お店を始める事が出来ました。それから9時までの2時間、250セットのゲーム券分を息つく間もなくさばきました。でも、ここは本当に皆さん良い方ばかりでこんなハードな仕事も嫌な顔ひとつせず引き受けて下さいます。こんな町内に住んでいる私は幸せだと感ました(;;)そんな親御さんの下で育っているせいか、子供さんもみんなとても素直で良い子ばかりなのです(^^)

 ちなみに私はじゃんけんゲームのお店をしました。とっても楽しかったです。「さいしょはグー!」ばかり言ってましたけどね・・・今あごが微妙に痛いです(^^;明日もありますが、例の新しい水槽で1円玉落としをする予定です。お天気が心配ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJパレード『ロイヤル・スウィート・ウェディング』

usj8-04 usj8-01 (画像はクリックで拡大)
 昨日USJのバルーン・パレードに行って参りました(^^)年パスホルダーなので夕方からの入場です。
 かなり良かったです!近づくにつれて周囲の空気が変わりました。今までのパレードと雰囲気が違いますね。テーマが『ウェディング』なのでちょっと女性向きかも知れません。ダンサーさんもとても良かったです。必死に見ていたのでこんな変な写真しか撮れませんでした~。でも後姿もなかなかのものでしたよ。

 夏が終わればハロウィンでしょうか・・・日本ではここ数年で人気急上昇ですね。私もなんとなく好きですが、イマイチその意味がわかっておりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南港ATCムシキング王国

こんな所で並ぶとは…!先に入場しているうちのコとお父さんと合流するため来てみたら…入場制限中。150人は並んでいるみたいです。時々進むのでさほど待たなくてもいいようですが、中は中で大変な様です。あっ入れる!この後夕方ユニバーサルへハシゴします!

ムシキング王国おでかけ日記はHP『いちゆうHOUSE』へどうぞ☆
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博 記念グッズ2☆岩塩

up02 『クロアチア館の岩塩(無料)』です。
食用ではありません。
(瓶は自宅にあったものを使用しています)
 館内の出口近くにお持ち帰りコーナーがあります。スコップですくえるようになっていると聞いていたので、袋を持参して行きました。食用でないのが残念ですが、記念に飾ってみることにしました。こうやっておしゃれな瓶に詰めるといい感じですよね。(この瓶はディズニーシーでスパイスを買った時のもので、これも思い出なのです)

何箇所かのパビリオンで岩塩があります。ちゃんと袋詰めされて売られているものもあり、そちらの方が実用的ですね。

お土産クローズアップ5☆JR超伝導リニア ジオラマ
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博 お土産クローズアップ4☆トヨタ メダル

up04-1 up05-1
(写真はクリックで拡大)
『トヨタのメダル』です。
素材は銅・亜鉛、金メッキ(24K)
価格は¥630。購入場所はトヨタギャラリー。
(HPの8月2日のお土産で掲載済み)

楽器演奏ロボットですね。うちのコがメダルやコイン(ん?どちらも一緒?)が大好きなので一つ買ってやりました。でも開けて汚されるのが嫌で、本人が忘れているのをいいことにまだ渡していません。このまま私の物になるのかな・・・?

記念グッズ2
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動くダンボールアート

dan01
(クリックで拡大:携帯電話のカメラで撮影したので写りが悪いです)
 『動くダンボールアート展』です。
  昨日大阪の梅田にお友達とお出かけしたのですが、偶然こんな催し物に出くわしました。ひとりの作家さんが作られたそうなのですが、凝った作品がたくさんありびっくりしました。写真のようなフレームの作品が多かったですが、他には金色の機関車や動物園、本当に使える遊具などがありました。

 私が一番気に入ったものは写真の大きめのフレームのものですが、中のパーツが電動で動きます。楽しさと不思議さでいっぱいになってしまいました。

dan03  一角に工作コーナーもあったので、うちのコとそのお友達がチャレンジしました。色々な昆虫のキット(1セット¥630)があり、好きなものを選んで作ると言うものです。マジックがあるので色もぬることが出来ました。組み立てが少々難しかったので最後は手伝いましたが、何とか写真の通り完成しました!一番芸の無い(茶色)のがうちのコの作品です(←もっとがんばれよ!!)。

 ダンボールアートって初めて目にしたのですが、遊び心いっぱいで楽しかったです。でも作るのはこの昆虫が限界ですかね・・・苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博 お土産クローズアップ3☆トヨタ ピンバッジ

up03 (写真はクリックで拡大)
『トヨタi-unitのピンバッジ』です。
素材は本体:亜鉛合金、メッキ:イミテーションロジウムメッキ
価格は¥900。購入場所はトヨタギャラリー。
(HPの8月2日のお土産で掲載済み)

 トヨタギャラリーにビデオ撮影に行ったときにショップを見つけ購入しました。トヨタのピンバッジは大体どれもゴールドやシルバーで近未来的でした。その中で私は最も‘i-unit’のイメージに近いシルバーにしました。なかなかかっこいいですよ。

 昨日ついに入場者が1500万人を突破したようですね。この1500万人・・・やはり近隣の方が多いのでしょうか?でも逆に近すぎて行かないという声も聞きますね。私の弟も名古屋に住んでいますが、おそらく一度も行っていないと思います。

 名古屋に行くと駅周辺がとっても『愛・地球博』なので盛り上がってるなと思うのですが、大阪ではさっぱりです。かろうじて駅のきっぷ売り場で往復割引きっぷの案内がある位ではないでしょうか。あ、でも近鉄ではしっかり宣伝してましたね。

 この宣伝不足は大阪に限らず全国的なのでしょうか?これを宣伝不足と位置づけてしまうのもちょっと違うかも知れませんが、開催地との大きなギャップを感じてしまいます。昨日お友達(知り合いの中で唯一万博に行った)と大阪の梅田に出かけていたのですが、そこで色々なアンケートの結果が貼ってある所がありました。その中に『愛・地球博に行ったことがありますか?』という項目があり、確か『ある』の回答は6%だったような・・・。アンケートの対象が偏っていたとは思いますが、一桁って・・・ワハハでした。

 どうあれ私は興味を持つことが出来て良かったなと思っています。でもちょっとはまりすぎでしょうか・・・?

お土産クローズアップ4
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博 お土産クローズアップ2☆彫金コンパクトミラー

up01(写真はクリックで拡大)
『彫金コンパクトミラー』です。
価格は¥1050。購入場所は北ゲート近くの松坂屋。
(HPの6月18日のお土産で掲載済み)

中は鏡が2面あり、一面は普通の鏡でもう一面は拡大鏡になっています。 名古屋チックでゴージャスな所がかなり気に入っていています。でも、拡大鏡に慣れていない私は外出先でこれを開けては自分の大きくなった鼻にいちいちびっくりしています。
 持っているだけで嬉しくなる一品です(^^)

お土産クローズアップ3☆へ
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結構四角いでしょ?ミニトマト☆

tomato  これは学校で育てていたミニトマトです。これを自宅に持ち帰って、四角いケースをはめてみました。なかなか楽しかったです。このケースはチャレンジ2年生のふろくなのですが、肝心のチャレンジのトマトはちっとも育たず失敗に終わりそうです(;;)

 味は・・・イマイチでしたがうちのコはトマトが好きなのでとても美味しそうに食べていました。味よりも楽しんだと言った感じですかね。

 話変わりまして、昨日暇だったのでこのブログのバナーを作ってみました(^^)プロフィールに貼っています。HPのバナーとそっくりで自分でも間違いそうです。もうちょっとイメージの違うものにしたら良かった・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

愛・地球博 お土産クローズアップ1☆サンドアート

omib06 (画像はクリックで拡大)
ヨルダンのサンドアート¥2200
高さ約14cm
 ブルーの砂漠をラクダが歩いている絵です。職人技をビデオで撮影しましたが見ていて飽きませんでした。細いストローのような物で色のついた砂を流し込むのですが、なぜこのような細かい柄が描けるのかちっともわかりませんでした??2人の方がそれぞれ作っていたのですが、片方の作業を見ているうちにもう片方は随分進んでいると言った感じで手際がかなり良かったです。
 頼めば名前も入れてもらえるようですね。(引っ込み思案なので頼めない・・・^^;)

 作業台の中央にかなり大きな瓶(ほとんど壷と言った感じです)にモリコロの絵柄が組み込まれた作品があるのですがとても鮮明できれいでした。

 今回もっとも記念になったものです(^^)

お土産クローズアップ2☆
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博 記念グッズ☆カタールのピンバッジ

omib01 (クリックで拡大)
今回の万博(8月2日)での記念のひとつです。素材はわかりませんけど気に入っています。入場時にアテンダントさんがうちのコにくれました。パビリオンも楽しみでしたがこのピンバッジが目的で入館しました。カタールでは他に切手を配っているらしいのですが、残念ながらその場面には遭遇できませんでした(時間を狙っていったのですが)。どんなのだったのかな?ちょっと検索したのですが上手く画像を発見できませんでした(検索ベタです)。

さきほど「万博 ピンバッジ」で色々ネットで巡っていたのですが、たくさんの種類をお持ちの方がいらっしゃってすご~くうらやましかったです!会場内でピン・トレーディングもされてる様です。私も近ければトレーディングとまではいかなくても、きっとピンをもらいにまたは購入しに何度も出かけていることでしょう。

お土産クローズアップ1☆
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでかけ日記を増やしました☆

8月2日の名古屋港水族館と 12日の大阪南港ATCのムシキング王国です。旅行記ほど長文じゃないですのでお気軽にどうぞ。トップページをリンクしますので‘旅行記・おでかけ日記’からお入り下さい。
『いちゆうHOUSE』です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックセンター大阪での愛・地球博イベント

pana  以前他所で教えていただいたイベントにやっと出かけて参りました。
 イベントとはいってもパナソニックのショウルームの中にモリコロのぬいぐるみが所々に置いてあるのと、スタンプラリーを行っている位のものです。

 あまり期待せずに行ってみたのですが、入ってすぐ係の方がぬいぐるみと一緒に写真を撮って下さるというのでお願いしました。自分のカメラでの撮影はNGとのことだったのでちょっと嬉しかったです。
 出来上がるまでの間、スタンプラリーをすることにしました。色々なコーナーを回るのですが最新型(未来型?)のものばかりでちょっと???になってしまいました。ユビキタスもありましたよ。

 スタンプラリーは4箇所で達成すると「愛・地球博ボールペン(4色)」がもらえます。Wチャンスで抽選もさせてもらいましたがハズレました。当たるとモリコロのぬいぐるみがもらえるようです。
 最後に写真をもらいましたがとても良く撮れていました。期待しないで行ったので逆に楽しかったです。
*着ぐるみのモリコロは数日前まで(2~3日)こちらにいたそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

愛・地球博旅行のHPが出来ました

 ブログにもちらっと行程を載せましたが、HPの方はお土産やもらえた物などの写真がデータというページにありますのでよりイメージが沸くと思います。旅行記の方は自分用の記録でもあるので長文です。
 ユビキタス実証実験についてもちょっと語っています。
こちらです⇒ 『いちゆうHOUSE 愛・地球博旅行記』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盆踊りでヨーヨーの店をしました

odori 昨日、今日と二晩町内会の盆踊りを手伝ってまいりました。18時集合で22時までなのですが、結構早く終わりました。私はヨーヨーに水を入れて膨らませる作業をしましたが・・・初めは周囲の人に水をかけまくってました(汗)でも上手になると面白かったです!お店にも立ちましたがとても楽しかったです。

他のゲームの景品を見ていると年々進化しているようです。ライトがつくものがかなり多いですね。イボイボのボールや虫系も多いです。うちのコは今年はノーマルな物ばかりだったようですが、満足しているようです。

盆踊りはと言うと、最後はほとんど年配の方ばかりになっていました。みなさんビシッと踊っておられるので、なかなか入りにくくなっていましたね。すごい練習されたんでしょうか?
とにかくみんなが楽しめるのが盆踊りなのですね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏休みの愛・地球博へ!(ユビキタス実証実験付)

8月2日に行きました。6月に引き続き2回目の万博、今回もうちのコと2人での参加です。夏休みということで前日に名古屋港水族館(おすすめ!)にも足を延ばしました。今日は先に万博についてレポします。

今回は『ビデオ撮影』『ユビキタス実証実験』『外国館』に重点を置いての入場でした。もちろん事前予約の『トヨタ』『日立』も期待大で臨みました。

(名古屋前泊)
 5:30 起床
 7:15 名鉄バスセンター着(すごい人でした)
 8:05 東ゲート着(平穏な雰囲気)
 9:00?ゲートオープン(みんな歩く^^) aitib01
 9:15 電力館(先着プレゼントもらう)
 9:30 公式記念ショップ『MITSUKOSHI』 
 9:50 コインロッカー利用
10:05 『エキスポプラザスコープ』
10:25 マンモスオレンジ整理券ゲット(11:30開始分)
10:40 コモン1へ。『カタール』 ピンバッジもらう
10:50 『サウジアラビア』 パンフCD-ROM?もらう aitib03
11:00 コモン2でワニサンドと冷凍マンゴー調達
11:25 『マンモス オレンジ』入館(集合にちょっと遅れる)
私、読売地球新聞当たる!ちょっと嬉しい(^^)v
12:30 昼食さっきのワニサンドと『ビア・ハーレ』で焼きそば購入
13:00 『トヨタ(事前予約)』す、すがかったです!ショー好きにはたまりません!
14:50 コモン3へ。『ユビキタス実証実験』受付
この後数回使用。カーナビみたい(^^)
15:00 目の前の‘Europe by Nature Cafe’でカキ氷を買う aitib02
15:20 『ヨルダン』死海体験見学、サンドアート購入
15:40 『イタリア』紀元前4世紀の‘踊るサテュロス’見学。その他オブジェ多数。
16:20?『クロアチア』塩田のスクリーンが美しい。岩塩もらう。
16:50 ユビキタス端末返却(アンケートあり)
17:00 コモン4で夕食‘コーカサスレストラン’でスープセット注文
17:45 IMTS乗車⇒企業B 運転はモリゾーさん
18:15 『日立(事前予約)』盛りだくさん!タイマイのリーくんに会えました
19:10 トルコレストラン‘ソフラ’でのびるトルコアイスを食べる
19:40 『三菱未来館』またまた感動~。宇宙ってすごい!
20:20?『JRリニア 超伝導ラボ』うちのコはこれ好きでした
21:00 愛・地球広場でまったりと過ごす(どこも閉館^^;)
21:50 東ゲートより退場。
22:40 名古屋バスセンター着(名古屋泊)
*感想*
◎ひとりでビデオ・デジカメは大変でした。でも頑張って色々撮影しました。
◎ユビキタスはレストラン情報が便利だと思いました。メニューや動画が出ます。でも使いこなす前に返却時間が来てしまいました。(この日の午後分は13名の名前がリストにあったようです)
◎外国館は楽しい~!
◎日立はすごいハイテクです。リーくんとの再会は泣きませんでした(^^;でもかわいかったです♪
◎トヨタはセットやダンサーさんがすごい(ロボット見なさい!)。引き込まれました。
◎最後にサマージャンボ宝くじを買ってしまいました。当たるといいな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかなかUPできません(><)

昨日名古屋より戻りました。水族館、万博共にとても楽しかったのですが、未だに疲れが取れません。
でも今日はブログだけでも書くつもりです。でないと記憶がなくなりそうです(焦り気味!)
しばらくお待ち下さい・・・別に待ってない?(^^;

| | コメント (0)

いちゆう@万博

今日はさほど混雑していないのでしょうか?回りやすかったです(^-^)只今三菱未来館(30分待)にスタンバイしています。トヨタ、日立はそれぞれ素晴らしかったです。ユビキタス実証実験もしてきました〜。pic_0215.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いちゆう@名古屋

お昼前に名古屋入りしました。今日は名古屋港水族館へ来ました(^-^)とても良い水族館です。“お気に入りに追加”ですo(^-^)opic_0212.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »