« 伊勢志摩限定『ドラえもんせんべい』いただきました☆ | トップページ | ソーイング3☆子供用ズボン »

JR新快速が緊急停車(^^;


 先日乗った電車での出来事です。大したことではなかったのですが、ちょっと気になったので書きます。

 その日の午後出先から帰る為に新快速に乗ったのですが、一つ目の停車駅を過ぎた後車内を往復でダッシュで駆け抜ける人がいました。黒っぽいスーツ姿で女性か男性かよくわかりませんでしたが、携帯電話で話をしているようでした。あまりの勢いに驚き私は読書を中断して周囲を見回しました。

 その直後電車は急に速度を落とし止まってしまい、そのまま数分間経ちました。車内では「投石?」などと少しざわついていました。

 そしてやっとアナウンスが―
「先程4両目のお客様が非常停止ボタンを押されたので緊急停車しておりますがすぐに発車致します。ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。」
「続きまして非常停止ボタンを押されたお客様にお伝え致します。お子様は前の停車駅で無事に駅員に保護されていますのでご安心下さい。次の駅で降りて駅員に連絡をお取り下さい。」
 ??子供保護?4両目だと隣の車両?あまりに意外な展開に驚きました。親御さんとしては大変だったでしょうが、でもなぜこんな事に?さっきの停車駅で子供さんだけ降りてしまったとか?色々想像しようとしましたがそれ位しか思いつきません。

 で、次の停車駅に到着しそれらしき人がいないか私はホームを見ていました。するとベビーカーだけを引いているお母さんが・・・これを見て先程の想像をほぼ確定しました^^;その人は私と同じ駅から乗車した方でした。その時には2才くらいの男の子と一緒でした。もう少し言うと、駅に向かう前の交差点で信号待ちをされていて雨の中随分ぬれておられて気になっていた方でした。

 でもこの方は雨の事よりも、この後子供さんを置き去りにしてしまうというもっと大変な事態になってしまったのです。とにかく無事の様でなによりでした。皆様も十分ご注意下さい(^^;

|

« 伊勢志摩限定『ドラえもんせんべい』いただきました☆ | トップページ | ソーイング3☆子供用ズボン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ちびりなさん
そうなんです~予測不可能で困りますよね。同じ状況に陥ったらどうする?って数人に聞いたら即答できる人いなかったです。

鈴って…かわいいかも(^^)
今度つけてみて下さい。熊よけにもなります!

投稿: いちゆう | 2005.10.15 09:52

なんだか人事じゃない気がします^^;
おちびも最近はすっかり歩きも達者で、お店でもすぐに居なくなる!!
オーバーだけと瞬きするのも躊躇するぐらい動きがすばやくなってきて・・・
しかも、大人の想像できない所に入り込む!!
友達ママからのアドバイスで鈴をつけておくと言いと言われました。
うるさいようだけどあのキュキュっていう靴も効果的らしい!
子供ができないとこんなこと想像もしなかったのですごく勉強になります。
今回のママの慌てぶり、私もやってしまいそうで怖いです。
万が一の時も冷静でいれるといいのですが中々難しいですね!

投稿: ちびりな | 2005.10.15 01:20

>長岡さん
詳しくはわかりませんが・・・まああまり無いケースですよね。

モリゾー&キッコロパック(^^;
すごかったですね。お土産が足りなければ頑張ったと思いますが、十分持っているので手を出しませんでした。多分買えなかったでしょうけどね。

先週「もしも月がなかったら」も買ってしまったし(電車で読んでたのはこれです)。読むのに苦労してます~。感想を早くアップしたいのですが時間かかりそうです。

投稿: いちゆう | 2005.10.13 22:03

長岡です。

つまりその女性は子供をホームに(聞こえは悪いが)置き去りにして電車に乗った。
車内で子供が居ないのに気付いて車内を走って探した。
見つからないので(または置き去りにしたのを思い出したので)あわてて緊急停止ボタンを押した。
…と言うことか。

子供のことを忘れるなんてよほど何か他に気になることでもあったんでしょうか。
モリゾーパック完売とかキッコロパックの事とかですかね。(^^)
(↑どうしてこの話題に持って行こうとするかな~)
今日で売り切れ。お疲れ様でした。

投稿: 長岡 | 2005.10.13 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89714/6377497

この記事へのトラックバック一覧です: JR新快速が緊急停車(^^;:

« 伊勢志摩限定『ドラえもんせんべい』いただきました☆ | トップページ | ソーイング3☆子供用ズボン »