« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

えーっと…

今日はお休みしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

往復はがき買おうかな★地球博の床材応募

 久々に「愛・地球博」します(^^)懐かしい~。未だにビミョウに閉幕してない人なんで困ってたのですが(結構楽しんでもいますが^^;)、このままでいいと思えるようになってきました。
 多分色々な事が根付いてしまったんでしょうね。例えばロボットが好きになったり、環境問題に少し関心を持ったり、よく地球儀を眺めるようにもなりました。どれも小さなことなのですが、少し地球に優しい人になれた気がします。
 そんな私は、今でも時々関連サイトをウロついていて色々な情報を目にするのですが・・・

「グローバル・ループ床材プレゼント」
 ちょっと送料が千円とお高いので「う~ん(><)」なのですが、数日前から気になってます。応募期間は本日~3月7日までで、応募多数の場合は抽選とのこと。木材結構好きだし(変?)、ループ好きだし、モリコロの焼印押してあるし♪
 でも仮にもらえても困るかな~?部屋の隅にポイってことになるんなら応募しない方がいいですね。急にテンションが下がってしまいました。もう少し検討します。

 そろそろ開幕から1年なのでイベントも色々と企画されてるみたいですね。マンモスもまた名古屋にという話も・・・?

 また長くなりそうなので(よく調べていませんし)、この辺で失礼します・・・って逃げてみる(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

私が思う「きもの」

 私はとても着物が好きです。自分の数年間の思い出でもあるので、あまりブログで簡単に語ることが出来ません。どうしても長くなってしまうんです(^^)それでもたまには書いてみます。ご辛抱下さい。

 私は以前、着付け&和裁(これはほとんど出来ない^^;)を習っていました。結構忙しい中通っていたのでキツい時期もあったのですが、どちらも楽しんでいました。でも、こんなに好きだったのにも関わらず、今ではさっぱりです。たまに小物を見ては「今度は一体いつ使うんだろう・・・」としんみりしてしまいます。

 私が持っているものの中で一番良いものは「訪問着」です。これはさほど高価なものではありません。とはいっても着物と帯で60万もします。(和裁の先生の口コミで買ってこの価格です。まともに買ったらもう少ししたと思います。) それでも私にとって高い買い物ではありませんでした。本当に気に入っていたからです。もう帯なんて宝石に近いかも知れません。(織がとても美しい~。)ですので、これを所有する喜びはとても大きいものでした。その気持ちは今でも変わりません。たとえ着るチャンスが少なくとも、持っているというだけで豊かな気持ちにさせてくれます。

 着物といえば洋服のような大きな流行が無いですし、体型もあまり選ばないので長く着ることができますよね。でも、どんなに好きでもそういった仕事でもしていない限り着る機会はありません。だから私は訪問着以外は「小紋」などの普段着的なものしか持っていません。

 私はこの「小紋」もとても好きです。これは帯と一緒に購入しても随分安いです(洋服よりは高いけど^^;)。でも、ちゃんとあるんです、『着物オーラ』が。どんな着物でも洋服には無い魅力があるんです。生地もじぃ~っと見てみると、どれも個性を持っていて楽しいです。普段着だからといって劣っていると感じたことはないです(先の訪問着でも気取っているとも感じません)。それぞれに違う味があります。・・・私が着物に対して思っているのはこんな感じでしょうか。

 それにしても・・・高級品は本当に高いですね。購入するとなるとかなりの勇気を必要とします。でも、他の物と比べてみると分かると思いますが、織の上にさらに刺繍が施されていたり、絞りが入っていたりと人の手が加わっています。染が違っていたりもします。ただ高いだけじゃないんです。

◇◆◇◆◇◆

 ですから今お着物をお探し(もう決まったでしょうか?)のloveさま、高価ですが所有する喜びも是非味わって頂きたいなといちゆうは思います(^^)今は撥水加工などが施されていますので、昔(?)ほど汚れることもありませんし、汚れても大掛かりな‘洗い張り’など頼まなくても‘部分洗い’のような簡単で安価なものもありますから。せっかくなのでたくさん楽しんで下さい(^^)  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょっとだけ頭痛いかも~

おかしいなぁ・・・普段頭使ってないんですけど(^^;
そんなわけでまだ遊んでません。(←毎日遊ばなきゃ気がすまない人)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金メダルな一日でしたね♪フィギュア

 今朝6時からNHK見てました。荒川選手があまりに表現力がすごいので、感動しちゃいました。何だか会場の空気も変わっていたようですね。途中からはずっと拍手で最後はスタンディングオベーション!私も参加しました~。(気分だけね^^)

 ただ・・・開幕前からマスコミが「メダル、メダル」とプレッシャーを与えるので、いちゆうはちょっと怒ってました。でも、その重圧を破る人がいて良かったです。ホント、もうちょっと選手が力を発揮しやすい応援は出来ないのかな~?なんて思ってしまいます。とにかくおめでとうございます★

 
話変わりまして― 
 
 今日もう一つちょっと感動した事・・・PIXARのDVD『Mr.インクレディブル』のメイキング映像。去年発売と同時に購入し、特典映像の一つとしてこれが含まれていたのですが、改めて見るとやっぱり凄い。CGで人間を描くのは本当に大変なんですね~。特に髪の動きが複雑で大変らしいです。

 監督は違う人なのですが(何回も出てきたのに名前忘れました)、このPIXARを引っぱってきたのはジョン・ラセターという天才アニメーター。この人がまた良くできた人なんだそうです。きっとこんな人がいるから、いい仕事が出来るのですね~。スタッフの苦労の後の満足げな表情が何とも言えませんでした。

(すんごい話題が自分の世界ですみません、意味わかんないですね・・・^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の買い物&ランチ・・・

 えーっと、私は思いつきで行動してしまう事があり(・・・誰でもありますね)、今日はそんな日でした。

 今日は朝8時頃急に「ニトリ」に行きたくなり、家事を済ませて(実は済んでない^^)9時半過ぎに出掛けました。
 でも探していた物は無く、仕方なく日用雑貨を買うことにしました。ところがウロウロしてたら急にお腹が空いてきたので、急いで数点購入して店を後にしました(^^;

IMGP6888s そしてスーパーのお弁当を買いました。
ビビンバ丼です♪
これが並んでると他のお弁当が買えない程好きです。

 相当空腹だったのか、他の物は何一つ買いませんでした。 それにしても、こんな理由で早く帰らなきゃいけないなんて・・・せっかく出掛けたのに、11時半には帰宅してたと思います。はぁ~。 んで、欲を言えば「石焼ビビンバ」の方が良かったです。(お弁当ではそんなの無いですよね~)

空腹時のいちゆうはとても凶暴・・・だと思います。ご注意下さいませ(^^)

◆◇◆◇◆

そして帰宅してからニフティのメールチェックをしてたら・・・またTSUTAYAから「女性限定で半額!」と案内が・・・
もう、画面に向かい丁重にお断りしました。今現在で数本レンタル中だし、昨日半額の葉書もらったばかりだし・・・TYUTAYA貧乏になってしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これ貰いました★

今日出掛けたついでに、友達が働いているお店に立寄ってみました(ほとんど邪魔をしに^^)。何か買って帰ろうと思い行ったのに、逆にプレゼントされてしまいました。

PIC_0027 私が歩いて来たと伝えたら「ひょえ~!!」と驚き、3回位「(お店の)コーヒー入れたろか?」と真剣に言われてしまいました。最後には「家まで帰れんの?」とまで・・・(^^;
お団子だけ有難く戴いて、所要時間を計っていたので帰宅してからメールで報告。
「有難う♪帰りは25分だったよ。」

PIC_0026 昨日はまたTSUTAYAから半額の案内が・・・ これは一応当たったのかな。でもたくさん出てますよね。何度かもらいました。 期間中にまた行くことになりそうです。でも、レンタルって返すのが面倒です。 最近は返却不要の物もありますよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そうなんだ~★
iCON スティーブ・ジョブズ 偶像復活

 この前ディズニーがピクサーを買収・・・と書いた時に、ちょうど新聞にアップルとピクサーCEOの本の紹介がしてあったんです。その時は私などが読む物じゃないと軽く流していました。でもその記事には「本人が激怒」とか「発禁騒動」という文字が書いてあり、ずっと気になっていました。そして、たまたま先週違う本を買いに出かけた私は、なぜかそれをやめてこっちを買ってしまいました。

 感想は面白かったです~!!20回位「変わった人~!」って声に出してました。読む前に感想なども調べてましたが、評判は良かったです。でも、読み始めると評判は関係無かったです。自分の全然知らない世界とあまりに多くの衝撃的な出来事にすっかり夢中になってしまいました(いつもの悪い癖です^^)。で、思った通り・・・想像以上にとても怖い人でした(^^;

 それと内容は良かったのですが・・・20年分(もっとかな?)を詰め込んであるので、登場人物や会社名、ビジネス用語、IT用語、商品名に随分悩まされました~。特に人物が次々と登場して区別がつかない!読み終えた今、主人公しか覚えていないような気がします。

 この内容をそのまま受け取っていいものかどうか分かりませんが、全く知らない世界を少し感じることが出来たのは良かったと思っています。でも他に知らない世界はたくさんあるのですよね~(遠い目)

(画像処理が面倒なのでこれで勘弁して下さい・・・^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと違う?★大根餅

やっと自分で作ることができました。(またムキになってました)
・・・でも何だか変なのです。

だって・・・
daikonmoti

丸いんです!ピザ?お好み焼き?といった感じになってしまいました。
一応作りやすそうなレシピをネットで探してトライしてみたのですが
あんまり理解していなかったらしく途中で???になってしまいました。

加熱の段階で、蒸すのに何に入れるのか分からなくなってしまい
結局ケーキ型に入れてしまったんです。

またオレ流でしたが、何とか出来ました。そして満足しました~★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今日は

まだ遊んでません(><)
忙しいわけではないんですが・・・
少しイライラ。
後で時間作らなくっちゃ~!

あ、でもTSUTAYAの半額レンタルに行ってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

料理とわたし★

困ったことに私は料理全般があまり好きじゃないんです。嫌いではないのですが、「興味が無い」という程度でしょうか。わがままを並べてみるとこんな感じです。

先ずメニューを考えるのが面倒。
買い物もお金がどんどん無くなってしまうので悲しい(;;)
もちろん料理も面倒。
後片付けなんて、もう知らん!って感じです。

だからいつも楽することばかり考えてます(^^;
でも家事の中ではあまり手抜きできない部類なので、時間を短縮する努力だけしています。

で、ここ数年していることは―

●ノートに日毎にメニューとその材料を書いて一覧にする
1週間1ページで【メニュー・肉魚・野菜・その他・雑貨】の項目に分けてあります。
大体まとめて2~3日分考えます。

●そのノートを持って買い物に行く
メモに転記するのも面倒なのでそのまま。
例えば野菜コーナーに行くとノートの【野菜】の項目数日分をまとめてダァ~っとカゴに入れちゃいます。
こんな感じで毎回10分位で終了します。量が少ない時は5分以内です。(←どれだけ買い物嫌い?)
だからあまりちゃんとした物を選んでないでしょうし、新商品が出ても気付いてないと思います。
セール品が出ていても必要なければ買わないし、逆に定価でも必要なら買います。
だから実際結構損してるんじゃないかな~と思ってます(^^;

●よく圧力鍋を使います
いつもホント「もう作らなアカン!」という位まで粘って遊んでるんで、作り出したら必死です。早く終りたくて仕方がないんですね。多分すごい恐い顔して作ってるんじゃないかなと思います。
で、いつも圧力鍋を使います。これでかなり調理時間短縮です。いつも「助かったわ~♪」ってお礼を言います(^^)

後片付けもイヤなので速いのですが、私はとってもガサツなのでよくお皿を割ります。今月も既に1枚割ってしまいました~!来月も何か割る予定です!?

う~ん、頑張ってるところを書いたつもりが、ひどい主婦の姿をさらけ出してしまったようです―

| | コメント (8) | トラックバック (1)

こんにちは~♪

久しぶりにココログにログインしました。
「新規作成はどこだっけ?」とちょっと探してしまいました~。

数日間何していたかというと・・・
主に散歩したり本読んだり(いゃ~老後みたい!)、
雑貨屋さんで衝動買いしてみたりしてました♪

そしてうちのコの参観に行って、ちょっと懐かしい友達とおしゃべりしたり
時々部屋の隅のVAIOをにらんでみたり(なぜ^^?)
ネットを徘徊してみたり・・・

ちょっといつもと違う生活でした★

(何度も遊びに来て下さった皆さまへ・・・)
数日間ここが更新などされていなくても、皆さまに何の影響もなかったとは思います。
でも何だか申し訳なかったです・・・。
中途半端な形で放置してしまっていたので、私はず~っと気になってました。 でも、出て来れませんでした(とても出たかったのに)。ゴメンナサイでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日は

家出してます(^^)ではまた明日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

作っていたのはコレです★DIY

以前から「キッチンのゴミ箱を収めたい」と思っていたのですが、この程やっと完成させました。 この為に昨年末から棚の段を調整していたのですが、その後仮の状態のままでず~っと放置しておりました。

diy20060201 で、こうしたんです。底にキャスターをつけてます。
diy20060202 中はこうなっています。ここでは二つにゴミ分別しています。
diy20060203 材料は全部家にあったもので済ませました。あ、棚受けパーツだけ買いました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日は(あっもう昨日だった・・・)

風邪でなかなか行けなかった美容院にやっと行ってきました。 最近行く度にいちゆうのお喋りが増えていき、それに平行して親しくなる美容師さんも増えてきました。

今日は21才の元気なお姉ちゃんでした♪このお姉ちゃんはよくお仕事のことについて話してくれます。 私には美容師さんの知り合いがいないので、ちょっとした事がおもしろいんです。
‘成人式の時は未明からみんなで自転車で出勤する’とか
‘カットは自分でするけど、カラーリングは先輩にやってもらう’とか・・・

今日のお題は『シャンプー』でした。
とてもとても大変なんだそうです。高速で洗わなきゃいけないし、クリーミーな泡立ちにしなきゃいけないし、マッサージもしなきゃいけないし・・・とにかく体勢が不自然になるので、腕が辛いそうです。数ヶ月の訓練の後にはシャンプー筋というのが腕につくとか(^^;

話してて感じたのですが、若いのにしっかりしてるな~と。いつも最後にチェックしてくれるお姉ちゃんも25才と若いのに『しっかりしなきゃダメですよ~!』っていつも怒られてしまいます。・・・でもいつも怒られてる私って?(^^ゞ

◇◆◇◆◇◆

夕方には小3のまめゴマ友達が来てくれたので、色々とお話しました。彼女も若いのにしっかりしてます。私もこんな人にならなくては(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この寒いのに★アイス

こんなにも入荷してしまいました(--;

coolish01 『Coolish』です
coolish02
冷凍庫がこれで満員になってしまいました。
下段もこれで一杯です。

なぜこんなに買ったのかと申しますと―
あまり大きな声で言えないのですが、1ケース(24コ入り)で150円だったからです。2.5ケース頼んだので375円でした。
内緒ですよ~(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうやせました♪

今日はうちのコの体操クラブの保護者会でした。この保護者会は年に数回あるのですが・・・親が1時間みっちりしごかれるんです。事前に『運動できる服装で来て下さい』と案内をもらってます。

今日のメニューは
●準備体操(おもしろバージョン)
●縄跳び(いろいろ)
●ドッジボール(親子対決)
でした

いつも思うのですが小学生の男の子達のドッジはとても恐ろしいです。ものすごいボールが飛んできます。前はとても恐かったのですが、やせたいいちゆうは今日は頑張りました♪ちゃんとキャッチもしたし、数人当ててやりました。でも、ここ数年運動してないので既に肩が痛いです。

このクラブ、本格的な体操ではなくて、どちらかといえば楽しくスポーツを!といった感じの所。だから色々な事をしてくれます。

特にうちの先生は面白くて、良い先生だと思います。適当に育児をしている私達親は、時々注意を受けることもあります。でも説得力があるので納得して聴いてしまいますね。中々こういった感じの先生(人間かなー?)はいないんじゃないかな。色々と勉強になります(^^)

(今日はまとも^^?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近・・・

絶対太ってきた!ずっと知らんぷりしてきましたが、ちょっとヤバいので甘い物を控えて昨日から歩いて買い物に行くことにしました。あまり頑張ると続かないので、適当にやっていくことにしているのですが・・・

昨日寒かったじゃないですかー。
夕食作ってる時にお酒を鍋に入れるついでに、そばにあった細身のグラスにも注いじゃったんですよね。このグラスには直前まで「古くなっちゃう~」といいながら入れた赤ワインが入ってたのです。そのワインを飲んでからそこにお酒を入れて、その後何度かおかわりしてました。そして食事が仕上がった頃には、いちゆうはすっかり酔っ払ってしまいました。弱いくせに一気にのんでしまいまったせいで・・・

そんな時、友達から電話がかかってきました。「子供3人がインフルエンザで、私はギックリ腰で・・・」 って言ってたと思います(^^;
「それは大変だったね~!」って30分程話をしたと思います。
かなりヘラヘラしていたので、普通に会話出来ていたのかちょっと心配です。

その後自分が食事していないことに気付き、温めて器に入れたのですが、またそれを食べるのを忘れておりました。多分20~30分して、さめてしまったものを食べてたと思います。

そして昨晩は、前日から始めていたDIYの続きをするつもりだったのですが、電動ドリルなんてとても使えない事にも気付き諦めました。時間が空いてしまったので、いそいそとPCを開けてコメントしようとするのですが・・・

う、打てない!!随分間違えて面白い単語がいっぱいになってしまいました。(すみません><)

そして書くだけ書いたら2時間ほど気絶してました。
これでは痩せられないですね・・・今日からはちゃんとします!

~お願い~
こんな私ですが、どうか皆さま見捨てないで下さい~(;;)
それにしても最近ひどすぎるかも・・・私どうすればいいでしょうか??

| | コメント (12) | トラックバック (0)

とりあえず大根餅。

moti20060203 包丁を水で濡らしながらカットします。 そして、弱火で焼きます。
moti20060202 焼けました。すぐ食べちゃいました♪
いちゆうはちっともグルメじゃないので、語るのはどうかと思いますが・・・干しえびの甘味と生地の塩味がいい感じでした。でも材料がどこに売っているのかわからなくて作れそうにありません。お店で聞けばよかったかな~。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

やっと到着★神戸

南京町でエビ団子食べた(^-^)今うろついてます。帰りに大根もち買うのです。
(21時現在で更新しました)
買ってきました『大根餅』。本当にこれを買うために神戸まで行ってきたようなものです。 駐車場がどこも満車で探すのに30分以上かかりました。自分が運転したわけではないですけど(^^;

kobe200601 車を降りて真っ先に南京町へ。とても人が多く賑やかでした。
kobe200603 昼食がまだだったので、お店に入りいちゆうはこれを注文。少なめにしたのは外でも食べ歩きをしたかったからです。
kobe200604 kobe200605
食事後の散歩の為、南京町を出ようとしてこれを発見★ このU-CODEは・・・ユビキタス! いちゆうは2回目の地球博でわざわざ事前申し込みをして実証実験しました。
今、特に神戸空港で大掛かりな実証実験が行われるようです。2月16日開港ですね。

kobe200606 散歩を終えてもう一度南京町へ。大根餅の置いてあるお店へ行き、小750円を買いました(中央の四角い物です)。お店の方が「切ってから弱火で焼いてね」と説明してくれました。他にごま団子と豚まんもお持ち帰りしました。帰ってからが楽しみです♪(もう帰ってますけど^^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

昨日の日記(なぜ今日書くの!)

 風邪がほとんど治ったので、久々に電車で出かけてきました。(別でもちょっと書きましたが)快速に乗れる一つ先の駅まで自転車で行きました。

 ホームに入り電車が見えたので慌てて乗ったのですが、扉が閉まり発車したら何故かバックするんですよね。暫く「あれれ・・・?」と思っていたのですが、すぐ気付きました。反対の電車に乗ってしまっていたのです。しかも快速。私にしてはよくある事なので軽いショックで済んだのですが、問題は時間があまり無いことでした。

 気を取り直して乗換えて現地に到着。ここで靴が痛くなってきました。「え~、まだ着いたばかりなのに・・・」行きたい所は主に三ヶ所(少し心配)。結局2時間うろついて「足が痛い~!」靴を捨てたいくらいでした。もう気分は人魚姫(^^;

そんな中苦労して買ったのはこちら。 choco200602

WITTAMERのチョコです。
毎年自分に買います。
 百貨店に行ったのですが、昨日は太巻きとチョコが凄かったです。年配のおばさまも多かったし・・・圧倒されました。それから、店員さんが着物で鬼のお面をつけていてちょっと笑ってしまいました。ご苦労さまです。  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

我が家の節分★withキッコロ

oni03 鬼はぁそと★福はぁうち★
oni04 お疲れさま♪
キッコロも巻き寿司食べる?
susi200602 私達はこっち食べます♪
中身は【穴子・卵・かんぴょう・干し椎茸・高野豆腐・きゅうり】です。
egg 太巻きを作ろうと卵を割ってみたら双子でした♪これ、ちゃんと1個の卵です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まめゴマと出逢う★

 先日私のちっちゃなお友達(小3の女の子)が、本を貸してくれました。今、彼女がハマっているという まめゴマという小さなあざらしのキャラクターの本でした。
 私はこの女の子がとても好きなので、どんなものに興味を持っているのか知りたくて『ありがとう♪』と言って借りて帰りました。

 そして今日読んでみました。半分マンガのような感じでかる~く読んでいたんですが・・・ 途中からすっかり夢中に!読み終わったら『私もまめゴマ飼う!』となっておりました。(まめゴマは実在しません 汗)

 どうでもいいのですが・・・私ってなんでこんなに何でもすぐ夢中になってしまうんでしょうか?単純ってことですか。少々疲れます~。
(上の『まめゴマ』の文字にリンク張ってますので良かったらどーぞ♪)
fl20060201
 あ、そうそう昨日お花買ったんです。カラーです。1本105円だったので(^^)花は枯れるからあまり好きじゃないのですが、これはかなり好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなのが~★EXPO70絵葉書

この前の日曜日に実家に帰った主人から『やっぱりあった』と写メールが。送られてきた画像は― expo70

(画像はクリックで拡大)
いつも文句ばかり言ってる私ですが、この時ばかりは 『譲って下さい!』と即、敬語で返信しました(^^;
持ち帰ってから受け取ったものは絵葉書のセットでした。‘70当時大阪万博で買った物をずっと保管してあったらしいです。非常にびっくりしました。 expo70

(画像はクリックで拡大)
中身はこんなでした。
全部は揃っていないと思います。
それから右上のものはこのセットとは別の物のようです。(ガスパビリオンらしいです)
私の実家には何も残ってないと思います。
白黒(セピア?)の写真だけかな(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どなたか・・・(^^;

確認願います。HPのTOPの画像オンマウスで変わってますか?もちろん自分のブラウザでは変化するんですけど。うちのキッコロがいたずらしてる画像です♪よろしくお願いします。(何だか変な記事・・・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »