« 今日こそ!☆造幣局 | トップページ | うちのアイビー☆ »

自分が納得していればいいか・・・

と思うにまで至ってしまいました。
 友達のことなんですが、お世辞など言わない正直でストレートな人で時々会話がバトル的に(^^;会って喋っている時はお互いの顔色見たりするので、そんな事にはならないんですが・・・あっなるかな。「最近太ったんちゃう?」「この服あんまり似合わへんね~」って言われてムッとしてますから、私。

 最近物を作るのが楽しい私は、先日この友達に‘こんなん作った報告’をしたわけです。お遊びながらも自分なりに苦労して考えて仕上げたので、その熱意を一方的に電話で語っていたのですが、「ふ~ん、でも見ないとイマイチわからんわ。画像でも送って。」と言われてしまいました。「別に見てもらわんでもいいし。」と返事。 まあ私も悪いです。電話でいきなり必死に喋って分かってもらおうなんて。言い方も考えなきゃです。

 でもな~、いつもこの友達と喋っていると、途中で説明を求められたり、勝手に私の話を想像でどんどん違う方向に展開させたり・・・軌道修正に時間が掛かります。結局自分が何言いたいのかも忘れ、そしてそのまま「じゃあまたね!」と一方的に回線を断たれます。ストレスたまるわ~。

 なのにまた電話するんですよね。それは多分「お世辞を言わない」そして「鋭い感性を持つ」貴重な人だからかな。だから、切り離せない。私も時々強気なのでお互いに刺激し合っているのかも知れませんね。もう少しゆとりを持って会話したいと思います(^^)

*タイトルの「納得していれば・・・」は自分の思いとか考えが相手に伝わらなくても、自分で分かっていればいいかなって事です。それは相手のせいじゃないし。むしろ自分のせいかも・・・

|

« 今日こそ!☆造幣局 | トップページ | うちのアイビー☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆長岡さま

この人は「めんどくさい・・・」の方のニュアンスまでも伝えたいのかも知れません。親しいのになかなか上手く付き合えません。私にはもう一人こんな友達がいます―

投稿: いちゆう | 2006.04.20 09:58

殆ど同じ内容なのに,言い換えで印象が好転することがありますね。

×→めんどくさいので,あきらめました。
◎→手間が掛かるので,省力化しました。

では。

投稿: 長岡 | 2006.04.20 00:57

☆loveさま

この友達はとても正直です。本人も本当の事をそのまま伝えるのが良いと言ってました。
頭の回転の良い人なので、いざと言う時に「どう思う?」と聞いてしまうんですよね。いつもとてもストレートで的確な返事がもらえます(^^;その事については有難いなと思うのです。
でも普段喋るには、やはりちょっとキツイかな。
私も説明下手だったり、はっきりしなかったりでいけないんですよね。イラつかせているみたいで。

(私の一方的な意見なので話半分でお聞きくださいね。)

投稿: いちゆう | 2006.04.19 21:11

こんにちは♪
このお友達はとっても正直な方なのですねきっと^_^;
私は打たれ弱いのできっと凹んでしまうかも(汗)
でも復活した時は倍にしてお返しかな♪
私が普段心掛けていることで 相手に伝える”という事を結果が同じなら悪い言葉使いやトゲのある言葉使いは避けて思いやりのある言葉使いで話すという事なんです(出来てないじゃん私滝汗)
もちろんアピールはします怒ってるよ~とか嬉しいよ~とか!
喧嘩してもまた仲良くなるのはきっと性が合ってるのかもですね、
多分おばぁちゃんになっても喧嘩して仲良くなってくされ縁みたいになるのかな?
あ”あ”~私がここでお二人の将来まで語らなくても・・・
ごめんなさい^_^;私にも妄想癖が・・・・^m^

投稿: love | 2006.04.19 18:20

☆長岡さま

どう見ても子供ですね、私。慎まなければなりません。
この記事自体「沈黙」すべきでしたでしょうか・・・。

投稿: いちゆう | 2006.04.19 16:06

『沈黙は金』…かも。

投稿: 長岡 | 2006.04.19 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89714/9666209

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が納得していればいいか・・・:

« 今日こそ!☆造幣局 | トップページ | うちのアイビー☆ »