« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

ちょっとお休みします。

・・・というより既に休んでいます(^^;

|

ちょっと悩んだソーイング☆ヒップポーチ

デザイン考えるのにちょっと悩みました。図書館で借りてきた本を参考にしたのですが、基本がなってないので、ポイントが分からない。でも‘どうしても’この布でこれを作りたかったのです。

Small2006_05280002_1 自分ではヒップポーチだって思っています♪ 大判の和柄のハンカチをカットして一部に使用しました。

完成品であるハンカチを切るのは、少し勇気が要りました(^^;
どうしようかな~と、随分(1日だけね)悩んだのですが、どうしてもこの布で作りたくて思い切りました。前面のポケットとして使用。ポケットは赤のファスナー。

Small2006_05280003_1 内ポケットもあります。やっぱり無いと困ります。
全体的に接着芯は使っていますが、裏地なんて付けられませんでした。
う~ん、これが精一杯かな(^^;ちゃんと使えるといいけど・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バーベキューしてきました。

お友達と自転車で行ってきました。野菜やご飯は自分の食べる分を持参して。暑いやら寒いやらで対応に困りましたが、夕方まで無事お天気がもってくれたので、ちゃんと完食して帰ってきました。

えーっと私はタンが苦手です。嫌いな食べ物は基本的に無いのですが、これはいつも見ただけで「きもちわるぅ~!!」って言ってます。みんなが「美味しいよね~♪」と言って食べている横で正直なことは言えず、お皿に入れてもらった1枚を「そうかなー?やっぱきもち悪い~~!」と内心思いながら食べていました。一体どんな所が美味しいんでしょうか。さっぱり分かりません。

私はカルビを一番よく食べます。今日はバラ肉も結構食べました。後でお菓子もたくさん食べて・・・やばっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

男前に出会う。

Small2006_05250006 昨日のスーパーでの買い物中に偶然『男前豆腐』に出会いました(^^)彼はちょっとお高いのですが、即決でカゴへ。

最近の私の夕食は、主食がご飯ではなくお豆腐なんです。いつもおぼろ豆腐ばかりで他の物にはあまり手を出しません。でもこの『男前豆腐』はほとんど売られていないので、迷わず買いました。


Small2006_05260004 包丁でカットするも・・・食い込むばかり。
なぜ??


Small2006_05260005 あぁ・・・
布巾に包まれていました(^^;

この後、無事に頂くことができました。しっかりしていて美味しいです。でも、私はジョニーの方がタイプかな・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パワフルな方とお話する・・・

という事は私にとって、良い意味でかなりエネルギーを消耗することなんです。

昨日は先日ミシンを買った『34CRAFT』さまのお店へ、ちびりなちゃまと遊びに行ってきました。雑貨を見るのが好きなので(でも、なかなか買わない 汗)、ご挨拶がてら伺ったのです。

今回もたくさん教えて頂きました。由緒ある雑貨屋さんの事、木材の事、アンティークの事など色々。どれも固執したものではなくて、広い視野でお話されているので素人でもとても聴きやすいです。ただし、それぞれがかなり奥深い!なのでいちゆうの頭はいつもフル回転。でも、処理能力が低いので何度か聞き返したりもします(^^;それでも何とか全部吸収して帰ってきているつもりです。その為エネルギー消耗です。

気が付くと何も買わずに店を後にしていました。何だか私ちょっと変なお客だったかもです。でもいつかここで雑貨を買ってみたいと思っています。なぜならここにはミシン同様、選ばれた物たちが並んでいるからです。

学びに行くだけではなく、時には軽くショッピングに行くこともしたいですね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつもトラブってるココログ

【特設】ココロレスポンス問題お知らせブログ
数ヶ月に亘る不調。お願いですからちゃんとしてください。
管理画面も私としてはかなり使いにくいです。1年使っても慣れない。記事も結構タグを打たなくてはいけないし。多機能でなくていいから、楽に記事が書けるようにして欲しい。
今回もお詳しいユーザーの皆さまに頑張ってコメントしてもらいたいです。トラバくらいしておこうかな。ということでトラバ用記事になってしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のウォーキング☆

今日は6㎞程歩いて最後に図書館へ寄りました。いつも立ち読みなんですが、今日はちゃんとカード持参です。でも歩くのが計算より遅かったため15分程しか選ぶ時間がありませんでした。家に単行本が2冊読みかけなので(飽きたら交互に読んでる・・・汗)、「寒天デザート(料理)」と「ボディバッグ(ソーイング)」にしました。

さっさと借りて、急いで帰ろうとしたら大粒の雨。日傘を持っているので何とかなるんですが、それでも結構濡れてしまいました。私は1~2時間のウォーキングでいつも日傘さしています。おかしいでしょうか?

―今日のちょっと悲しかったコト―
夕方うちのコと一緒に公園に行き、鉄棒で前回りをしました(子供の時以来)。
すると頭がクラクラ~☆30秒位目が回ってました。
3回やってみましたが、毎回クラクラ~。運動能力と共に三半規管まで弱ってる?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嬉しがり・・・☆愛・地球博系バナー

さっき見つけたばかりです。
お近くの方が羨ましい・・・
なので気分だけでも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお遊び☆

今日は用事で早朝から出掛けていましたが、暑かったです。
帰宅後はこんな事していました。

Small2006_05220001 またまたパウンドケーキです(--;
市販の混ぜるだけのもので簡単です。
(もうそろそろやめなければ。)

Small2006_05220004 それからソーイングのおまけです☆
いちゆうとお揃いにしました。
ミシンと手縫い半々です。
(こっちもいい加減にやめなければ。)
大変失礼致しました~。(本日もご機嫌なり♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうひとつソーイング☆スモックブラウス

Small2006_05210002 昨日の布が余ったので・・・。
以前作った時の型紙で作りました。
簡単なハズなのに手順が分からない。

本は図書館で数年前に借りたものなので、手元には無いんです。
前に作ったブラウスを見ながら仕上げました。

ミシン、今日はフットコントローラー使用せずです(^^)

しかし、こんなのおばちゃんが着ていいのでしょ~か?
・・・本人さえ良ければいいのです☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々にソーイング☆カフェエプロン

Small2006_05200017 今日はお昼から急に布を買いに行き(確か朝も電車で買い物に^^;)、夕方からゴソゴソ・・・。
型紙なんて作らず直裁ちしてしまいました。ポケットもついています。(携帯入れますので)

それにしてもなんと縫いやすいミシンなんでしょう。
まだまだ真っすぐに縫えない私ですが、ストレスがなくってとても楽しかったです。一度もつまずく事はありませんでした。もうちょっと腕があればいいのにな・・・。器用そうに見えてとても不器用なんです。面倒なので器用なフリしてます。これは問題あり?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思い出のおすそ分け☆折り紙

Small2006_05200003 これ、ちょっと懐かしい匂いがしませんか?

昨日お友達から、子供の頃に集めていたという折り紙をもらいました。30年近く前の物だそうです。とても保存状態が良くて驚きました。

柄が何とも昔チックで「今こんな絵ってないよねー!」と2人で感心しながらも大笑いしました。質感も少しツルっとしていて、サイズも10cm角で今ではあまり見ないサイズ。香りつきでまだほのかに匂っています。でも昔の紙の匂いも一緒にします。何十枚かあったので数枚分けてもらいました。(ドラえもんはこれしかないのにくれました)

そういえば何だか子供の頃は・・・無意味にこういった紙ものを集めては交換していましたね。思い出のおすそ分けはちょっと嬉しかったです♪


―今日のいちゆう―
Small2006_05200008
朝9時から2時間程歩きに行こうと思い、勇んで出掛けたけれど
結構雨が降ってきてしまい、途中から電車になってしまいました。それでも1時間は歩きました。
今日は行きたいお店があったんです。
自分にはこれを買ってきました。

木箱入りタオルハンカチです(210円 ⇒ 120円)
確か私は日本人だったので、和柄が好きなハズなのです。 敷物は大判ハンカチを縫ってランチョンマットとして使っています。これも何となく和風っぽいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はご機嫌です+豆腐屋ジョニー

 雨なので(気分は快晴♪)HPのお片付けしていました。画像がぐちゃぐちゃで自分でも分からなかったので、整理していたんです。こーゆーコトは初めからちゃんとしておかなければなりませんっ!(注:表面上は何も変わっていません)

 今日はちびりなちゃまから「男前豆腐」のジョニーもらいました。また後ほどUPします。知ってます?グッズなんかも出てる様です。 Small2006_05190004 Small2006_05190003_1
これです(^^)まだ食べていないので感想は後日になります。おぼろ豆腐っぽいそうです。楽しみです~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上手くいかない☆パウンドケーキ

Small2006_05170040 昨日夕飯作りながら、急にパウンドケーキの練習したくて、同時進行でやってしまったんですが・・・ 何か違う仕上がりに(泣)混ぜている途中はふわっとした感じで、喜んでいたのですが焼きあがると何故かがっちり。本当のパウンドケーキってどんなだったかもう思い出せない程の遠い物が出来てしまった様です。

でも文句言ってるわりには、ほとんど全部食べてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私が歩く理由

先日から考え事をしていたら、段々と収拾つかなくなってしまいました(ほとんど遭難)。ネットを徘徊してちょっとスッキリしたので、それ以上考えるのをやめて歩きに行ってきました。

最初はダイエットのつもりで始めたウォーキングですが、最近歩きに行く時は別の目的があるんです。あのお店に行きたいとか、あの公園に行きたいとか・・・ そこに行くまでその事ばかり考えて歩いています。そして歩いているうちにその思いが強くなります。その為、時々信号なんか見ていない・・・(汗)

最近この時間がちょっと大切だったりします。自分の気持ちを調整出来るみたいです。今日みたいに行き詰まるともう外に出ちゃった方がさっぱりしますね。


抽象的な独り言☆
他人の考えや態度が理解出来ない・・・段々と辛くなります。きっと同じ所から見ていては、いつまで経っても理解出来ないんでしょう。今、一生懸命離れて眺めてみることにしています。するとちょっと分かります、お互いの立場や関係っていうのかな。ついでに自分の悪い所もまた見つけてしまいました―

ところで・・・くしゃみして2時間位頭がボーっとするのは私だけ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雑貨もどき。

Small2006_05170019 先日買ったバラがすぐに枯れてしまったので、ドライとして飾ることにしました♪ドライフラワー大好き。
今回失敗してしまいましたがバラの水揚げ方法を書いておきますね。少しヤバイなと思った時に一度お試しください。結構復活してくれます。(説得力無いですね・・・)


◆バラの水揚げ方法◆
①水切りします
⇒水を張ったボウルの中で茎とハサミを一緒に入れ、水中で切ります
②焼きます!?
⇒切り口を火で少し黒くなる位バチバチとあぶります


Small2006_05170018 こんなのも雑貨として置いています。まつぼっくりです。(虫ついてなかったかちょっと心配)モロゾフのプリンカップ丈夫で便利です。誰かお土産でくれないかしら・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家で生き物係してます(--;

 昨日は数ヶ月ぶりに金魚の水槽を洗いました。もうこれが苦手です。水槽は重いし、じゃりを出すの上手くいかないし、パーツ失くすしで・・・1時間近くかかってしまいました(泣)これだからイヤだ~なのです。でも、これで当分サボれる?

 もう一つ仕事があります。カブトムシとクワガタの幼虫を買ってきたんです。大きい容器に移し替えなくてはならないのですが、見るのも怖い!容器を振って移そうとするんですが、土ばかりが流れてなかなか幼虫は出てこない。最後の方でやっとコロンと大きな幼虫が出てくる・・・叫びたい気持ちをぐっとこらえて土を追加です。

 まだあります。ミニトマトです。(これは生き物係じゃない?)水やりだけなんで、これは楽です。今黄色いお花が咲いています。


―今日の独り言―
今日お友達から電話がありました。2時間半も長電話していて、よく喋ったな~と思っていたら、夕方にまた会ったので1時間喋ってしまいました。私達は同じマンションに住んでいるんです・・・。初めから会って喋った方が良かったかな(@@)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そのまま食べる?☆生姜糖

Small2006_05150004 Small2006_05150012
昨日伊勢のお土産で頂いたのですが・・・
これどうやって食べるんでしょうか?
おそらくそのまま・・・ですよね(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だって『本日入荷』って・・・

最近買い物で出費が多いので、そろそろ落ち着かねば!と思っていたのですが―
昨日ゲームソフトを買いに行ったら、そのお店のレジ横に『ニンテンドーDSLite 本日入荷』って貼り紙が!

なんばのLABI1に行ったんです。するとそんな貼り紙。時間は11時半。こんなのもう売り切れたんだろうなとあっさり諦めて、目的のソフトを買いにレジに並んでいたら、隣のレジでDSLiteを買っている人が!

え?まだあるのかぁ~??

もうそっちばかりが気になって、まともに支払い出来ない(^^;
ソワソワしながらソフト購入後に、もう一度本体売り場へ。ガラスケースを覗くと、普通のDSの方にはどの色にも「売り切れ」の札が立っている。でもDSLiteの方は、どの色もその札が倒されていて、売り切れではないことを示している・・・

それでもちょっと慎重な私は一旦こう思ってみました(^^;
「きっと風か振動で札が全部倒れたんだよ・・・」

でも冷静に考えて(考えなくたって)、売り切れていたら貼り紙外すだろうし、札も立て直すだろう(ガラスケースで風なんて無いし)。やっぱり残ってるんだと思い直し、聞いてみました。


「DSLiteまだありま・・・」
「はい、いまなら全色あります。」


私が言い終わらぬうちに、回答して頂きました。だって私ここで10分位うろついていたんです。もう何考えていたかバレバレで恥ずかしい。すぐにうちのコに欲しい色を確認してレジへ行きました。


「DSLiteのネ、ネイビーくださいっ。」
(ちょっと動揺気味?)


袋に入れてもらっている間にちょっと質問してみる。


「まだ結構残ってるんですか?」
「限定なんで、そんなには無いです。本日中にはなくなりますね。」


本日中・・・そんなゆっくりペースだったんだ。慌てることもなかったかな?そこで、もう一つ質問。


「今日入荷って宣伝してます?」
「今朝急に入ることになったんで、広告に間に合いませんでした。私達も今朝まで知りませんでしたよ。」
「そうだったんですか~。」

◆◇◆◇◆◇◆◇

Small2006_05150002 これからもこうしてポツポツ入荷するのでしょうか。お店によっても違うとは思いますが、のろまな私には昨日は助かりました。定価で購入して別に得したわけでもないんですが、このタイミングの良さをラッキーだと思っています。かる~くですが、この前からちょくちょく探してたんで(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第1号はこんなのです☆ソーイング

Small2006_05130026 え”-っと・・・本当に実用的な物ですみません。しかも家にあるものだけで済ませました。(いつもこれですね^^) 公開するような物では無いのですが、感想も書きたいので載せておきます。

うちのコの給食袋のセットを縫いました。不器用なのできたない仕上がりですが、とても縫いやすかったです。あまりにスムーズでストレスが無いので、半分ニヤニヤしながら走らせていました(^^;

このミシン、本当に貫通力がすごいです。大丈夫かなと心配な部分も、平気で走っていました。これはこれで慌ててしまいましたね(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今度こそパウンドケーキ☆

この前失敗してUP出来なかったので、もう一度トライです。(というよりは食べたかったのです^^) 前回は普通に自分で粉をふるって混ぜて作ったのですが、ちっとも膨らまずクッキーみたいになってしまいました。

Small2006_05130006 なので今日は卵とバターと混ぜるだけの粉を買ってきたのです。
なーんて楽なんでしょう☆
私にはこっちの方が向いてます(^^)

Small2006_05130011 でも問題はちゃんと焼けているか?・・・です。
どうも中が焼けていなくて 25分焼くところを8分延長しました。

Small2006_05130022 何とか焼いてカットです☆

味は・・・う~ん、これはこれで美味しいのだけど、何かが違う。表面がバターのせいかカリカリしていて、中はパンっぽい。なぜ??

私のは上手く出来ていないのでこちらの『緑茶青汁パウンドケーキ』でお口なおしして下さい(^^) もちおさま作です♪「緑茶青汁」ってとこがすごいです!他に色々なバージョンも作っておられますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩きすぎ・・・?(^^;

週末はお天気が悪くなるらしいので、今日行かなきゃ!というわけで歩きに行ったのですが・・・
ビミョウに腰痛です(^^;今はくしゃみしたくないです。

買い物で行きたい所があり、片道だけでも結構な距離なので十分かと思っていました。 でも現地に着いて買い物が済んでも、まだ歩けそう―

ということで、帰りも全部歩いてしまいました。荷物重いし、暑いし、日傘差してるしで自分でも何をやってるのかなと不思議でした。距離は往復で多分10~11キロ位でしょうか。帰りはフラフラでした。

・・・すごいね~なんて言わないでくださいね。ただのアホですので。他にもやらなきゃいけない事が色々あるのに、そっちのけで出掛けてしまいました。今から穴埋めです(><)

Small2006_05110004 ラベンダー随分咲きました(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

怖いくらい当たる・・・?

Small2006_05110007 『怖いくらい当たる「血液型」の本』を買いました。
この手の本は決まった事が書いてありそうで、あまり買おうとは思っていなかったのですが、昨日衝動買いしてしまいました(^^;

決め手はそれぞれの血液型は「性格」ではなく「思考パターン」が違うと説明があったからです。以前TVで血液型によって脳の発達している(使っている)部分が違うと聞いた事があります。それなら読んでみたい♪

私はAB型なので、ある程度想像通りの事が書かれており・・・やっぱりどの本も一緒なのかと思っていたのですが、最後に「怖いくらい当たる」な内容がありました。
突然感情的になる―
周囲の人にしてみれば突然地雷を踏んでしまったようなもの

気持ちがぐっと集中していく過程で、スイッチが上手く切り替わらない時に起こるのではないかという事でした。これは数回ですが、心当たりがあります。他のAB型の人でも一度見た事があります。本当に突然なんですよね。とても大人気ない様なので、そうならないように気をつけていますが・・・どこにあるのかな地雷(^^;自分でも?? でございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミシン購入への道のり

は意外に短かったです。何故かというと、先月マーケティング等について書かれているこのサイトを発見したからです。
「ミシンの迷信」さま

業界の方ではないらしいのですが、調べ尽くしておられます。 ミシンの購入手段は色々とありますよね。でも、これを読んでから、私が自力で自分に合ったミシンに辿りつくのは難しそうだ(ムリ!)と感じました。そこで決めました。(行く前から決めてる^^;)あの噂のミシン屋さんへお願いしようと。

でも予備知識に欠ける私は、こんな立派なミシン屋さんへ行ってもいいのかな?と少し躊躇しました。でも、自分の中ではもうここしか無い。「縫える」ミシンが欲しいという気持ちがあればいいかなと思い切って出かけました。そして入店して即・・・

「ミシン見せてください」

お店のご主人がリニューアル中であるという2Fに案内して下さいました。そして先ず、ミシンにまつわる様々なお話やお店のスタンスなどご説明頂きました。先に書きましたサイトについてもよくご存知でした。(というよりそれ以上に全てをご存知でした)

ここは私の様な客でもちゃんと受け入れて丁寧な説明をしてくださる・・・とても有難いです。機械オンチだけど、凝り性な私はこのお話をとても興味深く聴いていました。大切にされている昔のミシンも触らせて頂いたり、ちょっと楽しかったです。

長時間色々と説明して頂いたのに、この時点でも私はどんな物が自分に合うのか分かりません。でも、「分からない」ということ自体恥ずかしく、またそれを申し訳ないと思っていました。そこで何とか最低限の条件だけを伝えました。

■質量があってモーターが丈夫なもの
■フットコントローラーが使えるもの
■作業台が広いもの
■価格は12万位まで

その条件でいくつか見せて頂きました。その中でお気に入りを見つけ、でもその日は一旦帰宅です。

後日(今日)、数日経ってもあるミシンへの気持ちが変わらない為、購入を決定。行く前に電話を入れ、持ち帰りの準備をしていただきました。そして1時間後にミシンを迎えに。嬉しいという気持ちはまだありません。なぜなら、どれだけ自分が使えるのかが分からないから。でも、こう言われて帰ってきました。

「ミシンは壊れるもの。壊れたら修理すればいいんです。だからどんどん使ってください。」

私の様な素人でもどんどん使っていいんですね。メンテもかなりのすご腕とのことで安心です。早速夕方、セッティングをして試し縫いです。感想は・・・これがちゃんとしたミシンなんだ!です(^^)安定感があり、とてもしっかりしています。

Small2006_05110010 あ、ミシンについての紹介を忘れていました。
■ジャノメの「Lafailia(ラフェリア)5550DX」
■現品で¥73,500


その他このミシンの気に入っている点です。(ほとんど未使用なのでこの程度です^^;)

Small2006_05110011 フリーアームになり、外した部分にフットコントローラーが収納できる
Small2006_05110013 糸カッターが良く切れる


最後にそのミシン屋さんの紹介です。
34CRAFT しもだミシンさま
です。1Fは雑貨を扱われていて2Fではミシンを置いておられます。どちらも素晴らしい空間です。

その後、こんなの作っています♪
HP【いちゆうHOUSE】ハンドメイドコーナーです。
素人でしかも不器用なんですが、それなりに楽しんでます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らなかった☆ラベンダー

Small2006_05070002_1  この前買ったラベンダーなんですが・・・買った状態が花が咲いていると思っていたのですが、そうじゃない??

 数日前から、紫のつぶつぶが開いてちいさな花になってる?あれれ(@@)よく分からないけど、最初とは違う形になりつつあります。うちにあるラベンダーのポプリは開く前の状態です。

 このエントリーはこれだけ・・・です(^^;でも私にとってはちょっとびっくりな事柄でした。一応毎日見てるんで・・・今日も暇だあ~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トルコアイス☆食べてないけど・・・

昨日USJに行ったんですが、外のユニバーサル・シティーウォークという所に新しくこんなお店が出来ていました。

Small2006_05060062 『どんとるま』です。
これって‘凍らせたもの’という意味らしいですね。お客さんがいなかったのでびよ~んとのびる様を見ることが出来ませんでした。
この界隈はいろんなアイスのお店があって激戦です。一番の強敵はマックの100円ソフトかな(^^;自分がお客にならなきゃダメ?

トルコアイスってカップでもよく売り出されていますが、甘すぎて最後まで食べれません(^^;普通のバニラとは違いますよね。

でも夏に万博に行った時にコーンのトルコアイスを頼んで楽しかったです。お店のトルコ人の人に遊ばれてなかなかありつけないんですけど(^^)味はやっぱり甘いので途中から「う”ぅ・・・」だったのですが、食べ物って半分楽しむものだと思っているので、ある意味お気に入りな食べ物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW気分その2☆ユニバーサル

でも1人で1時間いただけなんですけど…。ちょっと確認したい物がありまして(^^ゞ
Small2006_05060001 Small2006_05060011
今年で5周年です。ジョーズワインの看板。きれいだったから(^^)

Small2006_05060029 Small2006_05060032
アトモスフィアでレンジャーしてるみたいです。あんな高い所から~ありえない~(1)!!しかも多分女性です。


Small2006_05060014 これの確認に来た訳です(^^)4月20日から新しく始まった「ピーターパン」のセットです。高さを見に来ました。あっちとこっちの塔をロープでつないであります。そこをピーターパンが飛ぶらしいです。ありえない~(2)!
(20時からなので今日は観ることができません)
Small2006_05060024

ラグーン中央のセットです。上の写真の2つの塔の間にあるんです。
大きいですね~☆ステージになってるのかな?
Small2006_05060043_1 ジュラシックパークです。
高さ25m位(だったかな?)から落っこちます。始めて乗った時は一番前の左端で一番水をかぶる場所でした(^^;いちゆうは高い所が苦手なので、2回しか乗ったことないです。両方拉致されて・・・。

Small2006_05060061

途中でモンローに出会う。真っ白でとーっても美しいです。なのにどこかチャーミング☆さっとカメラを向けると、すかさずポーズをとってくれていました。さすがプロですね~。
今日は滞在1時間なのでこんな感じです。後はショップ巡っていました。GWは賑わっていていいです!普段は何だか悪い意味で関西の空気が強くて、好きじゃないんです。今日は遠方からの人も多くて楽しそうな空気でいっぱいでした。こうでなくっちゃ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はこんなのしました報告☆

他に行く所がなかったので、またお散歩です。時間があまり無くて急いでたので、今頃足が痛いです。(今日は8~9㎞だったかなぁ。頑張りました。)

Small2006_05050006 今日は確かこどもの日。でも特別何もしてないので、デザートだけ作りました。 豆乳プリンです。よくある箱入りの粉末に牛乳を混ぜるだけのものです。でも豆乳なのに牛乳たくさん入れるって牛乳プリンなのでは?

Small 夕食は鉄火巻きといなり寿司です。こうしてみると何だか変な写真ですねー。キッコロ遭難しそうです。
一昨日ショウブも買ってきました。以前当日夕方買いに行って売り切れていたので、今年は早めに!です。ちまきは私しか食べないのでやめました。

GWもあと2日ですね。想像通り早い。ほとんど毎日家に居ますが、それなりに楽しいです。場所がどこでも、何していても自分で自分をコントロール出来ていると充実してますよね。でも、やっぱりニュースでお出掛けしている人たちを見るとうらやましかったりして(^^)

そうそう、テンプレ変えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW気分☆キッコロ万博記念公園へ行く

今日はキッコロと共にちょっと違う場所へお散歩です。交通機関を使ってここへやってきました。モノレールの駅界隈は人でいっぱいだったのですが、半分は遊園地へ行く人だったみたいです。私達はキッコロを連れてこの方へご挨拶に―

Small2006_05040014
『あ~、お久しぶりでございます!』 大きな鯉のぼりが見えます。(見えない?)

早速入園です。太陽の塔の写真を撮る人大勢。ですよね~。では、私は鯉のぼりのふもとに行き撮影。どうしたら上手く撮れるのかな?近くにいる大きなカメラを構えているおじさまのマネをしてみる。ここでこんな角度?う~ん、よく分からないので帰ってから加工でごまかそうっ!

Small22006_05040022 Small2006_05040026 ←という訳でごまかし写真です

んで、右は本物の太陽と太陽の塔。背面の‘過去を表す’黒い顔です→



人の多い中(この広さで混雑してると感じるなんて^^;)、どんどん奥へ進んで・・・
もう咲いていないと思っていたチューリップを発見。うちのキッコロ、思わずかばんから跳び出す!


Small2006_05040035 『いちゆう、写真撮ってぇ~☆』
え・・・ここで?恥ずかしいなあ(^^;でもキッコロ、チューリップがとても似合いそうだから頑張ろうっ。


続いて日本庭園へ向かいます。えーっと、ここに入ったこと無いかも。公園自体数回しか来たことないし。少なくとも記憶に無いです。チケットを提示し入園。

Small2006_05040045 なるほど~とっても日本庭園!(当然ーー;)もっと右手にあって写真には写っていませんが松が2、3本あります。どっしりと風格があって、ちょっとお気に入りです。


ちょっと散策。するとたくさんのつつじが― Small2006_05040053 Small2006_05040062 Small2006_05040065 Small2006_05040068 Small2006_05040060_1






言葉要らないですね(^^)これもたくさんの種類があるようです。色が混ざっている品種もあり、梅みたい。
あれ!?あっまた跳び出した!ダメだよ~花の上で寝ちゃ!キッコロ、せっかく一緒に来たんだから仕事してね。



Small2006_05040085 Small2006_05040079
左が竹だよ☆
右が滝だよ☆
以上で日本庭園のレポートを終るね♪

え”?そんだけですか??わかりました、退園します―


Small2006_05040112 こどもの日が目前ということもあって、150匹の鯉のぼりが泳いでいます。ダイナミックで青空がとても似合います。

Small2006_05040121

太陽の塔だよ☆

と、突然なんですか?でもあの塔何だか太っていませんか?

これは中で子供が遊べる‘バルーン’。ここでは太陽の塔は半分キャラクター扱いですね(^^; この辺りも人でいっぱいです。
公園内を半周し、夕方になってきたので退園することにします。今日はキッコロも連れてきたのでドキドキでした。 親として躾が足りないなと反省もしましたが、彼も興奮していたみたいなので大目に見てあげることにしました。
あ”~疲れた。暑い分いつものお散歩よりハードでした(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万博公園に来てます。

お天気良すぎ。人が多いでーす。鯉のぼりがたくさん。日本庭園に入ってきました。今日はキッコロも一緒なんです。ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

立ち読みの成果(^^;☆折り畳みスクリプト

 サイドバーをお片付けしてみました。折り畳みスクリプトです。これ、今日のお散歩&お買い物の時に、ついでに本屋さんに寄って知ったものなんです。ブログをカスタマイズ出来るのはちょっと嬉しいかも。でも、ちゃんとなってるかな~?‘+’と‘―’ボタンで中身を表示、非表示です。好きな状態でお帰りくださいね。次もその状態で表示されるようです(cookieで保存)。

 今日歩いたのは4~5㎞。初めに書いた通り、途中で本屋さんへ行きました。そこで色々なジャンルを数冊立ち読み(^^;欲しいな~な本もあったんですが、高かったのでやめました。衝動買いなら500円位までかな。
・・・とまあ、かなりの寄り道をしてしまいました。

 帰りに急にお腹が空いて、慌てて帰宅です(^^;せっかく歩いたのに帰ってからチョコを食べてしまいました。最近のお気に入りは明治の「Hi Milk」です。しっかり甘いです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の朝ごはん☆サンドイッチ

あ~今日も暇だぁ!という訳でサンド作りました。
Small2006_05030002 具は玉子、ハム、レタス、トマトです(いつも大体同じ)。最近トマトがちょっと美味しくなってきましたね。熟れていると、とてもジューシー☆
いつもは12枚切りなんですが、今日は珍しく10枚切り、ミミ付きで作りました。

食パンといえば、以前東京から嫁いできた友達とこんな会話しました
■「大阪には8枚切りの食パンないね~」
■「それサンドイッチ用?」
■「トースト用」
■「そんなんじゃ足らん!!」

ついつい声を荒げてしまいました(^^;
地域によって厚みが違うんでしょうか?ちょっとびっくりしました。
・・・私はいつも5or6枚切りです。
近所で売っているのは4~6枚切りですね。8枚切りを取り扱っているお店も一店ありました。10枚は最近かな~。

Small2006_05030005 昨日はこんなレギュラーコーヒー買いました。
小川珈琲店の珈琲鑑定士ブレンド
美味しいかな(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のお散歩☆

今日は歩いてきました。いつもと同じ2時間です。今朝はひどい雨だったのですが、出かけるお昼前にはすっかりお天気に。(今日の距離 : 8.75㎞) Small2006_05020019 Small2006_05020008
新緑が気持ち良いです。いつもこの時期思いますが―
緑って何色もありますね。(何色って言わないかな?)
右のピンクの木は何?とても目立っていました。

ココログがこの数ヶ月間ず~っとメンテと不具合を繰り返していて・・・前に何かの記事で読んだのですが、開発者が数年前に‘はてな’に移籍したと。
この1ヶ月不具合がひどいです。ん?この1週間も?
アクセス解析やマイフォトとか新機能はいいから、ちゃんとしてほしいものです。メンテもいつも大幅に時間オーバーですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いちゆう@嵐山

Small2006_05010041
お友達と急にランチに来ました。
暑いです(^^;
でも3時には帰宅です。
・・・ん、ちょっと短すぎ?
Small2006_05010051
で、今日のおやつです。おかきと生八ッ橋。時間が無かったので2分で買い物。(いつもの癖?^^;)
生八ッ橋は久々に食べたけど美味しかったです。‘緑茶あん’入りです。こんなに柔らかかったっけ??ちょっと幸せでした♪
あっランチは湯豆腐(この暑いのにーー;)や田楽、湯葉・・・豆腐屋さんだからです。お豆腐大好き♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »