« 今日はご機嫌です+豆腐屋ジョニー | トップページ | 久々にソーイング☆カフェエプロン »

思い出のおすそ分け☆折り紙

Small2006_05200003 これ、ちょっと懐かしい匂いがしませんか?

昨日お友達から、子供の頃に集めていたという折り紙をもらいました。30年近く前の物だそうです。とても保存状態が良くて驚きました。

柄が何とも昔チックで「今こんな絵ってないよねー!」と2人で感心しながらも大笑いしました。質感も少しツルっとしていて、サイズも10cm角で今ではあまり見ないサイズ。香りつきでまだほのかに匂っています。でも昔の紙の匂いも一緒にします。何十枚かあったので数枚分けてもらいました。(ドラえもんはこれしかないのにくれました)

そういえば何だか子供の頃は・・・無意味にこういった紙ものを集めては交換していましたね。思い出のおすそ分けはちょっと嬉しかったです♪


―今日のいちゆう―
Small2006_05200008
朝9時から2時間程歩きに行こうと思い、勇んで出掛けたけれど
結構雨が降ってきてしまい、途中から電車になってしまいました。それでも1時間は歩きました。
今日は行きたいお店があったんです。
自分にはこれを買ってきました。

木箱入りタオルハンカチです(210円 ⇒ 120円)
確か私は日本人だったので、和柄が好きなハズなのです。 敷物は大判ハンカチを縫ってランチョンマットとして使っています。これも何となく和風っぽいですね。

|

« 今日はご機嫌です+豆腐屋ジョニー | トップページ | 久々にソーイング☆カフェエプロン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆もちおさま

やっぱり集めてました?(^^)何だかとても貴重でしたよね。消しゴムも色々ありましたっけ。でも変わったのってなかなか消えないんですよね~。

和柄は京都に行くとたくさんありますよね~。もちさまも日本人ですね♪


☆loveさま

色あせもせず本当にきれいなんです。でも、そこの女の子がせっせと折り紙してました。なので「後30年置いといて~」とお願いしてきました。今から私も何か残そうかな・・・ピンバッジ?

これお安いです。3パターンのタオルがあってどれもかわいいんですよ。私は緑にしました。

投稿: いちゆう | 2006.05.20 22:46

わぁ~懐かしいです!!
とても綺麗で30年近く前のものとは思えないですね!凄い!!もったいないくて折れませんね^m^
私は小さい頃シール集めをしていたなぁ~今はどこに行ったんだろう?
思い出のおすそ分けありがとうございました"^_^"

和柄良いですね♪私も大好き(*^_^*)
え”?木箱に入って210円 ⇒ 120円で買ったのですか?
恐るべしいちゆう様^m^

投稿: love | 2006.05.20 20:39

はあ~、懐かしい匂いが~・・。ほんとにキレイに保存されてたんですね。子供の頃ってこんなの大好きでした。香り付きの紙や消しゴム・・よく交換したり自慢したり!?スゴイ筆箱持ってると注目されたり!今思うと笑えますね^^
和柄、私も好きです~♪用も無いのに近寄ってしまう習性があります。きっと私も日本人なんですね^^

投稿: もちお | 2006.05.20 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89714/10151870

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のおすそ分け☆折り紙:

« 今日はご機嫌です+豆腐屋ジョニー | トップページ | 久々にソーイング☆カフェエプロン »