« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

ではでは、行って参ります。

荷物は一昨日、先に行ってしまいました(^^)
暑くて何にも出来ないんじゃないかと思いますが、とりあえず行きます。

こちらに投稿の予定はありません。だってココログ、先週もモブログ障害出てましたし・・・。
なのでTeacup blogで行います。
それでは行ってきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

貝殻をフレームに収めてみました。

Small2006_07260011 昨年海岸で拾ってきた貝殻と海草で、フレームを作りました。
材料は普通の写真立て、紙粘土、アルミホイルです。見たまんまなので、作り方は割愛させて頂きます(^^)
思い出を眠らせたくなかったんです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波平さん☆スイカ

Small2006_07250001 この方がやって来ました。
まず、ヘタの付け根をカットして、頭に乗せて遊びました~☆
早速解体して、近所に配達。あちこちでお喋りするので、忙しかったです。
最近ソーイングばかりで、ひとりで居る事が多かったので、久々にたくさんの人と接すると、刺激が多いです(^^;

Small2006_07250005 先日このお豆腐を買いました。メーカーが違います。‘男前’のバッタもん・・・?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

『九州旅行 準備編』出来ました

ハウステンボス・阿蘇の旅 準備編です。どうぞよろしく。ギリギリまで微妙に手を加えるかも知れません・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レアチーズケーキ☆残り物クッキング

Small2006_07240002 ケーキと言っても焼くのではなくて、ゼラチンで固める位の物なんですが、これがかなり好きです。先日のお誕生会でクリームチーズが結構余ったので、今朝まぜまぜしてみました。

材料は【クリームチーズ・ゼラチン・卵黄・砂糖・レモン汁】

わりと簡単なんです。だって『子供クッキング』のレシピを使っているんです~!
よく分からないのですが、何故か雑誌の付録みたいなレシピ本が家にあるんです。
1995年発行。11年前って、私子供だったかな~??子供だったかも知れないな・・・

まあ、とにかく美味しかったです(^^)これはミッキーのプリン型を使っています。TDLで買いました。私、幼稚なのでこんなので「フフフ・・・」と喜んでたりします。(←今も子供)

2006_07220003 チーズつながりで―
先日kankoさまのblogで、とても美味しそうだったカボチャコロッケをマネして作ってみました。中にチェダーチーズとチャービル(ずっと残っている--;)とコーンを入れました。コーンが甘いので無い方がいいかもですね。塩コショウをしっかり目にしました。何が合うのか考えるのが楽しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶対CGじゃない~!☆映画『カーズ』

Small2006_07230002_1  ・・・と思う程にすごい映像でした。目を凝らして見ても、実写の様です。

 今日はお友達Sさん一家が、いちゆうとうちのコを映画に連れて行ってくれました。朝8時に出発して映画館がオープンして一番に入場です。

 毎度の事ですが、PIXARはすごいです。CGがCGに見えません!そして、ストーリーもシンプルなのにしっかり筋が通っている感じ。時々ありませんか?映像はすごいのに終って数日経つと、どんな内容だったっけ・・・?な映画。そんなのではなくて、終わってから気持ちの中に、何か薄っすら残っているのです。そういう映画って意味があるなと思います。

 今回テーマが『車』だしやめようと思っていたのですが、PIXAR好きな(というよりはDisneyオタクだった)私は、ラジオで『ジョン・ラセター』の名を聞いた途端、過剰に反応してしまいました。

 以前に読んだ本『ⅰCON スティーブ・ジョブズ偶像復活』でよく登場してきた人物で、PIXARが大切にしてきた天才アニメーターさんなのです。頑固者のスティーブ・ジョブズが認めた、そのジョン・ラセターが監督。あ~やっぱり観たい・・・というより確認したい!!そんな訳でひいき目に観てきてしまいました(^^)

 しかし、レースって面白いですね~。あのスピード感はたまりません。ちょっとしたアトラクション感覚になります。途中で「右にハンドルを切ればに曲がる」というセリフがあり、意味が分かりませんでした。しばらくしてそれを実践するシーンが出てきて「へぇ~!」と感心。こうして色々と車の楽しさなんかも体験出来たと思います。ちなみに登場人物が全部車でした。飛んでるハエまでも。

アニメ以上の物を提供してくれるのがPIXARだと思います。
最後に『カーズ公式サイト』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース3☆ソーイング

Small2006_07220007 ボックスプリーツのワンピースです。
(夜に撮影したので暗~いですね^^;)

 金曜の夜から必死にこれを作っていました。なぜなら土曜日が図書館の返却日だったから~。もうちょっと早く始めたかったのですが、残り布がいっぱいで、罪悪感もいっぱい。新しい布を買うのはちょっとな・・・なのでした。でも、先日数点作って、気持ち的に罪悪感が薄れたので解禁です(^^)

 雨の中、金曜日に大きな生地屋さんに行ってきました。数年ぶりに行ったのですが、安い~っ。だってこのワンピ1着分で800円もしないんです。糸代やら何やら入れても1100円位です。

 それにしても・・・昨日は朝7時から布を裁断し、家事をしながら、ネットをしながら、そして夕方には図書館へ行き、24時間を1分も無駄にする事なく終えました。記事をUPするところまでしたかったのですが、22時頃に適当に済ませて寝てしまいました。だって、もう足がもつれてましたもん(^^;でも、充実していて楽しかったです♪

 金曜日に布を買いに行ったのは、大塚屋さんです。たくさん布があります。大阪は他にも色々と大きな生地屋さんがありますが、あまり知らないので私はここに来ました。

 この日は時間があまりなくて、頭の中ぐちゃぐちゃで出掛けたのですが・・・途中電車でメールが来たので返信を書いていたら(車内でメールはあまり良くないな)

「この電車はここで終点です!!」

と車掌さんに怒鳴られてしまいました。ハッと顔を上げたら車内はいちゆう一匹だけ・・・慌てて下車しました。いや~恥ずかしいですね~(慣れてますけど^^;)何かしだすと没頭する所があります。先日カメラの本を立ち読みで10分程一生懸命読んでいて、てっきり本屋さんだと思っていたら、周囲にはカメラやら何やら物がいっぱい。

「あれ・・・??ここ、どこだぁ?」

 数秒で思い出しました。ヨドバシに居たんです。家電とか好きなので、お買い物のついでに無意味に立寄ったのです。で、いつもデジカメ撮影が下手なので勉強でもしよう~と思い、立ち読みしたのでした。

 あら?この記事、確か『ソーイング』でしたよね・・・。そうそうテンプレ変えました。前のFLASHはプロフィールに残しています(というより、変更していません^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソーイング・ベスト?☆残布処理企画

本当はキャミソールにしようと思って―
でもみっともないから、タンクトップにしようと思って―
生地が伸びないタイプだから、前ボタン仕様にしなきゃいけないかなと作ってみたら・・・

Small2006_07200006 小さすぎて、前が届かない~っ!背中きつい~っ!
そんな訳でボタン不要のベストになってしまいました。

普段着ているタンクトップを見本に、新聞で型紙作って縫いました。でも、伸縮性がないとホント厳しいものですね~。洗って縮んじゃうともう着れないんじゃないかな?だったら洗うのはよそう!(そんな問題じゃないですね^^;)

でも、残布処理という目的はひとつ達成です。いつもと違い丁寧に仕上げもしました。いい練習にもなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残りものでグラタン☆今日のランチ

今日は学校の終業式で、10時半に子供が帰ってきました(--;
まだ朝ですやんっ!!
私は朝から掃除もせずソーイングをしていたので、お昼ご飯のことなんてすっかり忘れていまして・・・
わざわざ買い物に行くのはイヤだ!!!

そうだ!お料理上手なkankoさまのマネをして
残りものをアレンジして作ろう~!

先日のケチャップ味のペンネが冷蔵庫でキンキンに冷えてます。捨てるのはちょっとなーっと置いていて2日経過しています。

ホワイトソースでグラタンにしよう♪(本当はブラウンソースがいいのでしょうけど、作り方も材料も分からない) バターと小麦粉、牛乳・・・がギリギリ。少なめにすればいっか!

具も残りでサラミとコーンを足します。
とろけるチーズをオンしてオーブンへ。
最後にチャービルを飾ります。

Small2006_07200003
で、できた・・・
見た目はいい感じなんだけど、美味しくない。やっぱりケチャップにホワイトソースはNGでした(^^;まだまだ見習いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日やらなくちゃ(^^;☆誕生日

連日暑かったので、あまり料理などする気になれなくて・・・(苦手だし^^;) でも、今日がタイムリミットでした。

Small2006_07180012 これを使ってしなきゃいけない事があります。

うちのコの誕生日でした。
家族やお友達でする簡単なものです。
今年は間際まで企画するのが面倒で、今朝しぶしぶ動き出しました。
料理もほとんど実験に近いものばかり。
ちなみに今回の犠牲者はちびりなちゃま(^^;

こんな感じでやってみました―

Small2006_07180014 部屋はバルーンな天井に。
去年も使った「HAPPY BIRTHDAY」のプレート。
家にある物で準備したけど、子供なんでこれで十分です。

そして3時頃から調理開始。こんな段取りで行いました。
はっきり言って後ろのオーブンが暑くて困りました。

モントンの簡単チョコケーキを焼く

冷静パスタ(ペンネ)を作る
(ホタテ、オクラ、ワインビネガー&オリーブオイル仕立て、パルメザンチーズ)

ピザ生地を作る
(具:サラミ、ピーマン、コーン、マッシュルーム、チーズ、トマト)

カナッペの準備(コパン使用)
(クリームチーズ、いくら、サラミ、コーン、チャービル)

ピザを焼く(友達の家に1枚ダッシュで配達^^;)

ケーキの仕上げ(うちのコ担当)

ドリンク(赤ワイン、野菜ジュース、麦茶)

でした。あ~忙しかったです。でも時間内に出来てよかった。
ワインビネガーなんて使ったの初めてだし(^^;
Small2006_07180021 Small2006_07180025

実はこのブログの‘わあるど’はうちのコからもらったんです。
幼稚園の時から、いつも『○○ワールド』と呼ばれる程、自分の世界が強いコでした。それは今でも変わらなくて、その世界には私も入れてもらえません。一生入れてもらえないような気もします。
なので、私も自分の世界を持つ事にしました。

作れているかな、自分の世界。
私は皆さんをちゃんと受け入れているかな・・・(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

こんな物の方が嬉しい☆抽選

今日は某所でガラガラ抽選なんぞして参りました(^^)
いや~大人でも楽しいですね~!
数回回しました(^^)
んで、これを頂きました。ジュースやビールの6本セット。 Small2006_07160001
商品としては末端ですが、そうめんセットや○○グッズなどよりは、嬉しいです。それに重いと無条件に嬉しくないですか??
単純かな・・・子供的発想かな・・・(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少しずつ準備中です。

夏の九州旅行の計画を立てているのですが、ハウステンボスのHPの動きが最近活発に・・・。従いましていちゆうの動きも活発化しております。(火山みたい^^;)ひとりでごちゃごちゃ書いてますが、よかったら覗いてみてくださいね。見るだけでいいです。だって恥ずかしいです(^^;あ、投稿者が・・・
ブログ「ナイショだよ・・・」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーイング・ポーチ
☆残布処理企画


どうしても新しい布を買いたいから・・・
先日より残布処理作業に入っています(^^)

意外に難しいです。なんせ残り物なんで。
布と目的がなかなか合わないと言いますか・・・
中途半端な大きさで、柄も「なんか違うよね~」なんです。

とりあえず今日は一番必要としていて、しかも簡単な物を作る事にしました。

Small2006_07150002 お化粧ポーチ(小)です。
夏って何となくバッグも小さいので、ロスの無いサイズが欲しいと思っていました。
この大きさなら使えるかな?

(ココログ本日も快調なり~っ☆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとヤセましたわ(^^)


今日も溶けそうに暑いです。最近(多分3週間くらいは)歩いていないので、歩こうかと思いましたがやめました。で、自転車にしました。・・・自転車はちっとも体力消耗しませんです。でも、きっとこの数週間で暑さも増したでしょうから、歩くのは怖い気もします。

2月から軽いダイエットのつもりで始めたウォーキングですが、ちょっと効果はありました。食事も多少注意はしていましたが、3キロは減りました。でも・・・これでも人より太いかも。

でも、やっぱり少し減ると楽ですね~。「どっこいしょ」の回数も減ります(^^)
そして、毎日が楽しいです。

ダイエットって考えると辛くて続かないので、1週間後の自分の為にと行っていました。来週の自分が少しでも良くなっていますように・・・です。‘明日’じゃ無理だし‘来月’じゃ気が遠くなります。

先が明るくなくっちゃ、進む気しないですもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

え?もう?

意外に早くない??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑える(泣ける?)☆ココログ

あ”・・・何ですかホント。泣けてきます。
記事が消えちゃう事はよくありました。
だから、本当に書きたいことはメモ帳に書いてからコピペしていました。(ほとんどしていないけど)
でも、ログインすらなかなか出来ないなんて・・・
気の長い私でも、書く気が失われます。
おまけにフリーユーザーの方がサクサクって。

http://cocolog.typepad.com/
皆さんのコメントがおもしろいです。朝4時にやっとサクサク、6時は重い・・・って。

ついでにココログの新着カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」もこればっかりです。
笑えます(;;)(←泣いてますね)
これが最後の記事になりませんように。

(一度保存したけど、重っ!!!)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トルソ☆ワイヤークラフト

あ~何かしてから返さねば!!
今日は図書館の返却日。
単行本も実用書もほとんど開くことなく、今日に至ってしまいました。

朝ごはんを食べながら(行儀悪いです^^;)
借りた本をちょっと眺めて・・・

「今から作るの~!!」

また発作です。食事もそこそこに(というより中断)して、材料を探し

「でも、ワイヤーなんてあったっけ??」

あ、なんかグルグルのグチャグチャなワイヤーを1本発見
まあこれしか無いから、これでしよう
でもかわいくないかも・・・

10時からのバザーに行きたいので、必死にペンチで作業です。
簡単なような、難しいような・・・
よく分からないまま続けたら、こんな風に出来ました。

Small2006_07080003 とても姿勢の悪いトルソになってしまいました。
ところでトルソって何?
見たことあるけど(爆)
こんな使い方でいいのでしょうか?

Small2006_07080001 ビーズのアクセを飾ってみました
Small2006_07080004 玄関にそのままで

あの・・・ここ最近ログインすら厳しいです。コメントも時間によっては上手くいきません。ですので、閲覧だけでも構いません。来週は48時間のメンテです。先日お伝えしました通り、あちら(teacup blog)への移行は考えていませんが、向こうにいる事の方が多いかも知れません。メンテ後に様子みてみますね。でも、ホントどうすればいいかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は元気です。

Small2006_07070002 でも、歩くことはやめています。ついつい歩き過ぎてしまうので(^^ゞ
今日は急にパウンドケーキを食べたくなり、久々に焼きました。
チョコチップ入りです。あ~おいしかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またです(^^;

アイタタター!
(今日は青にしてみました♪)

今度は右足をつりました。夜中だったので何時だかわかりません。


数日前から熱っぽくて、昨日は途中からひどかったです。
でも、当然ご飯を作らなきゃいけないし、アイロンかけなきゃいけないし。もう、アイロンは危険ですね。
夕食を出したら、すぐ横になっていました。途中、お腹が空いたので食べたのは「ハーゲンダッツのラムレーズン」と「おにぎりせんべい」。すんごい美味しかったです。そういえば昨日のご飯はひどかったかも・・・
朝:食パン+コーヒー+寒天ゼリー
昼:カレーパン+コーヒー+頂いたお団子

全然ご飯を食べていませんね(^^;不調なのも手伝って、最近失敗が多いです。なので、お茶をこぼしただけで落ち込みます(;;)もう、気分だけでもリセットしなくてはいけないですね~!今からご機嫌になります・・・します!


Small2006_07060003 おまけです。寒天でコーヒーゼリー。コーヒーが濃いめなのでOKなのですが、寒天特有のざらつきが残念!ですね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テンプレ自転車そしてQroboの中身

Bicycle
暇な人ですみません・・・。

そうそう、先日のQRコードの中身についてです。あの時はQrobo(キューロボ)紹介がメインでしたので、書くのを控えました。というより、恥ずかしいとかみっともないとか・・・そんな気持ちもありまして(^^ゞ

◆サイドバーの紫Qrobo:「見たな~!(笑)」
◆記事中のピンクQrobo「実は私、ここでもブログしてます。どうぞよろしく♪ http://moon.ap.teacup.com/reekuru/

QRコードって、最近までどうやって読み取るのか知りませんでした。特にかざしてみようという気持ちになることも無かったですし(^^;でも、使ってみると楽だったりします。

ピンクQroboの内容の通り、私は最近別でブログをしています。誰も見ていないのをいい事に、もう思いつくまま書いています(^^;
でも、あちらに移行するつもりは全く無く、今後もこちらベースでやっていく予定です。ですので、更新はコンスタントには行わないと思います。ただ、現在は夏の旅行についての準備を行っており、それについてはあちらメインでやっていきます。また、皆様に色々とご指導頂けたらと思っております。

ココログは来週11日14時~13日14時の二日間メンテを行います。閲覧のみ可となるので、宜しくお願い致します。そういえば一昨日にこの記事をUPしようとしたら出来なくて、また不具合が発生していたようです。だから今日になってしまいました(^^;賞味期限切れてないかな・・・

(ごちゃ混ぜエントリーで失礼致しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお豆腐☆高野山ごま豆腐

Small2006_07030022_1 「こ、これは何?」

視覚的にはお豆腐なのですが、味覚的には冷たくて滑らかなはんぺん。(下手な表現で失礼します)

ほとんど毎日お豆腐な私ですが、今日は初めて食した「高野山ごま豆腐」。

ビヨ~ンと引っ張ってみました。すごく伸びます。
以前、私は布巾に包まれた男前豆腐を、必死にそのまま包丁で切ろうとした事があります。 また、何か騙されているのではないかとお豆腐を疑ってみる。
でも今回は、ちゃんとちぎれたのでそのまま食べてもいいらしい。
味わうのと、写真を撮るのと、お豆腐をいじるので忙しいです(^^;

味はあっさり。でも、この粘りが存在感あります。

精進料理のひとつで、煎って潰した白ゴマと吉野葛をあわせて煮こんで作られているそうです。最後になりましたが、パッケージはこれです。
Small2006_07030012_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女の子でした☆カブトムシ

昨晩ですね―
玄関の外から「カブトムシ出てきてるで~」と主人の声。

少し前に、うちのコがお小遣いで幼虫を買ったんです。
世話(といっても霧吹きだけ)は私がしていて、様子を時々見ていました。

いつもケース端っこに居たのに、1週間ほど前から見えない所に。
ずっと見えなくて心配していました。と共に油断していました。

成虫になって、自力で蓋を開けて出てきていたんです。
うちのコは、しっかり大きくなったカブトムシを触って、とても喜んでいました。
でも、後になって考えてみると、主人が見つけてくれなければ・・・ですよね。

Small2006_07030002 一応写真を撮りました。めっちゃ小さくしておりますが、 クリックで拡大ですので虫が苦手な方はご注意ください。
・・・それって自分のこと??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーイング☆カフェエプロン(2)

5月にミシンを手に入れてから、少しずつ作りたかった物を作ってきたのですが、ふと気付いたんです。

布代が結構いるなー(@@)

安い所にあまり行った事がないし、いつも作りたいと思って、その直後に布を買いにいくもんで、いつも近場での調達。この前のワンピースは、どちらも布だけで3千円弱だったかな・・・。何着も作るとそれなりに掛かります。

『そうだ!家に残っている布をまずは消化してしまおう!段々増えて邪魔にもなってきたし。』

Small2006_07020012 Small2006_07020013
前置きが長くなってしまいましたが、タイトルの通り「カフェエプロン」を縫いました。簡単なようで、パーツの縫い代をアイロンしたりなんかすると、意外に大変です。でも、あり合わせでもいい感じになりました。ポイントはポケット達です。小さい方はマチをつけてみました。

まだちょっと、残り布があります。困りました・・・いやいや、何に変身するのか楽しく考えてみましょう(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のいろいろ。

今日は熱も全く無く、楽に過ごせました。ここ数日、何をしたいと言うことも無く(昨日のQroboは楽しかった^^)・・・

Small2006_07020001 唯一続けていたのは寒天ゼリーでした。これはインスタントコーヒーを作る位に簡単なので、熱があっても小鍋でまぜまぜしておりました。
今日はメロンを入れて。
果物が入るとおいしいです。
でも、もっと果汁が欲しいところです。

寒天ゼリーってゆるい位が食感がいいですね。入れすぎて硬くなると、そのままは辛いので(噛めますけど^^;)、小さく切ってあんみつの具みたいにして食べないと美味しくないです。(個人的見解ですけど)


Small2006_07020010 お買い物ついでにお花を買いました。
スプレーバラかな?
今回はちゃんと水揚げしてくれてます。
210円の幸せです。

今日は少し、ミシンもしました。これは次の記事で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QRobo(キューロボ)工場へ行ってきました(^^)

Qrtest01 そしてこんなの作ってもらいました♪

キャラクターなQRコードです。

ちょっと面白いと思いません?

その工場の場所なんですが―
愛・地球博バナーでお世話になった、IT屋さんドンQさまのサイトQRコードのQRy(キューリー)です。
この度、めでたくこのキャラクターなQRコードサービスを開始されました。

私は先日ここ自分のブログで、ミニトマトにニセQRコードなんぞ落書きしてしまいまして、運良く(運悪く?)見つかってしまいコメントを頂戴しました。そしてQRコードつながりで新サービスをご紹介頂きました。 せっかくなので、コンセプトなどを改めてここでご紹介したいのですが・・・、私の下手な説明よりも実際現地に行ってみてください。ちょっと楽しくて、ワクワク出来ます。

ちなみに作るのは、あまりに簡単過ぎました!
どれだけ簡単かと言うと・・・
①埋め込みたいメッセージを入力し
②ボディーや目、コード、製造ナンバーの色を選ぶだけ
③ボタンをクリックして、数秒で完成です

何だか新しい自分のツールが出来たみたいで、嬉しいです。色を選択するのも楽しいし。
しかも、キャラクターがロボットで無機質なものなのに、愛嬌があってかわいいです。
そうそう、キャラクターに組み込んだという所に大きな意義があるんですよね。QRコードのイメージが変わります。
ちなみに、個人でこうして使用する分には無料です(^^)是非お試しください。他に『二次ん原人(にじんげんじん)』キャラクターもあるようです。

それから・・・QRコードの中身ですが、もちろん見てもいいですけどナイショですよ~(画像をクリックすると拡大します) 近いうちに、ここに書く予定です。とりあえず、今日はQRobo(キューロボ)のご紹介でした―

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »