« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

テンプレ変えておきました。

明日から10月なので(^^)
これ、去年も使っていました。

今日特に書くことはありません。

でも、ひとつ。
PC使おうとしたら「サーバーが見つかりません」

え?どうしたかな? もうひとつ、何か近くにあるって言ってる。

もしかして、今遊んでるDSソフトのWi-Fiコネクションの影響?? 離れてやり直したらネットは使えるようになりました。 Wi-Fiの無線設定はしていないから使うことは出来ないけど、何か認識だけはされてしまったのかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイ、チ~ズ☆おやつの集合写真

Small2006_09290003
今日入荷してきたんですけど
・・・これ、どうしましょう?
私はあまり食べちゃいけないのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モリコロ木製バッジも買ってます(^^;

愛・地球博閉幕1周年記念グッズのひとつで、マイ箸と一緒に購入しました。私はピンバッジが好きでTDRやUSJ、そして地球博、数は少ないですが気に入ったら必ず買ってしまいます。でも地球博は20個以上。もうやめようかな・・・

なのにネットショップで取り扱っているのを見て我慢できなくなってしまいました。 木製なんてかわいい!もう私、買うからーっ!

でもバッジといっても留め具がどんなのか気になります。 説明をよく見ると「木製ストラップ」って書いてあるんです。え?これもストラップ??

ん・・・こんな事で質問メールも変だしな・・・そうだ、オークションで誰か出品してるかも。そうすれば裏も確認出来る。

既に出してる人がいました。留め具はバタフライクラッチ。これならOK。(安全ピンタイプならやめようと思っていました)

2006_09250007 こうしてやってきたピンは結構厚みもあって大きい。でもそれより台紙が気に入ったかもです♪モリゾ~とキッコロの顔になっています。 (税込み¥551)
Small2006_09250008 これがバタフライクラッチです。
よく取れちゃいますよね(^^;

しかし、買うのを打ち止めしたはずの地球博ピン・・・
結局溢れさせてしまっております(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS☆ポケモンパールゲットだぜ!

うちのコは今、とーってもポケモンな毎日を過ごしています。あまりにハマり方がひどいので、今日発売のこのソフトを買うのはしばらく見合わせようと考えていました。でも。日が近づくにつれて、友達が買う話をよくするようになって、その様子を見ていて「キープだけでもしておこうか」と親バカな発想をするようになっていました。そして、先日から予約状況を調べていたんですが、どこも受付終了。

「うーん。困った。」

ゲームに詳しくない私は、友達に相談です。
「どこもないねん。次いつ出るかな?」


この友達のパパさんはゲーマー。そんなわけでついつい頼りにしてしまいました。

伝えておいて良かったです。今日特価で販売している事を知らせてもらえたんです。 私は、また人に言ったら笑われる位歩いている途中にメールをもらいました。

「DSのポケモンのダイヤモンド・パールのソフト売ってるよ~。しかも4080円(定価4800円)!」

「えーっあった?今から電車乗って行こうかな(めっちゃウォーキング中なのに^^;)」

「買っといてあげるよ」

こうして私は買い物までお願いしてしまいました。そして、夕方受け取りついでに我が家でお茶してたら、離れられなくなって、何故かあちらでお鍋を戴くことに。うちのコと一つ年上のお姉ちゃんはゲームに夢中(になりすぎ)。時々パパさんが首を突っ込むといった感じに(^^;結局夜9時まで、ゲームばかりしていました。

ダメ親だなーっと反省しますが、買えたし安かったしで正直安心しました。しかし、どう考えてもやっぱりダメ親だぁ~(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美容師さんと親心。

昨日は久々に散髪に行ってきましたです♪なかなか行く時間がなくて、やっとです。色々と時間がかかるので(2~4時間位?)覚悟が必要です。でも昨日は結局2時間未満で終わったんですけどぉ・・・。 いつもチーフのおねえとの会話の内容を書くことが多いのですが、今回は新しいおねえとの会話にしますね。

このおねえは19才。前にも一度お話ししたことがあります。その時は同じ美容師さんであるお母さんとケンカが多いと悲しそうに不満をもらしていたのを覚えています。正直に語る新しい接客方法だな~と思っていました。

昨日はまたお母さんのお話でした。そのおねえは美容師さんの寮みたいな所にいて、田舎のお母さんとは離れて暮らしています。で、時々ダンボール箱が送られてくるらしいです。中身は農家をしているおばあちゃんが作ったジャガイモやキャベツ、ブロッコリーがいっぱい。

「ひとりじゃこんなに食べきれないんです。だからみんなに分けてるんですけど・・・。 私がブロッコリー嫌いなの知ってて毎回入ってるんです。」

送ってもらえることに対しては、やはり感謝している様なんですが、お母さんのやり方がちょっと気になる風。親心なのでしょうけど、未だに衝突の多い親子なんだなと感じました。

とっても可愛くて大人しそうに見えるのに、どこか「私、負けないから!」という表情のある彼女。このトークといい、ちょっと不思議感のある美容師さんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わたしの愛・地球マイ箸

マイ箸(外食時にお箸を持参)を使った人を
見た事がないんですがー

あります?
もしくは使ってます?

私、この前勢いで注文しちゃったんです。

先週地球博のグッズの動向を時々チェックしていたら、突然「マイ箸」のページが追加UPされました。現品限りみたいな扱いで確か38点あったかと思います。お箸の種類は二つ、袋は何色かありました。私は赤の袋が良かったので11番を発注しました。その後2~3日で売り切れて、ページごと無くなったようです。

Small2006_09250004 そして、今日そのお箸(1350円)がやってきました。 クルクルっと巻いて持ち運びます。実際使えるかなー?でも、これって普通のカチャカチャていう箸箱を持つのとほとんど変わらないのでは?エコ的に言えば、普通の箸箱でも目的は果たせますよね。

まあ、私にとっては閉幕1周年記念グッズなので持っているだけで嬉しいです。そうそう今日9月25日はちょうど閉幕1周年。名古屋界隈ではこの前からイベントやってます。

あれから1年、まだこうして勝手に地球博気分してるし、普段でもちゃんとエコな人だし・・・一応合格かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しみじみ嬉しいこと☆HP

今週の頭に某所の管理人さんにリンク依頼メールをしました。
去年からHPを作っていて、ちょっと気になっていた場所でした。

自分なんてまだまだ駆け出しだし―
自己満足で作っているだけだから、
他人から見たらすごくおかしいのかも知れないし―
蹴られたらショックだし―

で、ずっと考えてもみなかったのですが、
本当に突然に依頼してました。

そして審査の上、昨日からリンク集に入れてもらえることに。
嬉しかったです。

3月にニフティのビッピーズ(自薦です)に仲間入りした時も驚きましたが、今回は個人さまですが旅行記専門サイト。ある意味こちらの方がシビアだったかもです。何せ一応メインコンテンツなので。

想い出がいっぱいさま

カテゴリーとしては「TDR」「長崎」「熊本」に入れて頂きました。なんか嬉しいですね。
しかし、いつも衝動的だなぁ~。自分でも訳が分からない内に手が勝手にメールを打っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続『ガリバー青少年旅行村』☆キャンプ

~一週間経っちゃいましたが続きです~

Small2006_09170093 みんな6時に起床。朝食前にお散歩に出ました。
起きた時は小雨だったけれど、雨がやんだー
(パパさんが強力な晴れ男なのです)


他の人もみんな起きて色々と用事をしているみたい。 オートキャンプの人はテントの片付けなんかもあるから 忙しいんですね。

さてと、私達も戻って朝食です。
食パンにハム、チーズ、目玉焼きをのせて塩こしょうでいただきます。 パンは網で焼きました。

Small2006_09170069 あれやこれやしているうちに、10時に。 チェックアウトをして、そのままここでハイキングです。

色々なハイキングコースがあり、私達は滝のあるDコースへ。 かなり急な山道でした(^^; 片道30分で途中丸太橋なんかもあり、結構怖い。
「落ちたら大ケガしそうだな~」

すると私、いきなりワイヤーに足が引っかかる。
「まだ死にたくないーっ(><)」

でも、苦労した先にはきれいな水の流れる滝がありました。 頑張ってよかったです。 (ウォーキングも再開しておいてよかったです^^)

帰りはパパさんが、ひとり鎖を伝って下りる険しそうなコースから行くと言う。子供たち(小学生)もついて行くことになり、私とママさんと4才の女の子は来たルートで戻ることに。帰りは20分強、私達の方が早いみたいでまだ向こうは到着していない模様・・・ちょっと心配。

15分以上遅れて帰ってきたパパさんの顔は安堵の表情。
「いや~相当きつかったわ!子供ら泣きそうやったし。」

そうなの?・・・預けて悪かったかな。でも無事に帰ってきてよかった。後でうちのコの聞いたら「途中ボク、死ぬかと思った」と言っていました(親子でへたれ?)。随分サバイバルだったようです。でも、パパさんにこう言われました。

「すごいいい経験したと思うよ!」と。

みんなそんな顔しています。
うちのコもちょっとは根性や自信がついたかな?

Small2006_09170104 大変なハイキングを終え、旅行村を後にします。 帰りにマキノ高原に寄ってランチ(レストラン)。 ここも良い所ですね。 テントがたくさんありました。冬はスキー場になるんだ・・・


Small2006_09170116 続いて「さかな街」へ。(既にblogでUPしてます。) とても賑やかな所で楽しかったです。 でも、正直圧倒されて・・・市場とかちょっと苦手かな(^^;
少しお買い物をして大阪へ戻りました。 心地よい疲れとうるめ鰯がお土産です(^^)

今回はおんぶにだっこで全部お任せしちゃったので、連日かなりボヤ~っとしており、全く緊張感の無い旅となりました。いつか自分で企画して行ける様になったら、そしたらもっと楽しいだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くり。

2small2006_09220019

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これ、便利♪

最近珍しくHPのお勉強をしています。
テキストのページがめくれて困るので、物で押さえたりしていたのですが

こうすれば良かったのね~☆

Small2006_09220012
レシピスタンドです。角度的にも見やすいです。元々本を置くための物ですしね。
(手前の棒が若干気にはなりますが 汗)

これではかどるなぁ~と思いきや、さらなる障害が―

Small2006_09220006
すみませーん。
どいてくださーい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな朝食じゃちょっと・・・ね。

今日は1時間ほど歩いてきました。
最近やばいですね~!
好きなだけ食べていましたから。

Small2006_09200001 おまけに朝食はこんなのでした。
まるでおやつ。楽しいんですけど~。
(一人分ではありませんよ。うちのコと分けました。)

これから、もうちょっと動かなくてはなりません。はぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『ガリバー青少年旅行村』☆キャンプ

9月16、17日で行ってきました。
私とうちのコがSさん家族にくっついて・・・

場所は滋賀県高島市(今、知りました ^^;)。2時間ほどで到着。お天気は悪いです。

こんな所です。ちょっと学校みたい。
Small2006_09170094

受付を済ませ、少し進むとキャンプ場っぽい。(というかキャンプ場そのもの^^;) 今回はテント無しのコテージ泊まり。それでも、初めてなので色々教えてもらう。
Small2006_09170004


荷物を置いて昼食を済ませ、小雨の中アスレチックへ向かう。
Small2006_09170007
Small2006_09170047
遊んでいるうちに雨が上がる。これ、かなり体力いりますね。もうムリムリ!

夕方まで遊んで、バーベキューの準備に入ります。食器や調理道具はコテージにあるんだけど、あまり手入れされていないので、持ってきてもらったキャンプ道具を使わせてもらう。

Small2006_09170081
Small2006_09170077
5時半だけど、もう暗いです。夜が早いね・・・。少し肌寒いので長袖を羽織って食べています。

食後にお散歩して、バンガローやオートキャンプを覗き見する(^^; オートキャンプって大変だけど、楽しそう。でもやっぱり相当大変みたいですね。 部屋に戻り、UNOで遊ぶ(雨対策で持ってきてもらった)。

朝が早いので10時半にみんなお休みなさ~い☆です。
(でも、私は1時まで眠れなかった・・・。サボらずにアスレチックしておけば良かったかな。)
続きはまた―

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンダフル・ディズニー会員報

Small2006_09150018 が、先週届きました。毎回UPしている訳ではないのですが、シーの新アトラクション『TOWER of TERROR(タワー・オブ・テラー)』が載っていましたので。

これ、アメリカのパークにはありますね(私は行ったことはありませんが)。大富豪で探検家であるハイタワー三世が、各国から集めたコレクションを展示する為に建設したホテルが舞台。

これだけでも、外観や内装がとても凝っていそうじゃないですか?バックグラウンドストーリーの強いディズニーならではなのではないかと、過度に期待しています。
でも、ひとつ問題がー

私、高所恐怖症で絶叫系が苦手なんですーっ!
フリーフォールなんて絶対乗らないーっ!!(乗れない)

中を見る機会はずっと無いのかしら・・・

※このアトラクはツアー形式で体験するそうです。ニューヨーク市保存協会会長が案内役です。

◇◆◇◆◇◆
シーは9月4日で5周年。「遊ぶ所が少ない」と言われた開園当初から比べると、ハード面もソフト面も随分充実してきましたね。(既に姿を消したものもいくつかあります。)私は、物足りないと感じる事は無くなりました。さすが‘永遠に進化し続けるパーク’。

香港ディズニーもそろそろ1周年。かなり苦戦しているようです。国民性をよく理解していなかった事が原因だとか。場所によってスタイルを変化させなくては、さすがのディズニーも受け入れてもらえないらしいです。早速、アトラクションの所に記念撮影ができるスポットを用意し始めたとニュースで伝えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買いました?
愛・地球博グッズの近鉄ネットショップ

閉幕1周年記念グッズ、近鉄百貨店ネット販売は本日10時から。

メールやら何やらゴゾゴソしていて忘れていて、10時08分にアクセス。ん・・・なかなか入れない!

やっと入れてもらえて、エコプロダクツ(再生紙や再生材など環境に配慮した商品)も取り扱っている事を確認。
何か買いたいな―
と、ちょっと考えていると、特に必要な物が無い事に気付く。
それでも、しばらく「どうしようかなー」

10時半にはカレンダーとペーパーステッチロックが売り切れていました。
まあいっか。考えたらステーショナリーはまだ何点が未使用品を抱えているし、ピンズも持っているし。気になるのはマグカップのみ。一つだけモリコロのマグを持っているけど、これが割れたらもう無いから。私、よく食器を割るのでドキドキなんですよね~(^^;

これらの商品、売れ切れても入荷するのでしょうか。だとしたら、慌てなくてもいいけど。やっぱりネットショップは期限付きかな??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ここに来た☆敦賀『日本海さかな街』

コテージキャンプに行ってきたんですが・・・(近いうちにblogします ^^;)
帰りにここへ寄りました。

日本海さかな街―

とっても賑やかな所です。外から見てこんなにお店と人が居るとは思いもしませんでした。カニやらエビがいっぱい売っていましたが、ごく普通に干物を買ってしまいました。(だって焼くだけなんだもん)

Smallsub2006_09170115
↑これとこれ、くださ~い!(ウソです!)
Small2006_09170115
Small2006_09170113
↑すごい干物ですよね~(笑)
Small2006_09170111
店頭は人でいっぱい。たくさん試食が置いてあるから。でも、ここのおじさん優しい。私達に色々教えてくれた。

Small2006_09170119
私はうるめにしました。比べるととても小さく見えますね(どれと比べてるんだ!)。帰ってから晩に美味しく頂きました。おじさんの言う通りにちゃんと焼いた―

「ぜーったいに焦がしたらダメ!!フライパンで焼きなさい!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り途中です。

今日はお天気になりました(今は雨だけど)。片道30分山を歩き、滝を見てきました。アスレチックもして、疲れたかもー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンプ場到着。

やっぱりお天気悪いです。でも外で遊んでいます。コテージ泊まりでバーベキューします。しかし寒いわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~ん困った☆万博グッズ

あ”ぁ~やっぱり販売するのですね―

ピンズバッジは見なかったことにしようかな―

環境配慮商品(エコプロダクツ)とか、欲しいなあ―

あー困った困った。

『EXPO2005公式サイト』
愛・地球博閉幕1周年記念オリジナル商品を9月16日に販売開始



今日は阪急百貨店の『素晴らしき時代マーケット』に首を突っ込んできました。アンティークがたくさんでノスタルジックないい雰囲気でした。大好きな着物が3000円程で思わず触って見てしまいました。着るチャンスが無いので諦めましたけど。昔のおもちゃもあって、めっちゃ笑えます。何か昔のアニメって今見ると強烈ですよね(^^;
 
えーっと目的は‘大阪万博グッズ’コーナーでした。商品券を持って行ったんですが、何も買いませんでした。

だって、高いんです!パビリオンの配布のパンフレットが1部千円とか。

2006_09150017 しかもかなり傷んでいる物多数。絵葉書もあって、セット物は7千円もしていました。それに似た物、家にあるし~!単品(1枚)だと500円。確かガスパビリオン・・・全く同じもの家にあるし~! (右の画像は私の物です。以前にも登場しました。左のセットは当時200円。)

横のお客さんが「この前全部捨てたわ~」とくやしがってました。気になったので(私が)買いもしないのに店員さんに質問。

『これ、私物だったんですか?』
『そうですよ。個人の物でした。』

配布物がこんな高値になるなんて・・・
私の地球博グッズももっとちゃんと保管すべきだったかな(^^;

いっぱい書きましたが、たった20分のタイムスリップでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何を持ってけばいいの~?☆キャンプ

土日に友達家族に、キャンプに連れていってもらう予定なのですが、ほとんど初キャンプの私。何を準備すればいいのか分からなくて、

「何がいるの?」と友達に聞いても

「コテージで全部あるから何もいらないよ!」

それじゃ分かんないんだな~(^^;
‘全部’ってどの程度?

不安になったので、キャンプ場『ガリバー青少年旅行村』を調べてみた。

かなり細かい物までレンタルできるんだ。(ちょっと安心) でも、寝るときは少し寒いのかな~とか色々考えると荷物が増える。明日夕方まで、悩んでそうです。

ちなみに主人は行きません。私とうちのコが連れて行ってもらうんです。(エヘヘ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

実は中身は・・・☆我が家のソファー

ソファーのカバーを作っていましたが―
中身は実はこんなのです(^^;

Small2006_09130002 分かります?座布団が2枚入っているんです。数年間眠っていた来客用座布団。もう使う事はほとんど無いんじゃないか・・・と。そんな訳で普段使いに格下げです。5枚の座布団を押入れから全部出してきて、それぞれカバーをつけて使っていました。

Small2006_09130004 今回カバーを作り直しましたが、その内の2枚が前からここに。安物のベンチソファーなので、座面のクッション性が足りなくて不満でしたが、こうしてからは快適に・・・うたた寝とかしてます!(おいおい --;)

私はこうして何でも気にせず使っています。チグハグな時もあって、それをいかにカバーするかが問題なんですけど・・・何せ不器用でガサツですから。あっそうだ、ソファーも本当はパイン材で木目調だったのをペンキ塗りしちゃったんです。最近、びみょーにはげてきました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は涼しい~。

今日も歩いて買い物です。
100円のお花を少し買いました。

Small2006_09120003

ガーベラとトルコ桔梗と三角アスターかな、多分。 まだ日中は暑いので、黄色系にしておきました。ガーベラがいつまでしゃんとしてくれるかな。今日はちょっと凹み気味だったのですが、これで回復。生活も潤います♪

お花を置くと・・・これだけで何故か「片付けなきゃ!」と思うわけです。でも、全然片付いていません。今でも横に色々な物が散乱しています。これが終わったら片付けますから!(・・・って自分に言い聞かせております)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキングとカロリー半分の寒天。

今日は久々に歩いてきました。どうしても、とある本屋さんに行きたくなってしまいました。 往復歩いて4~5キロってところでしょうか。楽しみがあると平気でしたね。(でも、ちょっと暑い!)

インテリア系の雑誌を見たいと思い出かけたのに、全然関係の無い単行本を買ってしまいました。んで、前の記事で書きました先生のHPの本があったので、見てみました。やっぱり見慣れているのでしょうか・・・馴染めそうな感じです。でも、前に買った本がまだ最近使い出したばかり。1日数ページしか進んでいなかったりします。まだ全然買えそうにありません。

Small2006_09110001 途中で買い物をして、これを買いました。お砂糖ですが、デザートに使おうと思っています。今、色々なダイエット用のお砂糖が出ているんですね。おもしろくて5分ほど、色々見ていました。

でも、カロリーオフに近いほど値段が高い。

「砂糖に800円も出せないよぉ(泣)」

そんな訳で300円以内のカロリー半分のこれになりました。半分でこの価格ならバンバン使えそうじゃないですか?


でもねー
バンバン使いすぎました(^^;

Small2006_09110004 油断して量らずに寒天に入れてしまいました。だから甘すぎ。

それで中身が・・・

自分では朝から小豆を準備していたつもりなんですが、外出から戻り水で戻した小豆を見てみると

でかっ!
これ種類違うんちゃう??

う・・・ん、これ金時豆ですか?少々強引な私は、疑問を抱えたまま寒天に投入しました。責任を持って食べきります。

しかし、いつも自分に疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のHPの先生のひとり。





ちゃんとマーク表示されてます?これって文字なんです。だから色や大きさを指定出来ます。


私がHPを作る時に参考にしているサイトの一つ(A社)から拾ってきました。時々(いや、たまにかな?)しか行きません。メインはテキスト(本)だから。でも、やっぱり新鮮な情報や、あのわかりやすい表現を見たいという事で時々チェックしに行きます。

ん~更新されていないな・・・

それならガイドさんのサイト『にししふぁくとりー』へ直接行ってみよう~♪

・・・か、かなりお忙しい方なのですね。「更新まだ?」なんて聞いては気の毒なほどです。いつみても「原稿!」「原稿!」「原稿!」時々「萌え」。A社の記事を作っている暇なんて無いみたいです。でも、何だかこちらの方が知らない世界でおもしろい(本当に知らない事ばっかりで意味が分からないんですけど)。いつかガイドさんの書籍を本屋さんで発見したら見てみたい。

A社があまり更新されていなくても、これからはおとなしく良い子で待っていよう!と心に決めたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビー布団をリメイクするのだ~

用がなくなって、処分しようかと思ったのですが―

なんか、もったいないなぁ~

ちょっと考えてこうすることに。
     ↓↓↓
『くたびれているソファーの背もたれにしよう♪
しっかりしてるし、ちょうど良さそう(^^)』


でも・・・出来るかな?
まあ、失敗してもいいか。

(すみません、独り言が長すぎました--;)

Small2006_09090003 中を切って見てみる。
ウレタンかと思ってたら違うのね~。
Small2006_09090007 必要な大きさにカットしよう。 切りにくい~!でも、切れた!
(夕食のハンバーグを焼いている間に切ってるし)
Small2006_09090012 布でカバーを作ったので、これで覆った。 そしてソファーにセッティング♪

バランスが悪いのですが、背もたれが高いと楽なんですよね~。下のベージュ部分も同じ白でカバーを作り直す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続☆USJハロウィンとたこ焼きミュージアム

・・・と言ってもほとんどハロウィンものではないと思いますが、どうぞご覧くださいませ♪

Small2006_09070058 5周年のケーキがハロウィン仕様になっています。

Small2006_09070004
↑『フェイマス5』です。何だか楽しそう。でも、私たち時間が迫ってるの~。
Small2006_09070007 Small2006_09070005 『ファイブ・トッピング・オペラ』これも数分だけ鑑賞。でも一応「ボンジョルノ~!」と合いの手だけ参加させて頂きました。いかにも声量のありそうな人たちですね。

☆オマケ☆
シティーウォークの『たこ焼きミュージアム』です。夏休みはかなりの混雑だったようです。この日はさすがに空いていましたけど。
Small2006_09070064 Small2006_09070063
 5店舗ほどあるのですが、私は天かすカリカリに惹かれてこれを購入。 急きょ着いてきた友達は違うお店のものをチョイスしたので、お味見させてもらいました。 どちらもまろやかで柔らかく美味しかったです。ほんのり甘いんですよね。

 中央にたこ焼きにちなんだお土産を扱っているお店があります。そこがまた楽しかったです。お菓子やグッズはもちろん、ソースや粉、専用の鉄板まで売っていました。(ここは道具屋筋?)今、まずいお土産のお菓子が流行っていると聞きましたが、そうなんでしょうか?それらしき物がありましたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続☆USJハロウィン『ソルシエ』速報

昨日がプレスプレビューで本日一般公開です。
まずは入り口の様子。ちゃんとハロウィン。 Small2006_09070001


『ソルシエ』レポの前にちょっと一言―
毎年色々と変化のあるエンターテイメントなのですが、今年はイギリズのアクロバット集団『ザ・ジェネレーティング・カンパニー』からたくさんのダンザーさんが入っています。セットも大掛かりです。ちょっと期待♪


1回目は11時30分から。この為に11時前からシーティング。(朝、雨が降っていたので湿っぽい地面。)スパイダーマン前、前列中央を確保しました。意外に人が来ないなと思っていたら気付くと周囲に何重にも人が。やっぱりみんなこれを観にきたんですね。

Small2006_09070013
セットの全容はこんな感じです。中央がステージになっていますが、セットの周囲をダンサーさんやフロートが回ります。だからどこで観ても均一ですね。

ダンサーさんです。衣装がハロウィンと言うよりは虫類みたい。キモ怖い?
Small2006_09070009 Small2006_09070010 Small2006_09070041 Small2006_09070020 Small2006_09070014 Small2006_09070033 Small2006_09070048

どれも動きがリズミカルでいいです!
ハロウィン自体に興味は無いけど、色や雰囲気は好きです。

最後の方で紙ふぶきとダンサーさんがパールのネックレスみたいな物を投げてプレゼントをしていました。横の人がもらっていて、ちょっと羨ましかったりして。

今年のはなかなか良かったデス☆
ソルシエの写真をUPしました。右サイドバーの一番上です。ここからも入れます⇒『ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーン

【プチ情報】
本当にどこから観ても大丈夫です。(写真撮影の為には逆光などの点に注意が必要ですが)シーティングですが、基本的に歩道は立ち見、下は座ってになります。地面がぬれていると全面立ち見になるようです。日傘は危険なのでやめておいた方がいいです。最後の紙ふぶきは普通の長四角。慌てて取りにいくような物ではありませんね。ネックレスはとても数が少ないので、奪い合いはやめましょう~。初めにクルーが手だけのダンスを少し教えてくれます。その時はせっかくなので踊りましょう。

他にもちょっとかじったアトモスフィアなどが有りますので、小出しします。滞在時間2時間でしたので、本当にチラ見ですけど。お昼に外のシティウォークの『たこ焼きミュージアム』でお昼してきました。また書きますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユニバーサル ハロウィン速報

Small2006_09070046
ソルシエ本日開始です。人はかなり多いです。詳しくは帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ごちゃまぜ日記。

今日は久々に歩きました~。
でも、すぐ疲れちゃいました~(--;

Small2006_09060006 随分前からクッションカバーが破れていたのに、見て見ぬフリを続けていましたが、破れが限界に達したのでやっと作ることに。

しかし地味・・・。

あまりに地味で見栄えがしないので―
Small2006_08200002
少し前にワンピースの残りで作った帽子です。HPで既出ですけど。
ワンピとお揃いでは使いませんでした。
だって、爬虫類みたいになっちゃいます。

Small2006_09060003 クッション作りの間に、ケーキを作りました。
今朝、紀子さまがご出産されたのでお祝いに♪
ハウステンボスで買ったオランダ皇室御用達ココアを使用しました。
(自分が食べたいだけかな?)

只今19時ですが、今日はまだやりたい事がいろいろあります。 お天気が悪くても平気なの~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アルバムを作っていました。

Small2006_09050007 旅行記を終えてから(えらく前の話で^^;)
家の写真を作っていないことに気が付きました。

んで―
昨日からWordで作り始めました。
載せたいものはリサイズして、そして小さくして貼り付けていってます。 これはこのままファイルに挟んで終わりです。

きっとデジカメだからでしょうね、私はいつも写真が多いんです。
だから普通のL判なんかだとアルバムがいっぱいになっちゃって困るんです。

出来上がりはコンパクトでいいのですが
もうちょっと楽な方法はないかしら。
ちょっと処理すると飽きてしまって、
何度もネットをウロウロ~しておりました。
正直、こんな地道な作業は嫌いだぁ~(><)

まあ、何とか出来たので、メデタシメデタシなのでした(^^)
ちなみにA4で5枚作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミネストローネ☆豆料理

Small2006_09040010_1 ミネストローネって具沢山って意味なんですね―
それをいい事に何でも入れてしまいました。

先日豆料理の本を図書館で借りてきたのですが、
帰ってから見てみると聞いたことのない材料のオンパレード。
ちょっとうなってしまいました。

イメージだけ頂いて、家のレシピ本数冊から探して結局これに。
もっとヒヨコ豆みたいなので作りたかったけど、
もらった大豆があったので、それで作りました。

因みに中身は
【大豆、イカ、玉ねぎ、ハム、にんじん、大根、トマト、パスタ、タイム(ハーブ)、オリーブオイル】

本当はイカなんて入れないだろうし、
本当はハムじゃなくてベーコンだし、
本当はにんにく入れるし(にんにくちょっと苦手なんです)、
本当はタイムも入れないだろうし、
本当は・・・

もういい?お許しくださいませね(^^;

これでもハーブが効いてて意外に美味しかったです。(信憑性ない?)
圧力鍋を使ったのでかなり早かったです。
そうそう、パスタはハウステンボスで買ったエッグパスタです。
うさぎで可愛すぎでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛乳かん☆寒天デザート

あんなに毎日作っていた寒天。存在すら忘れていたんですが、何だか最近また太りそうな予感がしてきたので、お世話になることにしました。

牛乳かんです。粉末かんてんの袋にレシピがありました。
【粉寒天4g 水400cc 牛乳200cc 砂糖60g】

Small2206_0904004 ゴールドキウィを入れてみました。
フルーツがよく合います♪
Small2006_09040001 タピオカ入りです。
乾燥しているミニタピオカを鍋で煮て、
戻して入れました。
でも、何か入れすぎ?
気色悪い~っ(><)

私、こうして食欲の秋になっても太らないように頑張るのです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1年前の思い出☆愛・地球博

私事で恐縮ですが~
1年前の今日は最後の万博に行ったんです。 8月を最後にするつもりだったんですが、我慢できなくなってしまって。確か急きょ1週間ほど前に手配して、うちのコと二人で出掛けました。でも入場者は25万人。はっきり言って何も出来ませんでした。でも、後悔せずにすみました。

ちょっと懐かしいなあ~と振り返ってしみじみしたりして。考えたら、この前開幕1周年と言っていて、気付けばもう閉幕1周年・・・。今更、万博の写真などと思ったのですが、UPさせてくださいね。 Blog20060902_1
↑グローバルループとその向こうにコモン5のパビリオン。ループ上は人でいっぱいです。 Blog20060903
↑遊びと参加のゾーン『水の広場』です。子供がうらやましい・・・うちのコは入らないと言っておりました。(手前の緑のTシャツの人間です) Blog20060904
↑コモン6のパビリオンです。ここに下りようとしたんですけど、こんなだったので諦めました。何だか窒息しそうで・・・。 Blog20060906
↑帰ろうとして2階の通路に上がって振り返ると―
殺す気ー??
(企業パビリオン・地球市民村方向です) Blog20060907
↑グローバル1、2方向です。 こっちも・・・ひぇ~!!
Blog200609 最後にオマケです。『ブラザーアウトプットファンタジー』
モリコロのパッチワークです。
あまりにかわいかったので、しばらく見とれていました。
ちょっとマネしちゃおうかな・・・。

またまた独り善がりなエントリーにお付き合いくださり、有難うございました。ひとり、満足しちゃいました。これで、明日へ進めます♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日は久々に図書館へ。

今日は始業式だったので、その間に自転車で慌てて行ってきました。(途中に友達に会い『あれ?歩きちゃうの~?』と言われた)返却期限でしたから、一応今日返したかったんです。

今日は豆料理の本(珍しいぞ!)
ユビキタス系(何で?また背伸びしてるな~)
群ようこの本(最近抜け出せない・・・)

Pic_0002 表紙の説明は画像に任せますが―
何だか素通り出来ないヤツです。
着せ替え人形になっています。
ちょっとやってみたいかも・・・やっぱりイヤかも(笑)
(まだ読んでいませんので内容は知りません。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに『愛・地球博 公式記録映像DVD』頒布!

ずーっと待っていました(;;)(←もう泣き顔なのだ)
いつも公式サイトはチェックするようにしていたのですが、昨日は見落としていたらしいです(--;
で、以前ちょっと出入りしていた場所があったので、覗いてみたらこの情報。 お礼だけ書いて、こちらでUPすることにしました。

http://www.expo2005.or.jp/jpn/press/press060831_01_01.pdf

簡単に書くとー
申込み期間:9月1日~10月31日葉書1枚につきDVD1枚
代金:配送費、消費税込みで1700円(代引)

でも、何で期間が決まっているの?その後は無いの?
それと「凝縮された映像」とあるけど何分なの?
ねぇねぇ博覧会協会さま、どーなの??


◆追記(9月2日付)◆
『閉幕1周年記念事業のイベント等での販売も予定しております』らしいですよ
http://www.expo2005.or.jp/jpn/press/press060831_03_01.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »