« 生活にちょっと潤い・・・のつもり。 | トップページ | 月のパウンドケーキ。 »

お月見スタンバイ~☆生け花

今日お買い物に行ったスーパーの切花コーナーで、お月見セットが売られていました。 なるほど、こうして販売してるんだ・・・と見ていたら、何だかお月さまみたいな物が。

『これ何??』

すっかり吸い寄せられました。
(多分10cmくらいまで近づいたかも・・・^^;)

『今日はこれ買うーっ!(←その前におかず買いなよ!)』

はりきって生け花しました(^^)3年ぶりくらい?花器もないので、オアシスや何やかんや(って何やねんっ!)で代用しております。あまりに久々で少々困りましたが、お月さまを部屋に飾りたくて時間の無い中、一生懸命生けました。
Small2006_10050002


Small2006_10050003 そーなんです。このお月さまの正体はー
『菊』
本当にきれいな球体です。
店頭ですんごい顔を近づけて、でも花びらじゃ信用できなくて茎や葉で確認作業を行いましたです。背の高いのはススキ。赤紫のお花はホトトギス、下に少し青のリンドウです。どれも秋のものです。風情があります。


Small2006_10050010 おまけ。
リンドウが使い切れなくて、別で生けました。ちょっと寄せ植えみたいですね。リンドウも好きなお花の一つです。

・・・お粗末でした(^^;

|

« 生活にちょっと潤い・・・のつもり。 | トップページ | 月のパウンドケーキ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆kankoさま

どうも有難うございます(^^)でもkankoさま宅の月下美人にはかないません!!

もう少し、個性的にしたかったのですが冒険はやめました。
下手な生け方で失礼致しました。

それにしましても・・・この菊なんていうのでしょうか?
きれいにまん丸で不思議なくらいなんです。
今までにもあったのかも知れませんが全然知りませんでした。


>今日は十五夜なのに、こちらはものすごい風雨です。
関東地方はかなりの大雨とか。
外出などかなり危険な感じですね。お気をつけください。

投稿: いちゆう | 2006.10.06 08:43

いちゆうさま、素敵です!菊は本当にお月様ですね。ホトトギスもリンドウもいいです。ススキもあって秋の感じがすぐ伝わってまいりました。

今日は十五夜なのに、こちらはものすごい風雨です。これではお月様もご機嫌ななめですね!いちゆうさまのお月様で今夜はお月見させていただきます。

こういうセンスは、いちゆうさまの素晴らしいところですね。
そして季節の行事を大切にされることも素敵です。私などついつい日常の生活におわれ、日本人の大切な心を忘れそうになります。

投稿: kanko | 2006.10.06 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89714/12165035

この記事へのトラックバック一覧です: お月見スタンバイ~☆生け花:

« 生活にちょっと潤い・・・のつもり。 | トップページ | 月のパウンドケーキ。 »