« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

風邪流行ってます?

今日はお客様が多いのに風邪で二人も休んでしまい大変でした。時折レジにひとり置き去りにされて不安になったりしたけど、ミスも無く無事に終わりました。他にしたいこともあったのですが手が回らず・・・仕事が遅いです。

一旦帰宅してからフラフラと買い物に行きました。久々に雑貨屋さんでとあるカップを見て「かわいいなあ」と手に取り買いそうになったのですが、一度冷静に考えたら「多分無くても生活していける。」という結果になり(笑)、買わずに店を出ました。ずっと気になっていれば、近々買おうかなーっと思います。

本屋さんも立ち読みして、買いそうになってやめて・・・結局今日買ったのは食品だけ。困った客ですよねー。

ああ、タイトルは「風邪流行ってます?」でしたね。インフルエンザもこれからだとか。気をつけましょう~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

癖のようにパウンドケーキ

2007_01290003 ちょっと何か作りたくて(食べたくてか?)、でも時間が無い時にはコレです。晩ご飯が終わってから焼きました。そして、もう一切れ食べちゃいました!(早いねぇ~)

今日はドライフルーツをちょっと加えて。でも、ホントちょっとですね・・・。


ちょっとひと言。
ここ一週間ほど生活のリズムがかなり整っています。年末辺りからすんごいすんごい乱れていて、店ももう続けられない(続けてはいけない)と思っていました。でも、年末年始のセールも終わり店も落ち着き、私も自分のペースを保てるようになってきました。それでもまだまだ不安定なのですが、大きく崩れる事はないのではないかと思っています。明日もがんばる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

集中したい時、クッキーを焼くわたし。

型をとるのに集中するからなんだと思うんです(粘土じゃダメっす!)。もちろんキッチンスケールでちゃんと量らなきゃいけないし、ふるいにもかけなきゃいけない。バターの温度も見なきゃいけないしと簡単なようで、私にとってはかなり面倒な作業ばかりです。

どこの行程も手を抜く事が出来ない―

これが結構良いのだと思います。この辺、服を作る時に似ています。(ただ、あっちはかなり時間が掛かる^^;)適度な疲労感と達成感・・・これかな。

2007_01280001 もうちょっとでクッキーの出来上がりを紹介するのを忘れるところでした。いつもと同じですが、茶色い方はココアにチョコチップを混ぜています。ココアが結構苦めなんです(夏のハウステンボスで買った分がまだ残っていまして・・・)。あと、お砂糖は全てカロリー半分タイプを使用しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会話は‘こころ’でしたいです・・・

私は人の話を聞く時、その人の話の内容よりもむしろその人の心理状態というか気持ちを読もうとします・・・また、自然とそうしてくれる人もたくさん居ます。

でも最近、どうもそうでもない人が周囲に何人か居ることに気付きました。別に害は無いので(?)みんな仲良くしています。が、その人たちは私の顔色をあまり見ないので、こちらを理解してもらうのに結構苦労します・・・というかほとんど伝わらない。


例えば「最近こんな物作ったよ~♪」と出来た品を見せて話をしたとして―

私はその思い入れや努力について知ってもらいたいと思うわけですが、ある人は必ず「何か自分の中で同じ様な事はないか」を検索します。そして「自分の中に無ければ知人の中で」。やがてその検索結果は長い自慢話となって表れます。

既にこの段階で私の思いなどはどこへやら?な状態です。もう出来た品の物理的な評価しかしてもらえません。私の気持ちは全く伝わらなくなってしまいます。私は物の話だけがしたくて見せたんじゃなくて、それを作った時の苦労などを知って欲しかったのに。

私なら、その人が一生懸命になっている事に対して上書きして消すような事はしません。仮に自分の方がもっと詳しくてもあえて黙っています。それによって、その人の伝えたかった事が段々と見えてくるから―

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ”~!!

今日の仕事は10時からだったのに9時だと勘違いをしてしまった。仕方ないので1時間の早出。ショックでやる気にならず・・・その後は順調に終了!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Niftyの常時安全セキュリティ24へ。

帰ってパソコンをポチポチし始めたら、Norton AntiVirusが終わりだと言ってきた。そして、「危険だぞ~!」と脅かしてきたりする(^^;

前に入ろうと思っていたNiftyの常時安全セキュリティ24をインストールした。これで安心なんだろ~か?とりあえずスキャンしてもらう。何か発見されたみたい。ついでにゴソゴソと調べてみたらファイアウォールが無効になってた。Nortonの時にでも外したのか記憶がない・・・?

―今日の雑記―

「カットして若くなったねー。その方が似合うよ。」って言われた。普段そんな事を言わない人から言われてちょっと喜んだ。今度美容師さんにお礼言わなきゃね♪

今日の仕事は新しい業務。で、いきなり間違ったりした(汗)大体あんまり詰め込むと、前に習った事忘れちゃうのよ~。まとめたファイルや資料は段々厚くなってきた。1日ずつ頑張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートヘアのその後。

あまりに変わったので、みんなの反応が面白いです。

店では「おはよーございます!」と
挨拶をしても私だと気付かない人も居て、しばらく経ってから

「いちゆうさんだったの?違う人だと思ってた。」
って言う人が数人。

―――――
うちの店は髪が肩につくと一つにくくらなくてはなりません。それが面倒で(本当は顔全開がイヤで)、カットしました。なので、未だにくくっている人に対しては「あなたもいかが?」的な提案をしています。
―――――

髪型が変わると態度が変わりました。
ちょっとしっかり者に変身~!?
・・・したつもりです。いつか本当のしっかり者になりたいですわ。本当の私は先輩にも後輩にも甘え上手なんで、常にふにゃふにゃした人間なのです。人見知りが激しいのに人なつっこいという変な性格なんです。自分でも不思議だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供部屋のベッド、組み立て直し

先日子供部屋にTVが来るので、慌てて模様替えなんぞしておりました。

カラボ(=カラーボックス)をアッチやコッチ。イマイチしっくりこない。
もうこれはベッドヘッド(頭の方)とフットボード(足の方)を付け替えるしかない!!(引出しタイプなので、向きを変えるだけではダメなのです。)

2007_01190002 組み立て方法を見て、自分で出来ると確信してから実行。解体と組み立てはスムーズにいった。


けど、部屋に敷いてあるカーペットがベッドを移動させる度にずれて、それはもうイライラする!!!

「ついて来ないで!」
↓↓↓
「ついてくんなーーーっ!!」


2007_01190003 ある程度(いや、かなり?)頑張ったけど、どうにもならない。そうと判明するとあっさり諦められる私。とっとと後片付けに入り、布団をセットし直してカラボを置き換えて。TVを迎える準備を完了させました。

模様替えとかしてると、ついついおっさん化してしまいますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くら寿司してます

くら寿司してます モブログのテストです。一年ぶりに来ました。うちのコとふたりで食べております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はめっちゃ散髪して参りました。

7~8年振りに短くしました・・・というか短くなってました。

「肩ぐらい。やっぱり顎くらい!」とオーダーしました。

自分では‘おかっぱ’とか‘ちびまる子ちゃん’のイメージでいたんですが、お任せしていたらすっかりショートボブ。本人よりも美容師さんの方が私の頭の事はよく知っているので、きっといいようにしてくれたんだと思います。

「朝は忙しくてもちゃんとしてくださいね~。」

やっぱりバレてる(--;そうそう、いつもろくにブローなんてしてませんでした。今後は少しくらいはちゃんとします!(←いつもこう言ってる)随分変われて楽しい毎日になるといいな~♪


帰りにロレアルのトリートメントを頼んだら、アクセサリーケースをくれました。
2007_01190006 2007_01190007_1 2007_01190009
外ケースはトレーに変身、中のケースはピアスホルダーとリングホルダーで、両サイドにそれぞれファスナーが付いてます。多機能大好き&ラメ好きなので気に入りました。でも、外ケースはデジカメケースにしようかと考えています(なんでだ!)。トレーとしての出番がなそうなので(なるほど・・・)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自販機で・・・3333

当たった♪
コーヒーを買ったら、自販機のくじの番号が「3333」と揃って、商品を選ぶボタンが全部点灯。
「わあ~、初めてだ。」と、喜んで120円のジュースを選びました。
でも、今気付いたけど、150円のにしときゃよかった(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスバニーのあぶらとり紙♪

2007_01170002 かわいい~ので買いました。中にはミラーもついています。
2007_01170004
ミスバニーは「バンビ」に出てくるうさぎです。(覚えてないなあ~。)

だいたいうさぎはずるいです!それだけでカワイイから。人間でも居ますよね~、何もしなくてもカワイイ人・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は無事におわる。

今日の仕事はお客様も少なく、何となく終わった。ミスをしたけど反省はして、切り捨てて次に進むことにした。今度はミスしないように。いつになったら慣れるのかな・・・その前にクビになりそうだ(^^;とりあえず、今は1日ずつこなしていくのみ。でも、明日はお休み。内心ちっとも休めないんですけど。時々「これどーゆー意味?」って電話が掛かってきたりします。言葉足らずなんで引継ぎが下手なんですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちが不安定な毎日。

店から帰ってからはゲームはしても、家事はあんまりしていません。趣味などは全くです。毎日、覇気がないといった感じ。自分がどんどん勝手に積み上げていった重圧に、押しつぶされているみたい。這い上がる元気がまだ残ってるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確かわたしは大人だったよね?

今日はやっつけていました・・・やらなきゃいけない事を。以前に録画したTV番組のダビング。面倒な事は後回しにするタイプなので、随分たまっておりました。もうやり方が分からないので、取説を見ながらリモコンをポチポチ。

お昼に頼んでいたケータイがきたので、こっちもまた取説。数ページだけ読みました。(相変わらず分厚いなあ・・・)

後、読みかけのSEOの本とかPC高速化の本とか解説書みたいなのばっかりでした。嫌いじゃないけど流石にちょっと疲れたので、気晴らしにWiiをしたら、上手くいかなくてイライラが爆発(--;

この気分が明日にはリセットできたらいいけど。ふう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯が使えないその間

今日の4時から明日の昼まで携帯が使えません。(何故なら買い換えるから。)そう言うと人は「不安じゃない?」って言うのですが、全然不安じゃないです。

でもな~
もし私にメールしてる人がいたら、返信が来ないわけだから不思議に思っているかもですね。もし、メールしてくれている人がいたら、ゴメンナサイ!(・・・ここで言っても伝わらないか。)私は自分勝手なので、自分が用事が無ければ気にならないんです。ホント勝手ですよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時計のこと☆SEIKO LUKIA

2007_01060003 結構腕時計が好きです。
いや、まあまあ好きです。
そこそこかな・・・(--;

先日10年ぶりに買いました。
今回は ―SEIKO LUKIA―

いつも何故か必ずスクエアを選びます。
丸いのはあんまり好きじゃないので、選択肢が狭まります。

使い出して思ったんですが、やっぱり新しい物を買うと古いのはもうなかなか出番がないんじゃないかと。(そう思うなら、使えばいいのだけど。)前の時計もとても気に入ってはいたんですけど・・・。

そうそう、時計といえば去年の暮れに選べるギフトで壁掛けの電波時計をもらいました。今まで信用できる時計が無くて、ビデオデッキのデジタルな時計を覗き込んだりと実に不便な毎日だったのですが、この時計が来てからはそんな事はしなくてよくなりました~!

話がどんどんそれますが、買い物の話。数年前に壁掛け時計を探していた時、とても首が痛かったのを覚えています。展示品が壁の上の方にあるんで、苦しくなります。それでその時は買うのを諦めました。でも、もっと痛いのは照明を選ぶとき。なかなか大変でした。展示がほとんど天井ですからね~。皆さまもご注意くださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライフラワーで雑貨

2007_01060002 クリスマスに飾っていた花束をドライフラワーにしていました。で、バラの花と葉、かすみ草をインスタントコーヒーの空き瓶に入れました。蓋が味気ないので、ペーパーをカットして麻のひもでくくりました。

か、簡単雑貨・・・
やることもインスタントです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ~?☆男前豆腐シリーズ

いつもよく豆腐を買うわたし。
今日は久々に男前豆腐を買おう~!

2007_01040008
家に帰って、食卓に自分だけに買った豆腐を置いて楽しみに開けてみたら―

2007_01040007 これ、納豆ですやん!!

納豆は嫌いじゃないけど、口がすっかり豆腐モードになっていたので、静かに蓋をしめて冷蔵庫に戻しました。

この私の口はどうしてくれるのよーっ!!

・・・の前に気付こうね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤケ食いの毎日。

今日は特にひどいです。晩ご飯食べれないし、作りたくもなーい!

今日のお店のストレスは複写の書類。
4枚以上になると、訳が分からなくなります。
まず2枚複写なんてのが無く、みんな4~6枚。
書くのも力がいるけど、仕分けに困る。

一枚一枚について教えてもらって動いてたら、一時間位かかってしまった(--;何とか15分位で処理できるようにならなくっちゃ。毎回新しい書類に出会う。知らないファイルも後10冊はある。知らない大きな業務もまだある・・・息切れするなあ~。頭が悪いと不便です。でも、たまには褒められるん事もあるんだあ(^^)私にもいいところはあるらしい。(悪い所の方が多いけど。)自分のペースでやるしかないね。

いつもグチってごめんなさい・・・アップアップなんですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お土産☆名古屋ふらんす

2007_01040010 今日名古屋人が、お土産にくれました。

おもちとフランス菓子‘ガトー’のミックス銘菓名古屋ふらんすでございます。

2007_01040014 世界食品コンテスト モンドセレクション受賞作品です。おもちが入っていますが、薄いので軽い食感です。軽いのでたくさん食べそうになりますが、1/2個で我慢しました~!ちなみにチョコ味と抹茶味が入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世間はお正月なんだな・・・

私は今日からお店だったので、ほとんど普段と変わりない日を送りました。朝はそうでもなかったのですが、午後からすごい人でした(買う買わないは別として^^;)。

う~ん、世間はお正月なんだな・・・

と、ついつい考えてしまいます。でも、別にイヤだとか考えなくなりました。去年の暮れまでは、こんな所に居ると病気になってしまう!と辞めよう計画なんかしていたんですが、とある事がきっかけでもう少し頑張る事にしました。開き直ると楽ですね~。かなり元気に働いています。上司に注意される事も多いですが、そして覚えも遅いですが、立ち直っています。(←反抗期の子供みたいな勢いで^^;)

それに、やっぱり家電が好きなんですよねー。職場の人やメーカーさんに商品の説明をしてもらっている時は幸せです。知らない事が多いので、時にはお客さんに教えてもらったりもしてます。辞めるんなら一通り覚えてからにしよう~なんてね。

あまり先の事は考えず、日々やっていくことにしました。自分の時間も必ず取るようにしています。家事よりも優先的に(^^;朝は食パンかじりながら、必ずパソコンしたりしてます。夜はほとんどうたた寝してるかな・・・(--;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいまです~(^^)

明けましておめでとうございます。
皆さまはどんな元旦をお過ごしでしょうか。今日は子供と二人、親戚の集まる主人の実家に行ってきました。はっきり言って最近食べすぎです!まあ、私だけじゃないとは思いますが。明日から4勤なので(いやだよぉ~)、カロリー消費に努めます。

元旦にする話題ではありませんが、先日風邪で病院に行った時に血圧を測ってもらったんですが―

上が97、下が約50。最近にしては低いです。若いときはずっとこんな感じでしたが、ここ10年位はもうちょっと普通だったような気がします。(まあ高いよりはいいか。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »