« あ”~!! | トップページ | 集中したい時、クッキーを焼くわたし。 »

会話は‘こころ’でしたいです・・・

私は人の話を聞く時、その人の話の内容よりもむしろその人の心理状態というか気持ちを読もうとします・・・また、自然とそうしてくれる人もたくさん居ます。

でも最近、どうもそうでもない人が周囲に何人か居ることに気付きました。別に害は無いので(?)みんな仲良くしています。が、その人たちは私の顔色をあまり見ないので、こちらを理解してもらうのに結構苦労します・・・というかほとんど伝わらない。


例えば「最近こんな物作ったよ~♪」と出来た品を見せて話をしたとして―

私はその思い入れや努力について知ってもらいたいと思うわけですが、ある人は必ず「何か自分の中で同じ様な事はないか」を検索します。そして「自分の中に無ければ知人の中で」。やがてその検索結果は長い自慢話となって表れます。

既にこの段階で私の思いなどはどこへやら?な状態です。もう出来た品の物理的な評価しかしてもらえません。私の気持ちは全く伝わらなくなってしまいます。私は物の話だけがしたくて見せたんじゃなくて、それを作った時の苦労などを知って欲しかったのに。

私なら、その人が一生懸命になっている事に対して上書きして消すような事はしません。仮に自分の方がもっと詳しくてもあえて黙っています。それによって、その人の伝えたかった事が段々と見えてくるから―

|

« あ”~!! | トップページ | 集中したい時、クッキーを焼くわたし。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆ミシンさま(=しもさま)

こんばんは。コメントどうもです♪
元々話をするよりは聴いている方が好きなのですが、やはり私にも伝えたい事があって、タイミングが悪いのか喋るチャンスすら逃がす事もあります。なので、半分は自分も悪いのですよね(汗)
ただ聴き上手を目指していることは事実です。

本当に努力している人の自慢話に「すごいねえ!!」と言うのはとても心地よいです。素直で全然イヤミじゃないからかな~。むしろカッコイイです。なので、しもさまもどんどん自慢してくださいませ!?


投稿: いちゆう | 2007.01.28 21:43

会話は‘こころ’でしたいです・・・
深いですね~
でも、よくわかりました。参考にしようと思います。

仕事の合間に、ひょうきん*いちゆうさんを見たくてお邪魔しましたが、シリアスなお話?

でもそのアンバランスさが、らしくていいですね。

投稿: ミシン | 2007.01.28 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89714/13686573

この記事へのトラックバック一覧です: 会話は‘こころ’でしたいです・・・:

« あ”~!! | トップページ | 集中したい時、クッキーを焼くわたし。 »