« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

疲れたし、怒られた(--;

最近、面倒な仕事が増えました。みんなですると管理が大変なので、もう一人のパートさんと二人でしています。パソコンのデータを見ながら、毎週何十万円という単位のお金を動かす処理をしているんですが・・・あまりに荷が重いので(時間もかかるし)他店の人にこっそり聞いたら、普通は社員さんがしているとの話。

やっぱりな・・・。パートにどこまでの完成度を求めているのか知りませんが、とにかく荷が重いですーっ!おまけに手間が掛かるので、接客どころじゃないです。別にろくな接客もできないんだけど、勉強くらいしたいのに。「この前の出張のレポートをまとめて」とか、まるで社員みたい。

今日は最後に怒られたけど、これは自分が悪いので悔しいだけ。それより、多種多彩な作業を一度に言われるのがキツイです。途中に接客も入るし、全然終わらん・・・ムリです、私には(^^;あ”~今もフラフラ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おそ松くんなうちのコ☆チビ太のおでん

2007_02240004  うちのコはここ1ヶ月ほど、ずっと「おそ松くん」な毎日を送っております。主人が買ってきたマンガ本だけで、ものすごくハマっております。時々(頻繁に?)シェーっ!とポーズしたりしてて・・・(--;

 TV放送なんてしていないので、友達には通じないし私も知らないので、知り合いの大人を見つけては「イヤミがどーのこーの」と、語っているようです。

 キャラクターグッズも見たことないんで(要らんけど)、せめてと思って「チビ太のおでんはサークルK」に寄ってやったんです。そしたらメニューに「チビ太のおでん」というものがあるんですね。ちゃんと買いました。マンガみたいに串刺しになっています。

 入れ物にも絵は無いものの、「チビ太のおでん」って書いてあります。寒かったので帰ってから、えらく喜んで食べておりました。気分はチビ太だったんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日はソニ~さんの研修へ

行って参りました。内容は液晶TVとビデオカメラ、そしてデジカメ。一緒に行く予定の人が行けなくなり、急きょ一人で。一人は平気なのだけど、研修が午後からなので朝は店に入らなくちゃいけない。

11時過ぎに出なきゃギリギリなので調整しながら動いていたら、上司から「これだけして行ってください」と。え~ヤバイっすよ(><)と内心思いながらやってたら、やっぱり時間オーバー。「それでは行って参ります!」と駅までダッシュし、電車に飛び乗り現地へ。辛うじてランチをとって会場へ入る。もう疲れた・・・。お腹いっぱいで眠たくならなきゃいいけど(汗)

落ち着いて見てみると5人ほどのソニーさん。受講者は20人も居ないのに(^^;そういえば最近店の展開も主にBRAVIAに。この間まであんなにAQUOSって言っていたのに・・・。ここのところ、頭を切り替えるのに苦労してます。でも、どこもメーカーさんは独自の技術を持ってやっているだろうから、それぞれの特徴を知る事は私にとっては大切(しかも世界のソニーだし)。そんでもって趣味のひとつだし(^^)

3時間半の研修は面白かった。ノートにたくさんメモったし。インプットはいっぱいしたつもりなんだけど、接客で上手くアウトプット出来るかが問題。ハッキリ言って接客より事務処理の方が大変で、失敗できない。こっちで頭がいっぱいなんですよねー

でもやっぱり、個人的にはこういったメーカーさんの研修は純粋に好きですね。方向性と聞かせてもらえるし。ただ、メーカー各社の研修を聞くと混乱するらしい・・・それも分かる気がするなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メモリーカードとカードリーダライタ

を購入しました。

ケータイを変えたらメモリーカードが無くて、ずっとそのままでした。今度はmicroSDになります。小さすぎる(--;・・・ガサツな私が扱うと潰れそう。アダプターがセットの物を購入したのでSDやminiSDとしても使えます。

2007_02200001 そしてそれを取り込むカードリーダも一緒に購入。デジカメがXDカードなので一応これにも対応しているマルチなタイプを選びました。でも、おそらくSDでしか使わないだろーなーと思います。

これでケータイで撮影したものも少しは楽にPCに取り込めるかな。今まで送信してたんで・・・(でも、手間としては大差ないかも?)。他にSDのアダプターでWiiに使えるようになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心配ごと・・・?

最近胃が大きくなってしまったこと。食べる量が確実に増えました。それに伴って服が若干きつくなりました。 流石に胃が締め付けられて、今日はずっと気分が悪い。でも、これで当分必要以上に食べなくなります。

この状態を私はいつも‘肥満ストッパー’って呼んでます。とりあえずは、これ以上太らないと思います。なんせ食べたくても食べれないんで。今も吐きそうだーっ!・・・吐いてもいい?(失礼致しました。)


本当はそんな事じゃなくて(^^;
最近よく職場の人から悪口を聞かされることです。当然本人が居ない時に。

相手の行動を非難して自分の考えは正しい!と確認してるんだろうけど、そんなに口にして言わなくても・・・と思うわけです。言葉にすると何だか形になってしまうと思いませんか?聞いた人は「あの人はそんな人なんだ」って、思ってしまいがちです。

私は実際目にした事以外は、鵜呑みにしないよう努力しています。だからそんな時は適当に済ませいます。が、自分がその目で見て驚いた事には黙っていられません。かと言って本人に言う勇気もありません。気付けばグチっていました。これって同じ事をしていますよね。ダメ人間と反省します。

だから今後は心の中で「違うやろーっ!」と怒っていても、その気持ちはどっかに置いて(捨てて)自分のやるべき事に集中しようと思います。でもまあ、人との会話の中でそういう話が出てきたら、事実は事実として認めるし自分の考えも述べると思います。でも、話を増幅させることはしないつもりです。

誰だって欠点はありますよね。私の最大の欠点は、天然なトコと忘れっぽいトコ。(さ、最悪じゃん)みんなはそんな私を許してくれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日からランチタイムが楽しみだぁ

今日は休みで、お昼前からHPのサイトマップを作っていたら1時間で飽きてしまい(汗)、リフレッシュするため買い物に。数少ないお気に入りのお店にいざ着いたら、休みだった(--;

仕方ないので違うエリアの違う店に移動して、別に欲しかった物を購入。

2007_02190002 蓋付きプラカップと箸箱。いつも子供のドラえもんの箸箱と100均のプラカップだったので、グレ~ドアップしてみました♪でもな~弁当箱がまだヘンなんだよな・・・近いうちに買い換えよう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日ブログを書こうとしては・・・

開けてみては違う事をしてしまいます。昨日も数行書き始めたのですが、まとまらなかったので「やんぴ!」してしまいました。

今日はHPのサイトマップとか作り始めてます。
・・・んが、HTMLもCSSも忘れております。過去を何度も振り返ってやってます。

ところでサイトマップってGoogleサイトマップという物があるんですね~。ロボット用?作るのが面倒・・・というか私にはハードルが高すぎたので、あきらめましたです。私はHPを作っていて、あきらめる事がいっぱいあります。あきらめが早すぎるんじゃないかと思ったりするんですが、いいんです。

またブログしよう~。最近自分について心配な事もあるんで、話を聴いてもらおう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャケットを購入。安すぎたもんでつい・・・

2007_02160001  この色の服を持っていないんで一瞬戸惑っていましたが、値札を見てすぐに試着しました。だって3000円だったんです。定価は一応23000円。売れ残りでしょうけど、デザインが気に入ったので(値段が気に入ったのでだな)すぐに買いました。

 暖冬で出番も少ないので、今日夕方から早速着用しています。正直ピッチリなので、これ以上太れないなと感じましたねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりカレー中。

ひとりカレー中。 まいうーです。ただ、チーズカレーでチーズがのびすぎて食べづらい。ちょうど納豆みたいに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データ配信間違えた(--;☆ポケモン

「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」のDVDを購入すると初回特典で幻のポケモン「マナフィ」のデータ配信をしてもらえる引換券が付いてきます。これが店の自分のカウンターで取り扱っているので、昨日仕事の合間にさせてもらってたんですが―

あれ、データもらえない??

ある画面からタッチしても反応しなくなり、進めなくなってしまいました。何度かトライしてもダメでその日は持ち帰りました。うちのコに報告すると

「上の画面はタッチするんちゃうで~っ。ボタンで操作せなぁ。」
そ、そうでしたか・・・し、知りませんでした。
うちのコに白~い目で見られてしまいました。

今日再度チャレンジし、問題なく配信成功。とっても簡単なのにみっともなーい。

DVDの方は子供用なのに面白かったです。先日借りた「チャーリーとチョコレート工場」よりも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルスに感染してる?

昨日は店が終わって帰宅してから、ニフティのセキュリティセンターに小一時間電話していた。

内容はー
ココログのフォトから他人のブログにアクセスしようとすると、「お客様のパソコンはウィルスに感染しているおそれがあります」というエラーメッセージが出るので、そのヘルプ。

数回スキャンしても見つからないし、あちらで見てもらっても見当たらない。設定を指示通り色々変えてみたけど、解決せず。一応常時安全セキュリティ24に入っているし、電話したし、カード会社にも電話してみたし、後は出来る事がない・・・。という訳で様子を見ることにした。で、今日も例の所に行くと同じ症状。他の所では何も無いのにそこがきっかけで見れなくなってしまう。何か仕掛けてあるのかーっ!

・・・長電話をしている間に友達親子が3組も出入りして、ゼスチャ~で応対。あーツカレタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物を観にいってきました。

Small2007_02120021 お天気が良かったので久々にお出掛けです。どれも変わっていて楽しかったですよ。
Small2007_02120006 一度乗ってみたい・・・
Small2007_02120007 食虫植物だって。
Small2007_02120024
Small2007_02120013 Small2007_02120017


Small2007_02120034 帰り途中の公園で。夕暮れ時で枝がきれいに見えたんで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は疲れた~☆接客

3時に終わってみるとヘトヘトのお腹ペコペコ(;;) 道中にあるミスドでどうしてもドーナツが買いたくて、15分並んで買いました。

帰ってもひとりだったので、ダラダラ。ドーナツを3つも食べて、すぐに寝て気付けば真っ暗。6時でした。

なんでこんなに疲れたかなー?と考えてみる。 単純に今日は連休でお客様が多く、TVのことばかりだったから。おまけにオープニング以来の多数の他店応援者。色々ご指導頂いてたら、頭がフル回転していました。

あー疲れた・・・。明日は休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてプリンを焼いてみた♪

シュークリームを作ってもまだ牛乳と玉子が余っていたので(どんな買い物の仕方してんねんっ)、焼きプリンを作ることにしました。

蒸したり冷やし固めたりするタイプは作ったことがあるんですが、焼くタイプだとオ-ブン対応のカップが要りますよね。それを持ってなかったのでカップを購入するところから始まりました。そうそうプリンなんて作らないと思ったので、それ以外にも使い道のあるカップを選んで購入。6コで2千円くらいでした。

で、夕食が終わってからまずカラメル作り。レンジで作っていたら‘ポンっ☆’と軽い音。ん??どうした?

「あ”-!!」

パイレックスのボウルにひびが・・・(--;
加熱しすぎたのかな?カラメルだけはなんとか出来ていたのですくってカップへ。

2007_02100002 玉子液もカップへ入れて焼くこと約50分。(←また割れやしないか気が気でない^^;)そしてデビュー作は完成。結構おいしかったです。でも、やっぱり買った方が賢い気がします。ただ、どーしても1回作ってみたかったんですよね。これで気が済みました(^^)

カラメルはお鍋で作った方が安心だったかな。どうすれば良かったですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタログで勉強中です。

2007_02100001 2ヶ月間くらい手元に持っていて、あまり理解していませんでした。

反省して最近は、朝出掛ける前に5分だけ勉強してます。同じ様な機能でも、メーカーによって表現が違うのでややこしい。ひとつひとつには「なるほど~!」と感心してるんですけど、ざっと見渡すと「どれがどれだっけ?」ってなっちゃいます。

とりあえずは常にTVの接客をメインでしなきゃなんないので、勉強しなおしています。自分の物を買うときはスーッと頭に入るのに、そうでない時は全然入らないです。そういった点ではデジカメは去年買う時に結構調べたので楽です。

好きな家電は冷蔵庫かなー。でも担当外。管轄内ではデジカメとDVDレコーダーが好きかも。TVはアンテナとかチューナーとかいっぱい質問されるのでいつも困ってます(@@)それでも、随分マシになったとは思いますけど。まだまだ知識不足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳が余りそうだから☆シュークリーム

そうなんです、牛乳がたくさんあります。そして、玉子もたくさんありまして・・・おまけに時間もたくさん余っておりまして、久々にシュークリームを作りました。

2007_02090001 生地は三角に垂れるくらい
(なってないかな?)

2007_02090003 ぐるぐると天板に搾り出し、30分スチームをかけて焼きます。

2007_02090008 先に作っておいたカスタードを強引に詰め込み、粉砂糖をかけて出来上がりです。

膨らまなくて失敗作にも関わらず、ほとんどが友達の所へ嫁いで行きましたー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気付くことの大切さ・・・

いつも人と話していて思うのですがー

些細で目に見えないものに気付く人ってすばらしいなーと感じます。
「ちょっとこうすれば良くなるよね。」って言える人。

それから、先を読む人。
「こんな事してたら、きっとこうなるよ。」って言う人。

色々な事を観察して、考えて・・・というか‘ひらめき’?
‘気付く’と‘気付かない’とか‘分かる’と‘分からない’
とーっても大きな隔たりがあると思っています。


こういう人にはすばらしいなーと思うと共に、気付く事が多い故にきっと気苦労も多いのだろうなーと思う私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪城梅林のマイフォトその1公開

大阪城梅林マイフォトしました。それぞれの写真をクリックすると拡大します。

ほとんど咲いてはいませんでした。実は去年、散ってからも見届けに行きました。そして刈り取られた枝を見て、「こうしてまた来年元気に咲くんだ・・・」と梅への思いをやっと終わらせました。だからとても楽しみに見に行きました。ちなみに桜の通り抜けも散ってから、覗きに行ってます(^^)

Mp2007_02060031

最後に一番見入っていた枝(ピントが合っていませんが、左右の枝)です。 じぃーっと5分は無言で観ていました。名前を忘れましたが、たくさんの白いつぼみが付いています。いつ咲くのかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たくさんの人です。大阪城梅林

たくさんの人です。大阪城梅林 とても暖かいので賑やかです。写真は冬至梅。モブログなので、これで失礼。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はんこを紛失

Omic12 したみたいです、店で。愛・地球博に行った時に作った‘おしゃれすたんぷ’なので困るんですけど・・・。とりあえず、サービスカウンターに届け出た。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不安だぁ〜

日曜日でお客様が多いというのに、家電のパートは二人だけ。皆さん難しい質問はやめてねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻きできたよ♪

2007_02030003何だか年貢みたいなんですけど。 今日の具は【高野豆腐・かんぴょう・椎茸・カニカマ・三つ葉・卵焼き・うなぎ】でした。
2007_02030005 色味が地味ですね~。もうちょっと赤がないと食欲がわかない。それはどちらかと言うと間食をし過ぎているせいでしょうか?今年の豆まきは小袋のままします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事が終わり、とりあえず太巻きを作る
☆節分

先程帰宅したばかりなので、今まだ準備段階です。寒い季節にお寿司系は正直イヤなんですが、うどんを付けることでヨシとしました。後、節分としては豆を買ってきたことぐらいですね。

今日はお店だったのですが、いきなり事務系のシビアな仕事を入れられていて「うーむ」となっていました。以前は「ここは事務屋かーっ!」と時々怒っていたのですが、最近少し慣れてきたので大人しくにらめっこしています。

これが終わった頃、お客様に配送を頼まれPCで手配。 この配送システムが実に良く出来ています。この指示で全てが動きます。ただ、複雑で行程が多く一つ承ったら時間が掛かって大変。オマケにタイピングが苦手なので、打ち間違いばっかりして、何度BackSpaceを使ったことか(汗)周囲に居る人も巻き添えにして、教わりながら無事終わりました。めでたしめでたし♪

あっ!ご飯が炊けたので準備を開始します~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またクッキーを作ってるわたし。

Small2007_02010010 数日前に作ったばかりですが、再び。この前の分はすぐになくなってしまい、自分が食べられなかったからです。 (本当はプリンを作ろうとカップを買いに行ったら、気に入ったものが無かった為)

今日はさっさと作りましたよ。チョコチップとココアです。今度は食べるぞ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

確か私は買い物に行ったハズ
☆しもだミシンさま

ご無沙汰しすぎているので、ご挨拶がてら雑貨を見に行ったんですけど・・・ 想像通り、ショッピングすることなくお店を後にしてました。

かなり長い時間お邪魔していたんですが、全然買い物させてもらえません(笑)ほとんど店長さんが喋っておられましたっけ?しかも変わった話ばかり。いちいちビックリするので、ある意味大変です。

こちらのお店にはしっかりしたミシンばかりが並んでいるのですが、2Fのミシンにはいつも威厳を感じます。私が生まれる前から今まで現役でしっかり動いている物もあります。そして今日は何故か、2Fの中のひとつのミシンを無理矢理踏まされてしまいました。私が触ったくらいで壊れるわけがないと分かっているけど、恐れ多くてなかなかさっさと扱えないものです。持ち上げてもみたのですが、重たい!店長しもさまにこのミシンたちはとてもお似合いです。

私達一般人は、本来のミシンを知らずにいるのだと感じた一日でありました。

店長さんも面白いですが奥様もかなり面白いです。相乗効果ですごいです。もう、勘弁してくださ~いって感じかな(笑)

Small2007_02010007 オマケで今朝作ったお弁当袋です。残り布です、これでホント使いきりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありゃ?もう2月だ。

私は結構時間を意識して生活する人間なので、この辺気になります。1月は瞬く間に過ぎ去ってしまいました。1月について、とても心残りな事があるのですがそれは・・・

年末に出来なかった大掃除の仕上げを出来なかったこと

です。私は毎年10月にザッと済ませて残りを年末にするのですが、それをせずに今日に至っております。さすがに最近気になって参りました。でもなー今、水冷たいからな・・・ブツブツ・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆

そうそう今日は強風で、自転車置き場に置いていた私の自転車が周囲の数台と共に倒れていたんです。んで、自転車を起こそうとしたら、風で(!?)自分も転んでしまいました(^^;

自転車の将棋倒しの間に人間が混ざっていたら、ちょっと面白いと思いません?ひとりでウケていました(^^)強風には気をつけましょう(私だけかな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »