« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

やっと半分☆名古屋旅行記

やっと1日目ができたと思います。昨日から見ると進んでない様に見えるんですが、一進一退を繰り返し中身を少し整理しました・・・と書いてもまだUPしていないので、なんのこっちゃと思われるでしょうが、自分的に小マシにしたって事を言いたいのです。

明日は休みなので、もう作ってしまわなきゃいけないです。大した内容ではないので、今回は「誰かの役に立ちたい!」という思いはほとんどありません。ただ、作っちゃわないと私の旅は完結しないんです。ほんとそれだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車が・・・(--;

今日も店で15時まで仕事をして、かえろーっと思い自転車に乗ったら車輪からタイヤが外れそうな感じ。見たらパンク。

すぐ近くに自転車屋さんがあるので直してもらいに行ったら、混んでいて1時間ほど掛かるとのこと。足が疲れてるから帰りたいんだけど、仕方ない。店に戻ってどこかでお茶でも・・・と覗いたらどこもいっぱい。諦めて店内にある本屋に行き本を買い、ドリンクも頼まずフードコートの席で読書。

靴ぬぎてぇ・・・

早く1時間が経たないかな~と、ボサーっと読みながら考える。コーヒーも頼まず、しかもひとりでフードコートに座ってるって、ちょっと恥ずかしいものです。でも、買う為に並ぶ元気もなかった。自販機でも有ればな~、でもそうするとフードコートが困るかな。

パンク修理もやっと終わって、今帰ってお茶を飲んでおります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テーブルマナーって結構おもしろい!

昨日急に友達に誘われて、今日のランチでテーブルマナーを学んできました。 何が笑えるかと言うと、もらったプリントの内容です。
~これだけはやめて!マナー違反~(抜粋)

◇激論になりやすい話題、不快を与える話題(政治・宗教・下品な話)
◇サービスマンを指パッチンで呼ぶ
◇パンの食べすぎ(後半のメインを楽しめなくなる為
何かおかしくないです??私だけかな(^^;

食事は結婚式場のフランス料理のコースなので立派です。パンくずを取る道具をみんなに使わせてくれるなど、和やかな雰囲気の中で学ぶ事が出来ました。やっぱり知らない事がいくつかあるものですね~。

パンにスープの残りをつけるのはマナー違反ではないらしいです。ただ、フォーマルな席ではしない方がベターだとか。その他、パンをちぎった時のテーブルのくずはそのままにしておく方がいいらしいです。クリーナーもあるし、何よりその状態を見てパンがパリッと焼きあがっているかどうかのチェックを行うんだそうです。今日はフランスパンが出たので、みんないっぱい散らかしていましたよ(^^)テーブルクロスが黒だったので、とても目立って恥ずかしかったですね~。でも、パリパリの証拠です。

テーブルマナーって、食事をみんなで気持ちよく楽しむ為のマナーだと思ったらいいのかな。キッチリ!というよりは、周囲に不快感を与えないようにと教えられたような気がします。日常生活もそうありたいですね~。(上手く締まった?)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ちょっとずつ進んでいます☆旅行記

計画が綿密じゃないので、旅行記も軽めになりそうです。記憶もあいまいですし。それでも、準備編と旅行記1ページだけ作りました。多分あと2ページで終わるんじゃないかと思っています。

いっつもやたらと長くなっちゃうので、もうちょっと端的に!と思うのですが、思い入れを含めようとするのでなかなかそうならないです。が、今回はあっさりと周っていたので短めです。つまり、思い入れが少ないんですよねー。自分的には物足りない。でも、人に迷惑を掛けずに済む。う~ん・・・。

旅って人それぞれだと思うんですが、私は自分で作り上げていくのが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ旅行記しようかな。

今日はタイミングよくやたらと時間があるので、今からHPの準備をしようかと思います。ただ、時間があっても根気がないのですよねー。既にボケーッとし始めていて記憶も劣化しつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からまた店。

昨日の疲れを感じることなく、今日も仕事は終わりました。何だかどうしたらいいのか分からない業務が結構あって、いつも時間が足りません。今日もいっぱい残して引き継いで帰ってきてしまいました。

さてさて昨日帰ってきた旅行の感想ですが―
結構名古屋慣れしてきたのか、地下鉄の移動も迷うことなくスムーズにしていました。なじんでいたらしく、道まで尋ねられてしまいました。何となく知っていたけど(なんで知ってんねん?)、違ってたらいけないので「大阪からきたからわかりません。」と返事をしておきました。

水族館はいっぱい観た(^^)
モリコロパークは何にも無いのに嬉くて懐かしかった

また、時間を作って旅行記をUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋から無事生還しました。

モリコロパークは広かったです(--;ほんと足が痛かった。 前日の水族館も結構歩いていたんで、余計にきつい~。 でも、急に出掛けたわりには楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリコロパークその2

モリコロパークその2 強風ですがお天気もよく、にわかに人が多くなってきました。さっきから私はこどものひろばでベンチから離れられなくなっています。だって朝から既に足が痛かった。。。とりあえずつらないうちに無事に帰りたい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モリコロパークは空いてます

モリコロパークは空いてます 9時半に来たら人はほとんどいませんでした。ウォークラリーをしてますが、ほとんどハイキングで足が疲れました。記念館もみてきました

| | コメント (2) | トラックバック (1)

名古屋港水族館に来てます

名古屋港水族館に来てます お昼前に到着。結構混んでます。雨は上がりました。今からショーを観ます。ちと、寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の1時間で・・・☆仕事

死ぬかと思った(^^;大きな広告を入れているわりに、事前準備が悪すぎて苦労しました。終わるまでずっと走っていた様な気がします。私はちょっとせっかちなので、移動は必ず小走りになってしまいます。今までいくつか急ぐ仕事をしていたせいもあるんですが・・・時々気持ちまでつんのめりそうになっちゃいます。もうちょっと落ち着かなくては。あ~もうくたくた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備に入りました☆名古屋への旅

行けそうなので、先程宿泊先を押さえてみました。きっぷはこれから金券ショップでも覗いてこようかと思っています。後はざっとしか決まっていない。失敗したらまた行けばいい・・・かな。詳しくは後ほど。

では続きを~
きっぷを求めて出掛けました。今回は初めて「名阪まる得きっぷ」を利用する予定。店に着いて聞いてみると、ちゃんとありました。1枚3200円→3150円。こう書くと大して変わらないじゃん!っと思うけど、近鉄特急の回数券の様なもので今回は大人1名なので往復でも2枚。なので、回数券的なものは残りが無駄になる。正規料金だと4150円だから、実質片道1000円のオトク。でも・・・帰りにケーキなんぞ食べてしまった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は本当は休みだったのに・・・

一昨日電話がかかってきて、「忙しいから振り替えで出てきてもらえませんか?」と言われOKしてしもた・・・。 しかも、通常よりちょっと早めにとのこと。そんなんはシフトを決める時に考慮して欲しかったな~。そこまでムリなのかな・・・?

最近「あれ?」と思う時がある。普通のスーパーの店員のつもりで入ったのに、どうも量販店の方向に向いている様な・・・。だから同じ店舗内でも、うちの売り場だけヘン。「レジに入るな、接客して。」って言われてる。

いやいや、まだそれは難しいです。

以上、独り言でした。今からお弁当を作って行ってきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行けたらいいな☆モリコロパーク

先日、店のシフト表をもらったのですが、珍しく2連休がありました。しかも、春休みに。

「う~ん、これはどこかに行くか??」
と、数日前から色々と激しい妄想を一人で繰り広げております(汗)
ただ、まだ仕事も慣れていなくて遠くに行く自信がないので、名古屋界隈にでもしよーかと考えています。
もちろん(!?)場所はもうすぐ第二期オープンを迎えるモリコロパーク。

昨日深夜にざっと調べてみました。が、パークの詳細な情報も正確な情報もわからぬ・・・。現地に問い合わせても色々と回答が違っているらしい。これはある程度行かなきゃ分からないのかも、と思ったりもしてます。とりあえず宿泊先とアクセス方法も調べて、自分の中では何となく固まりつつあります。

ただ、出掛けるにあたっては障害が色々とあるので、本当に行けるのかどうかは定かではありません。 今回は妄想で終わるかもです(笑)でも、いつか行く予定なら、調べておいても損はないかなとも思っています。

この続きはまた後日♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つかれました・・・☆仕事

今日は大形TVの大きな箱を数台一人で包んで紐かけしなきゃいけなくて、悪戦苦闘していました。午後からは、事務処理で締め切り時間が迫ってきたので手伝ってもらって、それでも1時間半の残業。「残業はしないで。」といつも言われているのですが、さすがにやばかったです。これしないと、商品が明日お客様に届かないんで。うーん今日はいっぱい荷物を出荷したので、帰ったら腕が筋肉痛。夜は友達とご飯を食べに行く約束をしていたので、車で出かけました。結構たくさん食べました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調べ物をしていたら・・・

なかなか終わらない(汗) どうも時々激しく夢中になってしまうことがあり、頭の中がそればっかりに。これはこれで楽しいのですが、後でヘトヘトになるんです。あーでも、もう寝なきゃ(一度転寝しちゃってますけど 笑)。あーでももうちょっと調べたい~!あと10分だけしたらやめようっ!


今日のお店は昨日書いた通り、案の定日替わりの配達承りから始まりました。が!!商品が品切れしていいて、メーカーにも無かったりで大変。お願いだから、そんなんはちゃんと準備しておいてくださいっ(怒)ややこしくって仕方ないです。こんなだから精神的に疲れるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり今日は寒かった。

カイロを二つもつけて出掛けました。寒さで疲れたー?!
でも、楽しかったです。料理もちゃんと戴いたし(^^)

明日は店。ざっと予習だけして寝ようっと。(でもほとんどする気なし・・・)
多分朝一に日替わりのお客さんが飛び込んでくる。
配達承りしなくちゃなんないな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んもうっ~、寒すぎる!!

・・・という訳で結局買ったスーツは着ない事に。

持っていたスーツを着用します。が、その為に今日は急きょ衣類の買い足しをしなきゃいけない破目に。他の持ち物の準備もしていたら日中いっぱい掛かってしまいました(汗)

考えたらいっつも着物だったんですよね。 だから洋服だとオロオロするのでしょう。着るのは大変だけど、私としては余分な心配の要らない衣類なんですよね。でも、諸事情により今回はやめています。

そんで私はー
結婚式が苦手です!!
自分の式も勘弁してくれーって感じでした。
苦痛でしたね。やっぱり、私は変わり者なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無いもんですね~☆子供のフォーマル

今度の週末に親戚の結婚式があるので、子供の140cmのフォーマルを探してたんですが・・・全然なくて困ってました。結局オークションでスーツの新品のセットを6000円で落札。

が、今度は靴がない!22.5cmで男児でとなると店に並んでないんです。スーツもそうだけど、入学式や卒業式のサイズは今、たくさんあるけどその間の中途半端なサイズはさっぱり。それでも1軒電話で見つけて、先日買いに行ってきました。

ちょっとキツイと言うけど、普段にも履けそうなデザインがだったのでそれを購入。サイズは23cm。(何気に今日、私が履いてみたら・・・ブカブカだったりします。どーゆーコトかな??)

私はといえば、今回着物はやめて洋服を買いました。着物はいつまでも着れそうな気がするんですが、洋服って歳を考えなきゃいけないでしょう?今しか着れない物もあるかと思い、たまには買ってみることにしました。

仕事帰りに自分の店のフォーマルの所に行って、着れそうな物を試着してホント15分くらいで購入。社員割引とか色々使ったら、2万円が1万6千円だったので即決してしまいました。フォーマルだったらもうちょっと出しても良かったんだけど、安物の方が私には似合ってました(笑)春っぽく水色にしたんだけど、この気温じゃ寒そうですね。靴はうちのコの物を買った時に一緒に。これも10分くらいで。バックとコサージュは別で買いました。こちらは時間かかっちまいました。(←お金はかかってません)

準備も大変です―

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分悪いーっ

です。 店から帰ってから、いっぱいお菓子を食べて(帰る道中から餓死するかと思った^^;)、しばらく横になっていました。数時間後に起きたけれど、気分悪いです。今日は朝一から忙しかった・・・というより、心臓に悪い仕事が何件かあったので、疲れちゃいました。心臓に悪いって、例えば・・・日替わり広告の商品が無い!!とか、商品の価格が違うとかね。お客様に怒られます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お米のクッキーなのです。

2007_03090002 先日無印良品で買った粉で焼きました。アーモンドのスライスもセットのものです。
お米・・・確かにちょっと違う感じがしないでもないです。食感はサブレっぽいかな。しかし、甘い!1コ食べたら、ノーサンキューです(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日からブログは3年目に入ります

らしいです(^^;
1年目は長かったのですが、2年目は短かったように感じます。
なんでかな~。

これで記事数593です。必死で書いている時もあるし、さらっと書いてる時もあります。でも、大体は一生懸命にやってます。また、書いては消してしまう事もよくあります。全部残していたら700くらいかも(^^;この気まぐれ感がとても自分っぽいです。

それでは今後ともどうぞよろしく♪

(関係ないですけど、今Excelしてたらとーっても眠たい・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近考えること。

先日買ったジャケットが久々に役立っています。
寒いんじゃなくて空気が冷たくて痛い(><)

最近ふと考えます。
私の旅行記はもう当分更新されないのかな・・・と。
今まで散々遊んできたので、そろそろおとなしくした方がいいのでしょうか。いつか出かけられる事を期待して、おとなしくしておこう。

こんな時、多趣味で良かった♪と、つくづく思います。やりたい事は色々あるので「つまんない」「ヒマだ!」という状態にはほとんどならないでしょう。「家に居ると退屈。」という人がいますが、私にはさっぱりわかんないです。私ってインドアなんだろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりね。。。

年始からみると、店もここ1~2ヶ月は随分落ち着いています。
そうなると、心配していた事がやっぱり出てきました。

パート間で、もめ事が起こってるんです。
しかも、私は間に挟まっていたりします(^^;
なんでそんな事になっているのかは、よく分かっているつもり。
私は両方のグチを聞いては、若干浅めの返答を繰り返しております。

私は自分が一番カワイイので自分の立場を守るために
『どちらの味方もしない!常にニュートラルな位置に。』
を忘れない様にしています。

しかし、これがなかなかしんどい。そんな訳でここでグチってます。

(自分の仕事は順調で、今のところ大きな問題はありません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE JAPANESE TRADITION~日本の形


今日、友達にこれを見せてもらいました。引き込まれました。相当面白いです。もう、海外でも有名らしいですね。全然知りませんでした。
とっても不思議なDVDでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドーの集客力はすごい☆Wii販売

今朝、店で限定販売しました。
日曜日なので、すごーい人になります。
以前はDSLiteですごーい人になっていました。
ニンテンドーってすごいなと実感するひと時。

午後からはAQUOSの限定値下販売。
こちらもかなり集客力あります。

正直忙しすぎて、帰宅した今も頭が混乱中です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅も終わりです☆大阪城梅林

先日カメラを持ってお出掛けしてきましたが、もう随分散っていました。
ちょっとですが、マイフォトしましたので、覗いてやってくださいませ。メジロもいます♪
メジロって知らなくてKankoさまに教えて頂きました。有難うございました(^^)あちらではサクラの写真がUPされています。早いですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーンが焼きあがりました♪

2007_03020001 混ぜて焼くだけの簡単タイプ。
バターの風味がなかなか良かったです。
(バターって結構重要だと思っています)
ほんのちょっと、チップのゼリーをあしらってみました~。

実は型がなかったので、大き目のクッキー型を使用しました。だからミッキーやハトなど変わったスコーンになってます。三角にすれば型もいらなかったか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

フラっと出掛けて無印良品へ。

ここへ来ると色々なジャンルの物があって楽しいのですが、私的にはヒジョーに疲れます。一つ一つの物に対してあれやこれやと想像し過ぎるんですね。なかなか流せないんです。「これを買ったらこうなるよねー。でもイマイチ。」とか。

2007_03010040 女性が買い物好きなのはこういった事からではないでしょうか?想像が膨らむんです。そして気分がリッチになります。・・・私の場合は頭が混乱しちゃうんですけど(←アホです^^)今日は文具とかお菓子作りのセットなんぞを買いました。

本屋さんも行きましたが、色々なジャンルが揃っていて面白いです。飽き性なので大体3分おきに違うコーナーへ行きます。今日は・・・血液型の本、SEOの本、Vistaの本をめくっていました。血液型の本は、最近仲良くしている人にAB型が多いんで、どうやって攻略しようかと思いまして。あっ、自分もだった(爆)

今日はそれなりに楽しかった。今からTVとムービーのお勉強をちょっとします。特徴を書き出してまとめる作業です。Excelでするか手書きでするかで悩んでいます。そうそう、最近知った自分の特技があります♪それはメモを書くことがやたらと速いこと。研修ではいつもカリカリしてました。前を見なきゃいけないので、手元はあまり見ない時も。そして研修後は何ページも書いたノートを見て、自分でもびっくりしてます。頭に入っているかどうかは別にして、メモるのは速いみたいです。

何だか今日はぐちゃぐちゃblogになりました(--;スミマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »