« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

オーブンに怒られて☆スコーン

Small2007_04300001 スコーンって、焼いた時の自然ないびつさが美味しそうに見えるものだと思っていましたが―

限度がございます(--;

どうせ膨らむからと手抜きをしました。もっと生地を平らにして、しっかり冷やし固めてから型抜きをすべきところをサボリました。でもひとつ言い訳をすると、余熱をしていたオーブンが背後から私に

『はよせんかーっ!!』

と、急かしてきたのです。(注:はよせんかーっは「ピー、ピー」を訳したものです)そういえば、私は賢い家電によく怒られます。閉めそびれた冷蔵庫、仕事が終わった洗濯機とか。でも、もっと賢い物達は私に話しかけてきます。

『お風呂が沸きました~♪』
『70%の省エネです~!』(←シーリングライト)

・・・・・・・
今日のスコーンはゼリーチップと砕いたピーナツを乗せました。このピーナツ、柿ピーの残骸です。うちのコが柿の種ばかりを食べるので、いつも残ります。でもこうして使うときっと香ばしくて美味しいハズ、ハズ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『これ誰の靴~?!』

店のバックルームで商品を取るのに脚立に乗らなきゃいけないのですが、パンプスなのでいつも脱いで上ります。で、今日は面倒なので、脚立使用後も数分間バックルームで靴を履かずにウロウロしていました。そしたら叫ばれてしまいました。

不思議だったでしょうね、靴だけ残っていたから。楽だったので、ついついそのままで作業してしまってたんです(←汚い女)。性格上、忘れてそのまま店に出てしまいそうでした。びっくりしますよね、もし店員が靴を履いていなかったら。

・・・・・・・・
今日の仕事も一日ガチャガチャして終わったような気がします。
『どーしよー(@@)』と思うことがよくありますが、何とかなるもんですね。(ならない時もあるけど)
明日はお休みGWだけど用事有り。ちょっとでも出掛けられたらいいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしの気分とクセ。

Small2007_04290002 仕事の帰りに久々に切花を買いました。姫アスターっていうんでしょうか。葉っぱがとても多く青々としています。

特にお花好きではない・・・と自分では思っているのですが、「ちょっと飾りたいな。」と思う時があります。何でかなー?と考えてみると(普通は考えないですよね^^;)、最近気持ちにゆとりがあるみたいなんです。気候が良くなったってこともありますが・・・。

ゆとりが有るので他にも好きな事をしようとしています。ミシンを踏んだり、ショッピングに行ったり、本屋に出掛けたり。でも、この本屋に行く事が自分でも不思議なんです。別の用事で出掛けた時で時間が全然無くても、強引に寄ろうとするんですよね。5分も無かったりするんで当然買えません。普通にそこが目的で行く時もありますが、でも何も買わない(--;色々なジャンルを小1時間ウロウロしているにも関わらず。

ちょっと変なクセ・・・??

かも知れません。探している本がありそれが見つからないという事もあるのですが、帰ってからいつも「無駄な時間を過ごしてしまったのでは?」と自問自答してしまいます。でも、このクセはしばらく続きそうです。

| | コメント (2)

いっぱい休めました♪

昨日、今日と連休だったので休めました。昨日は散髪に行って(すっかりショートに^^)、今日は朝から部屋の片付け。午後は参観、夕方に友達のお家へ遊びにと色々。もう少しやりたい事もあったのだけど、時間が足りませんでした。

しかし、もうすぐGWなのですねー。GWは混雑するのがイヤで基本的に外出しない人なので、予定は特にありません。でも、プチお出掛けくらいはしたいかな。でも、車は渋滞するのでイヤですね。自転車が一番いいかも。(←かなり行動範囲が限られますね・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「くらや」のいちまと上司。

Small2007_04240003 この‘いちま’は津山の銘菓で、B'zの稲葉さんのお兄さんの経営されている「くらや」というお店のものなんだそうです。 頂いてみると生地がフワフワで洋菓子風。和洋が一緒に楽しめるものでした。優しい味で美味しかったです。 Small2007_04240001
これは先日突然転勤になってしまった上司が、最後にみんなにくれたものです。でも色々考えると、何だかすぐには食べれませんでした。

オープンから数ヶ月経過したとはいえ、まだまだ駆け出しの私達。
「どうして・・・。」
複雑な思いでいっぱいでした。
気付けば私達はチームになっていました。チームワークが無くてはとてもこなす事が出来なかったってこともあるのですが・・・。
でも、リーダーを早くに失ってしまったのです。

私達に落胆している暇はないんです。
今こそチームワークを発揮しなくては。
今崩れてしまわないように―

| | コメント (0)

手抜きな夕食

手抜きな夕食 ってか、外食でしかもマクド。バシルエビフィレオ、美味しいですわ。今日は非常に忙しく、また疲れしまいました。


今日はゴタゴタしてて昼食が3時間も遅れてしまいました。でも接客も一応出来たし、売れたしで成果はありました。明日は確か日曜日でしたね~。食事作りもサボって疲れも取れたので、何とかなりそうです。

この前からスコーンやマフィンの粉を買ってるんで、そろそろ作ってみたいんですが休みまではムリかな。本も少し読みたいし、その前に最近あまり新聞を読んでいないので、読まなきゃいけないし。片付けもしたいし、買い物にも行きたいし・・・どこから手を付けたらいいのやら(@@)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あ~明日から6勤なり・・・。

店のシフト表、21日~翌月20日で一ヶ月分として組まれています。

んで、先日もらった来月度(4月21日~5月20日)の頭が3勤。その直前の今月度最終が3勤。それぞれのシフト表を見ると3勤ずつなんだけど、合わせると6勤。

すごーくテンション低く、息長く働こうかと考え中。でも毎日分からない事が多すぎて、ついついバタバタしてしまうので、地味に働く自信もないのだけど無事に6日間が過ぎる事を願っています。忙しいのはまだいいけど、処理で分からないのは本当に困るのですよね。


そうそう、今日はCATVが新しいチューナーを付け替えに来てくれました。うちのマンションは入居当時から標準装備されているのですが、これが地デジ対策で交換することになったそうです。BS、CATV、地デジと三つ付いています。数年前からCATVのリモコンが無くて不便だったのですが、本体の交換に伴ってちゃんと新しいリモコンももらえました。これが何とも嬉しいですね♪

| | コメント (0)

USJの年パスとハリウッド・ドリーム・ザ・ライド。

Small2007_04170007 独り言:年パスは数年前の顔写真をそのまま使いまわしだけれど・・・
賞味期限はいつまでなんだろう??決まっているんだろうか?

今日は乗ってないけど新しいアトラクションを見てきました(^^)
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドです。
Small2007_04170008_1 こちらは乗り口近く。
Small2007_04170004 遠くから見たところ。


私が通過したお昼過ぎの待ち時間は30分。そんなに混んでいないんですねー。見た目がきれいなコースターなんで怖く見えないんですけど、どうなんでしょうか。そんなに気になるなら乗ってきたら良かったんですが、時間がなかったんです。仮にあっても乗っていないかも知れませんが・・・。

BGMが聞けて(選べるらしい)、マイナスGでの浮遊感がウリみたいですが、胃が気持ち悪くならないかな~?なるとしたら苦手かも。乗られた方、いかがでした?
~USJの公式サイトより引用~
Gとは、「Gravity」の頭文字で、重力の意味です。私たちが普段生活しているのは「1G」の世界です。飛行機が着陸前に旋回する時にかかるGは「2G」くらいです。 アクロバット飛行機が急旋回する時は「3G」くらいとのこと。 「ゼロG」というのは、無重力の状態です。その逆に「マイナスG」があります。マイナスGは、重力から解き放たれて、空に舞うような感覚になります。

シングルライダー(一人専用の列に並び、空いた席に割り込ませてくれるシステム)もありますが、今日はやっていませんでした。今度これでトライしてみようかな♪(今日私が入ったのはターミネーターとバックドラフトの二つでした。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い物に行ってもほとんど物を買わない私が

昨日は日用品を含め色々と買いました。
サンタさんみたいな大きな袋に入れてもらって。
たまにたくさん買うと贅沢した気分になりますね~♪

それで先程から棚の整理をしていたら、不用品がいっぱい出てきました。 (最近片付けてなかったから、繁殖してたのねー。) 次のゴミ捨ては苦労しそうです(^^;

お片付けは毎回少しずつ。嫌になる前に終了するのがポイントです。疲れるイメージは残さずに達成感を味わうってことです。(←こうすると年中片付けになってしまいますけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ咲いていません☆造幣局桜の通り抜け

昨日一般公開を迎えた通り抜けですが、まだあまり咲いていませんでした。代わりにソメイヨシノは満開。私 普通のサクラは苦手なので、ちょっと残念でした。造幣局には午後に入りましたが、周囲は観光バスで人も一杯。夜はもっとすごいんだろうな~と想像しながら通り抜けて参りました。

Small2007_04060005
こっちは満開。でも、局内は・・・。

Small2007_04060007 今年のサクラです。花を見ていないのでどんなのか分かりませんです。

Small2007_04060014 奥に進むと少しは咲いています。

Small2007_04060024 でもやっぱり外の方が・・・。

また行けたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に胃が痛い一日でした。

今日は仕事でのクレームで疲れきってしまいました。処理に数時間。もう、今すぐ辞めたい!といった考えが頭をよぎったり、荒れてみたり。自分も少し説明が足りなかったので、反省しています。どの角度からみても大丈夫な説明をしなくてはならなかった。

それにしても、なかなかここの接客に慣れない。商品も高額なので余計にシビアにやってきたつもりなんですが、詰めが甘かったです。そういえば、帰りに隣のレジでお客様が怒鳴っていた・・・早くこの状況に慣れなくては。

とりあえず、もう先に進む事にしました。その力は残っているみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリコロパークでもらってきたパンフなど。

Small2007_04040002 入り口でもらったパンフレットや児童館の入場券。

Small2007_04040009
愛・地球博記念館のパンフ。

Small2007_04040003 ウォークラリーのスタンプ帳。
Small2007_04040004
マップにポイントが記されています。
結構あっちこっちに点在(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不器用な話。

えーっと、私は手先が器用ではありません。正直、普通だと思います。字も汚いときもあるし、ミシンもまっすぐ縫えないし、タイピングも下手だし。

ただ、物を作るのは結構好きだと思います。でも、不器用さが邪魔をしてあまりのめり込めなかったりします。本当に器用ならもっと楽しかっただろうな~と考えることもしばしば。

こんな程度の私ですが、迷惑なことに人からはとても器用だと思われているようです。言われる度に毎回訂正してきたんですが、必ず「そんなことないよ~。器用やん。」って返されてしまいます。再度訂正しても同じこと。

ここ2、3年は訂正が面倒になって「うん。」って素直にウソついたりしちゃってます。他人に対しては、もうどっちでもいいんです。不器用な事実は変わりないし、それを自覚さえしていればいいかななんて。こう答えるようになって変なストレスはなくなりました。

最近、色々とあきらめが早いです。これはいかんですな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手提げかばんのつもりが・・・☆ソーイング

手提げ ただのトートバッグにしか見えないなぁ。ここからどうやって手提げに変身させるか?・・・ってアップリケ位しか手は無い様な気がします。あまり考えずに生地を買ったのでこんなことになってしまったのでしょう。縫い目も所々ひどく汚い。自分のだともうちょっと丁寧に縫うんですけど~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

4月だったんですね~

そろそろ子供の手提げかばんを作り直さなくてはなりません。入学の時に作ってやった手提げはもうヨレヨレ。

先日本屋に行った時に、バッグの本も買いました。今さらですが「バッグ作りの基礎ノート」。やっぱり基本は大切です。面倒なようで結果的に近道だし。簡単な基礎は押さえておくべきだなと、何年もソーイングをしてたら実感します。

まだ縫う気力は無いんですが(急に病気みたいに始める性格なので)、家の残り布をチェックしていたら少し使えそうな物が出てきました。でも、足りないので買い足さねばならないようです。近日中に取り掛からねばなりませぬ。

―今日の雑記―
力仕事が多いので筋肉質になってきてるかも。最近重たいはずの買い物をしても軽く感じます。 私はTVなんかで済むからいいけど、冷蔵庫の担当の人なんかホント大変そうです。 男性ばかりに頼っていられないので、女性達だけで動かす事も多々あります。 みんな、たくましく男らしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとできた☆旅行記

ので、名古屋水族館・モリコロパーク旅行記をUPしておきました。 また色々間違っているんじゃないかと思います。でも、今日は疲れちゃったので(すぐ疲れるんです)出来たことにします。

文章も画像もなかなかキレイに仕上がらないものです。途中かなりイライラしてしまって困っていました。旅行費用のまとめはまたボチボチやることにします。

ではでは~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »