« 開き直り。 | トップページ | 今日のいろいろ。
(旅の手配と一眼レフ下見) »

夏の旅(準備編)
立山黒部アルペンルート

2~3日前から準備し始めました。ここを予約するにはちょっと遅いだろうな~とは思っていたけど、旅行社に行ったらやっぱりそうでした。希望の宿は空きなし。数年前にも行こうとして断念したという経緯があります。「今年はどうにかしよう!」といった決意の元で調べています。


現在の進捗状況
↓↓↓

ここ大阪からだとかなりアクセスに時間が掛かっちゃいます。平気で6時間とか(汗) また、アルペンルートに富山から入るか、反対側の信濃大町から入るか。または富山側だけを使い、アルペンは往復するかなど悩みます。でもこの往復についてはかなり調べた結果、それぞれの待ち時間が結構あり疲れるのでボツにしました。

宿は取りました。「弥陀ヶ原ホテル」でホテル立山の系列です。オフィシャルサイトで、ネットで1日3室限定の枠に空きが出てたんです。深夜でしたが嬉しくて一人はしゃいでおりました♪これで旅行社は基本的に使わないlことになります。

で、話が戻りますがアクセスは恐らく「立山黒部アルペンきっぷ」を買うと思います。ここ大阪からの往復と アルペンの乗り物全てがセットになっているらしいんです。しかも、アルペンルート内の乗り物は8日間自由に乗り降りできるとか。宿の場所上、ウロウロする可能性があるのでちょうど良いと思っています。新幹線や特急も今なら何とか空席があるし。

ネットや本で色々調べてるのですが、目が痛くなってきて時刻表が欲しいところです。

|

« 開き直り。 | トップページ | 今日のいろいろ。
(旅の手配と一眼レフ下見) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

☆Kankoさま

実は15年位前に主人と一度夜行バスで行った事があるんですが、ほとんど記憶がないんですっ!自分で計画して行ったとは思うんですが、写真もどこかに行ってしまいまして(汗)アルペンルートで乗り物待ちをした記憶だけが残っています。

3、4年前諦めた時は車で諏訪湖とか白樺湖(多分・・・)へ行きましたが、これまた印象に残らない旅でした。
ですから今度はちゃんと旅したいんです。

投稿: いちゆう | 2007.08.06 07:03

いちゆうさま、あとは虫刺されにご用心です。私も黒部に行ったことがあります。ダムはとても大きくてびっくり!(あら、あんまり話しちゃうとお楽しみがなくなりますね)(^_^;)

山は急に雨が降ったり、霧が出るので携帯レインコートなどバックの隅に入れておくと防寒着にもなるので便利ですね。楽しんできてください。

投稿: kanko | 2007.08.04 17:50

☆Kankoさま

こんにちは(^^)

>この前長野に帰省しましたが、夜は寒いです。
そうなんですよね。Kankoさま、長野に帰られてましたよね~!コメしませんでしたが、結構反応しておりました。山は寒そうです。上着の用意をしなくては。

投稿: いちゆう | 2007.08.04 16:27

いちゆうさま、ホテルとれてよかったですね。この前長野に帰省しましたが、夜は寒いです。お風邪引かないようにね。

でも涼しくてよく眠れました。(^。^)

投稿: kanko | 2007.08.03 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開き直り。 | トップページ | 今日のいろいろ。
(旅の手配と一眼レフ下見) »