« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

運動会のお弁当は何にする?

Small
こ、この大群は・・・ Small2007_09290001
そうです、栗です(^^)

明日運動会なので栗ご飯にしようと頑張ってみました。
生栗を買って圧力鍋でしばらく茹でて柔らかくなってから皮をむいてたんですが、やっぱり指を切ってしまいました。う~ん、あと1個だったのに。もち米を半分入れてこれから炊こうと思います。

おかずは鶏唐と鮭・・・と極めてフツー。でも、それがリクエストなんでいいんです!
でも明日、天気悪そうなんですよねー。もし中止になったらどうしてくれるんだ!!

| | コメント (0)

検索エンジン用のサイトマップ◆HP

ずっと前に作ろうとしてイマイチ意味が分からずで出来なかったのですが、今日出来たみたいです。

先生(←勝手にそう呼んでる^^;)のおかげです。
All About>ホームページ作成のこの記事から。

HPを作る時にはここをよく参考にさせてもらっていました。いつも説明が上手いのです。今回も英文のサイトを使わなければならなかったのに、先生のおかげで言語の苦労をせずに無事ダウンロードできました。そして、前回断念したGoogleのウェブマスターツールへのサイトマップの登録をする事も。登録できた喜びより、意味が理解できた事の喜びの方が大きいです。

ソースを書いたり(実際は作ってもらったんだけど)するのは、久々でちょっと楽しかったです。こんなのしてると仕事なんてどうでもいいやーって思ってしまうくらいにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合ったぜ☆スカート作り

Small2007_09280004
何が間に合ったかと申しますと―

自分のやる気の賞味期限にです。
ちなみにまだ期限内にいます(^^)

出来あがったのは昨日だったのですが、裾が裏から見るとひどい有様で(表からは分からない)一晩考え直しほどいて縫い直す事にしました。

ロックミシンがないので三つ折にしてたんですが、生地の性質上バチっと決まらなかったんです。で、三つ折をやめて細かいジグザグに変えたという訳です。スッキリしましたよーん。

この生地とっても良い生地でした。多分ウールですね。わかりにくいですがこげ茶です(間違ってかなり高感度で撮影してしまいました)。でもねちょっと生地が足りなくなって、なんと前ウェスト見返しはコーデュロイを使ってます(だって、茶色がそれしかなかったんだもん・・・)。パッチワークとちゃいますよ!ってツッコミたくなるでしょう?あまりにひどいんで、この件につきましては自分でも目をつむっております(^^;

予告通りシンプルなものが出来てしまいましたね。あっでも、型紙はカスタマイズ致しました♪タイトだったものを自転車に乗れるように少し広げたんです。長さも自分の短い脚に合わせましたデス。

| | コメント (2)

急げ~っ!

暑さが和らいできて、昨日から何か作ろうという意欲が沸いてきました。この意欲が薄れないうちに取りかからなくてはなりませんっ。
んで、スカートを作り始めました。とっても単純な型で、しかも家にある布で。作るのは結構好きな方ですが、面倒くさがり屋でぶきっちょなので難しいのはパス!です。

とりあえず布をカットするところまでやりました。明日は休みなので朝からできるなぁと楽しみに思っています。ホント、シンプルすぎる物が出来上がる予定です。

意欲がなくならないうちに仕上げるのがポイントです、私の場合。根気がないのでいつも短期決戦です。

| | コメント (0)

ディズニーリゾートで買ったもの。

Small2007_09250007 久々にピンを買いました。
2007年ハロウィンものですね。
暗い所で光る部分があるらしいです。
裏の留め具はゴム製のミッキー型。
価格¥800

Small2007_09250013 数年前に同じシーで買ったシャーボがつぶれたため購入。6周年アニバーサリーの品です。そういえば6年前のオープンニングはTVの前でひとり興奮してたなぁ(笑)
価格¥680

Small シーでコインロッカー用の小銭を作るために買ったハンドタオル。 すんごい気に入ってます。なので、なかなか使えない・・・。
価格¥600

2007_09250005 アソートチョコも買いました、箱がかわいかったから(爆)。
価格¥1050


先日TDRの旅行記、完成させました⇒いちゆうHOUSE>東京ディズニーリゾート
想い出がいっぱいさま(カテゴリーTDR) にもリンクしてもらっています。毎月の様に旅行に行ったので、その度ごとにリンク依頼してました。ちょっと恥ずかしい。こちら、一応管理人さまの審査があるんですよ。しかし、よく見たらこちらのTDRのページ、4段下も自分だわ・・・(汗)

| | コメント (0)

お家の中にお月様。

Small2007_09250001

月の様なまん丸の菊。
今年も買いました。

花器が無いので
.普段の花瓶でちょっと洋風に。
(・・・でもないか。)

シックな色合いが気に入っています。

| | コメント (0)

大阪だなぁ~。

この連休は毎日店でした。
DMや広告でムービーを何点か出していたのですが、
皆さんどうしても安いのしか買おうとしない。

22800円か29800円の。
すぐに売り切れてしまって3万円台の物をおすすめするんですが
「だってこっち高いでしょ?」と言われてしまいます。

まあ、比べたら高いけど
それなりの値打ちがあると思うんだけど。
でも論外みたいです。
ここは大阪なんだなぁと感じた数日間でした。
(まあウチが量販店じゃないってこともあると思いますが)

まだしばらくこの状態が続きます―

| | コメント (0)

久々にキタね~! @店

今朝は凄かったです、運動会用のムービーの需要が。
数日前から広告であおってましたから。

朝は一度に2、3人分の接客なので
無駄な動きは一切できません。
分身でもしたかったです。

ご理解のあるお客様ばかりで助かりました。
怒られても仕方ない状況でしたが
辛抱してくださってました。

でもって、帰ろうとしたら自転車パンクしてたっす(;;)
昨日店で自動の空気入れ使ってどうも前輪を破裂させてしまったらしいです。
もうこれからは自力で入れることに決めました・・・

| | コメント (0)

休みなのに休めない。

明日からの広告で心配な点が多々有り、1時間ほど立寄ってきた。やっぱり上手くいってなかったみたいで、みんなで「イヤになるね」とボヤいていた。だいたい知らない間に色々と大きく状況が変わってて、来てみたら「もうこんな企画が始まっていた」とか「あさってからだから全部整えて」とか。いっぺんに色々な事を同時にしたり抱えたりするのが苦手な私には毎日がしんどいです。休みも心配になって、こうして時々覗いてるし。

明日は朝一から困りそうです(毎週困ってるんだけど)。売り出し中のムービーの型番も簡単なスペックも覚えてない。カタログだけさんざん持って帰ってて、でもあんまり見てない。ダメじゃないかーっと思うけれど、家に帰ってまで見たくないんですよね。そんな勉強するんだったら好きなことして、ちょっとでも気力回復したい。

明日からまたどうなることやら。お客さんに怒られないように何とかしのがなくては。やっぱり少しは勉強していかなきゃいけないだろうな・・・ブツブツ・・・

| | コメント (2)

今日も休みで『TDR旅行記』を作り始める

旅行の疲れはさほどでもなかったので、朝から早速とりかかってます。途中2時間ほど気絶してたんですが、断続的にダラダラと一日中デジカメの記録時刻を確認しながら書いてます。

とりあえず準備編はできた。いつもわりと準備編は後から作ることが多いんですが、今回はここで結構ゴチャゴチャ書いてます。

そうそうTDRの感想ですが、久々に強くディズニーに行きたいと思えた事の嬉しさと、上手く周れた満足感でいっぱいです。気になるのは費用なんですが、今更どうにもならない。金額以上に楽しんだと思うのでヨシとします。 それと歳のせいか2日間がちょうど良い感じです。3デーだともうフラフラでキツイでしょう。

| | コメント (0)

TDSは大丈夫。

TDSは大丈夫。 とは言ってもあまりメジャーなアトラクには入ってないかも。只今食事中なり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごい人@TDR

FPにてホーンテッドマンションに。次のFPは午後のバズ。それぞれ午前中でスタンバイ120分待ち以上。そうそう、ディナーショーの予約もとりました。今チャイナボイジャーで並んでます。近所のおっちゃんに会ってびっくり(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急にTDRへ。

明日からなぜか連休なんです。悩んでましたが、おととい晩に決めて昨日手配しました(笑) 今晩は既に東京入りしています。仕事が残業で新幹線がギリギリでした。あー慌てましたね。 明日はランド。入場制限の可能性大です。プライオリティシーティング(レストラン優先案内)は満席とのこと。くいっぱくれないようにしなくちゃ。 ではまたモブログしますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー疲れた。

今日も暑いですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接客って。

そうなのか・・・
「接客はしんどい」と言われるけど、そーゆー事なんだ。


私の売り場には某百貨店出身のパートさんが二人居ます。接客が大好きで、それ以外の仕事は絶対にイヤだと言います。そして、その二人はいつも「売れた」「売れない」を気にします。

商売なので当たり前のことだと思われるかも知れませんが、私みたいに事務出身の者には、なかなかその感覚は前面には出てきません。毎日仕事をこなすといったスタイルになってしまい、売り上げはその結果でしかないんですよね。常々売り上げについてはうるさく言われていて、「家電倒産」な状態から脱却しなければいけないのは頭では分かってるんですけど。


話がそれちゃいましたが「そーゆー事」とは
この歳から接客を始めるのはとても大変だって事です。


通常の業務に加えて色々な予期せぬ事態が発生し、それに臨機応変に対応しなければならない。それが大変なんだそうです。だから時々その接客好きの人から「よくやってるよね~」と言われます。確かに日によっては「今日今すぐ辞めたい!」なくらい神経ズタズタの時も。でも、「事務半分接客半分で結構向いてるかも」などと思うこともあるんですよね。


接客とは厳しさを含めてやりがい・・・なのかな。
未だによく分かりません。

| | コメント (2)

休日の仕事は無事に終わる

金曜日から大きな広告。日曜日の今日は朝からお客さまが多かったです。

「コ、コレは忙しくなるかも(@@;」

朝一に覚悟を決めました。忙しくなるとまずなかなか休憩にいけない。お客さまから次々声を掛けられる。しっかりやらくては!!とスイッチを入れたのですが、TVはメーカーから販売員さんが来てくれてるんでついつい甘えてお任せしてしまいました・・・というか、あんな達者な人の横で接客なんてとてもじゃないけど出来ない。

いつもこの人が来てくれる時は、商品スペックからセールスのコツまで色々と教えてもらってます。んで、「はぁ~。」「へぇ~なるほど!」などと、感心している間に終わりの時間になってます(^^;

まあ忙しかったのですがお昼休憩も何とか取れたし、ちゃんと帰ることもできました。忍者のようにお客さまの間をすり抜けて。明日4勤ラスト、平日なので今日散らかして帰った仕事を片付けよう。あれとこれと、あれと・・・。

| | コメント (0)

ちょっとだけUSJの夜景を―

珍しく夜まで居たので(^^)デジイチなので画像情報を入れてみました(Tvはシャッター速度、Avは絞り数値)。三脚が無い状態での夜景は厳しいと感じ、ISO感度を上げてみました。ストロボは使っていません。
Small2007_09080015_2
メルズドライブイン前。ここ好きだなぁ~。
(Tv:1/5 秒、Av:F3.5、評価測光、露出補正:+1、ISO400)


Small2007_09080027_2
ライトアップにちょっとうっとり♪
(Tv:1/6 秒、Av:F3.5、評価測光、露出補正:+1、ISO800)


Small2007_09080031_2
ピーターパンのネバーランドを遠くから・・・
(Tv:1/60 秒、Av:F5.6、評価測光、露出補正:+1、ISO1600)



Small2007_09080030_2

こんなの食べました。カボチャのシュークリーム。秋ですねーハロウィンですねー。
(Tv:1/8 秒、Av:F4.0、評価測光、露出補正: +1、ISO400)

仕事が終わってから出掛けたので、数時間でしたが楽しかったです。なんせ賑わって活気がありましたから。待ち時間も我慢できる程度です・・・でも帰ったらやっぱり疲れました(^^;

| | コメント (0)

夕方からUSJへ。

夕方からUSJへ。 今日はまじめに遊びに来てます。スパイダーマンが30分待ちと混雑しているわりに短くてびっくりしました。写真のETも同じ位。只今ジョーズに並んでます。こちら55分待ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジイチ持ってひとりでUSJ・・・

とか普通行かないでしょー。でも1回行って見たかったんです。最初は恥ずかしかったですね。でも、途中からあまり気にならなくなってました。

Small2007_09060005

Small2007_09060001

Small2007_09060002

何ヶ月ぶりかでインパークしたんですが、夏とハロウィンが混ざってましたね。ハロウィンは9月11日からですから後数日。ソルシエはリハーサル中。昨年はイギリズのアクロバット集団『ザ・ジェネレーティング・カンパニー』が入ってましたが、今年もかな?そんな感じではあります。一度位見れるかな。

全然関係ないけど、自分でも忘れてたけど今日は散髪した!また短くなったなぁ・・・。

| | コメント (0)

立山黒部アルペンルート
マイフォト公開

しました。右のサイドバー【立山黒部アルペンルート】です。HPにプラスαで様子がわかるように・・・と思って嫌いな画像処理も頑張りましたです。

んで、昨晩から「想い出がいっぱい」さまにリンクしてもらってます。カテゴリー「富山」ですね。私は国内専門!

ではでは、よろしく(^^)  (・・・何をだ?)

| | コメント (0)

牧家の白いプリン☆北海道フェア

チーズケーキやホワイトチョコが好きな私は北海道フェアがあると、すぐにそっちに行ってしまいます。色々な所で開催されるので、いつも1~2種類でとどめています。

2007_08300229 今回は瓶入りの「白いプリン(カマンベールチーズ入りフロマージュ)」と「牧家の白いプリン」を買いました。あら?白いプリンばっかり。瓶入りは食べちゃったので画像なしですが、あっさりとしていて美味しかったですよ~ん。

んで、これが「牧家の白いプリン」です。パッケージがおもしろかったので買いました。¥800也。

2007_09030003 1ケースに丸いプリンが4個入っています。それぞれ風船の様なゴムに入っていて食べる時はつまようじ等でプチっとします。するとツルンと皮がむけるようにプリンが現れるんです。(ハサミでヘタをカットしても、ツルンとはなってくれないらしいです)昔、こんな羊羹かなんかお菓子がありましたよね。え~っと何でしたっけ?あまり記憶がないです。でもまさにあの感覚です。

2007_09030005 カラメルは別の小袋に入っていて後でトロ~リとかけます。弾力があってゆで玉子みたいな感じです。カラメルがなくても充分美味しいと思います。

| | コメント (0)

立山黒部アルペンルート旅行記 公開しました。

旅行からちょうど1週間。あやふやな記憶を頼りに作りました。また変な文章ですが、また後日読み直して校正していきます(ホントかな・・・汗)。

デジタル一眼が8割、コンデジ2割で画像掲載してます。私が撮るとどっちもあまり変わらない画になってしまうなぁ。ちょっと一眼の方がいいかなって程度です。

またこれから某旅行記リンク集サイトにリンク依頼をしようと思っているのですが、どうやら管理人さんが体調不良の様子。夏バテでしょうか・・・。とりあえず依頼だけさせてもらおう。

出来たのは「立山黒部アルペンルート 旅行記」です。先に謝っておきますが所々ウソついてるかも(笑)

| | コメント (2)

楽しかった夏。

昨日今日とお休みで随分リフレッシュしました。昨日は友達親子4組で京セラドームのポケモンイベント「ポケパルシティ」へ遊びに行き(大混雑で大変でした)、帰宅後久々のお掃除(汗)でスッキリ。

今日はやっとアルペンルートの旅行記に集中的に取りかかり、半分以上出来て結構捗っています。(時々頭がピヨピヨになっていましたが 汗)そして子供の学校の用意を一日早目にさせて、明日はゆっくりと過ごす様にしています。

・・・って私は明日は店なんですが、1日行ったら休みなので気楽にしています。なんせ先日が非常に忙しかったので、もうやる気も出ません。4時まで全く休めませんでしたから。まだ何年間も続けている自分の姿は想像できないのだけど、一歩ずつ進んだら結果がそうなってるかも知れません。その日暮らしみたいな働き方になっています(笑)

まとめ:今年の夏は楽しかったです。キャンプに行き、盆踊りに行き、デジイチを買い、旅行に行き、子供の勉強もそれなりに見て充実していたと思います。夏休みは終わったけどこれからも充実した毎日を目指して、がんばろーと思います。世界陸上ももう終わりですね。暑い大阪でよくやってるなあと、いつも感心します。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »