« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

引き続き、もういやだ。

もう帰る頃には頭痛が・・・。

どれもこれもややこしくって、面倒で、色々計算しなきゃいけなくて、

何でこんな複雑なんだろうって事ばかり。


只今、私息切れ中。

|

あまりにひどい。

もうイヤだ―

今、私達誰もがそう思っている。
どうしてこんなに毎日怒られているんだろう。
なんでこんなに忙しいんだろう。

こんなに頑張っているのに。
私達まだまだ努力が足りない?

足りないかも知れないけど
今回のセールでは事前準備から事後処理まで
色々と想定したり考えたりと与えられた以上の仕事をしている。

なのに、何でこんなに・・・

楽しい時もあるけど、キツい時の方が多い。
夜眠れなかったり、休日に気になったり。

ただ、私にとって曲がりなりにもHPやblogを運営している上ではこの職場はとても有益。 スキルアップ出来るというメリットがある。そこが救われてる所。

何となくこれとは違う事をいつかしてみたいとも思っている、漠然と。でも、そう都合良くはいかないだろう。でも、いつか辞める時は店を踏み台にする位の勢いでいたい。

とにかく今回みたいに私達をズタズタにするような広告はやめて頂きたい。ああ、でもまたもうすぐ第2弾のセールが始まろうとしている・・・

| | コメント (0)

プチすぎるご褒美◆105円ケーキ

セール期間終了~!(って店はまだ営業中ですが)

今日も後処理で忙しかったです。販売方面は達者な方達にお任せしました。でも、1周年祭というよりは普通の日曜日の人出に似てました。やっぱり整理券を配布した金曜日が凄かったですね。

帰りに買い物をしていたら105円ケーキに遭遇。ケーキがあまり好きではないのですが、105円なら菓子パンを買う気軽さで買えます。でもパンよりはちょびっと豪華。三日間のプチご褒美です。

2007_10280007
帰ってさっきマロンケーキを食べました。味はパンと同じなんだけど、見た目で楽しい。 でもな~、海遊館の帰りに食べたハーゲンダッツのダブルは確か600円位はしてました。このケーキ全部で525円。このバランスの悪さは何?

| | コメント (0)

続◆海遊館

ホースからの水を飲んでるんですよ~。何をやってもかわいいのがイルカです。
Small2007_10250014

今回は「ウォーターサファリ」ってイベントをやってました。古代魚などの普段あまり見られない魚がいます。
Small2007_10250041

中でもこれがお気に入り。「ハイギョ」です。干上がっても空気を吸い込んで肺で呼吸をしたり、繭を作って雨が降るまで耐えてるそうです。
Samll2007_10250047

朝は雨が降っていましたが、帰る頃には止んでました。
Small2007_10250090

| | コメント (0)

ちょっと疲れ気味(^^;

セール2日目終了。
今日はみんなに任せて後処理ばっかりしてました。だって眠かったんだもん。もう頭回らないし(汗)

昨日今日と今までに無かった人間模様を見た気がします。これまであまり表面に出さなかった感情をお互いにぶつけているような。まるで兄弟姉妹みたいに。

あぁ・・・いいな。

そう感じました。今までこんなに団結したことなんて無かったかも知れない。何も言わなくてもみんなお互いの状態を見て空気を読むし、察して動く。

いつの日かバラバラになったとしても、お互いに想い出に残る日々になるのではないかな・・・と思います。


と、浸ってるヒマはないのです。明日も行かなくては。
(大きなセールをすると、いつも2キロくらい痩せるんでちょっと期待。)

| | コメント (0)

頑張った私。

今日から店が1周年祭。私はイヤ~な特設の配達承りカウンター。通常はPCで全て承りしてるんですが、ここは手書き伝票。何から何まで手作業で、おまけにレジまで違うもの。

オープン前から「ここはイヤダー!自信ない~、絶対間違うわ~(;;)」と泣き叫びながら、そして飛び回りながら準備していました。でも、間に合わずオープンして10分後に完了。よく見てないけど売り場はすんごいたくさんの人。

「これは大変なことになってる・・・」

ゾッとしましたが、自分もすぐに承りしなくてはなりませんでした。それからバタバタしながら何件か処理をし、 そろそろ12時頃かなと時計を見たら3時前。みんなで昼を食べて、後処理をして終わったのが6時半。朝から来て残ってるのは自分だけになってました。

すると違う売り場の社員さんが「まだ残ってるの??みんな先に帰ってるのに。気の毒で見てられないから、早く帰ってください!」と言われてしまいました。私、おとなしそうに見えるんで、すごいかわいそうに見えたんだと思うんです。でも私としては「どうしてもここまで終らせてしまいたい!」という根性でやってたんで、全然そんな感じじゃなかったんですよね。本当はみんな私の後処理を手伝ってくれたのに、私の仕事がちょっと遅かっただけ。

時間が掛かっちゃいましたが、こんな中で大きなミスも無く何とかクリア出来た事は自分で評価してもいいかなーっと思ってます。明日もあさってもありますが、落ち着いて着実にこなしていきます。

| | コメント (0)

ちょっと海遊館まで。

水族館なのにここが好き(^^)
Small


まるで自分を見ているようだわ・・・(--; Small2007_10250053


お食事の時間です。
Small2007_10250074


海くんまでキター・・・っと思ったら素通りしはりました(^^;
Small2007_10250076


とりあえず今日はこの辺で・・・。

| | コメント (0)

どうしてくれんのよ(怒)

ここ最近かなり売り場の状況が悪化してまして、この店(少なくとも自分のフロアは)崩壊してるんじゃないかと思ってます。とにかくみんな辞めていきます。オープニングでは多めに採用してるんじゃないかと思うんですが、予想以上に辞めてるみたいです。


>状況が悪化

①上司の一人が私達を全然信用してくれていないのです。つまり部下に対して「育てよう」とか「助けてやろう」という愛情が全く無い。以前からだったけれど最近はひどいです。

②客層がよろしくない。今日は私の仲間に暴言を吐いてたお客が居た。どうも捉え違いをして被害妄想だったみたいですが、多分「店長を呼べ!」みたいになってたんじゃないかな。偉いさんと後で売り場に来て大変だったみたいだから。まあ、私も数日前にレジで怒鳴られ凄まれました。後で考えると怖かったけど、その時はそれより重大な問題を抱えていたので気にならなかったですね。


②については接客業なので仕方ない、と諦めもできます。が、①についてはどうにも許しがたいです。みんなが辞めるのは(辞めていったのは)、この人のせいです。急に激しく怒るし暴れるし。私なんて時々売り場で金縛りにあいます(汗)

そんなこんなで現在2人辞めるって言ってます。それじゃあ私、独りになっちゃうじゃん・・・。実際独りって訳ではないんですが、自分だけで判断したり進めたりしなきゃいけない状態がかなり多くなるって事です。

不器用な私は「この仕事はダメだから次に行こう!」って切り替えられない。それに自分のMAXまでやりたいタイプです。それにはまだ6割なんですよね。


ホント、この状況の悪さに対して「どうしてくれんのよ!!」なのです。もう私に2人を引き止めることなんて出来そうにありません。

| | コメント (0)

キスデジと一緒にお出掛け。

とてもいいお天気なので、ちょっと練習に。
今日はバラを撮りたいな~と思って出掛けたんですが、もう終わりなんですね。がっかり。
とりあえず、お散歩。歩いているとかわいい植物に出会いました。

なんか旨そうだ~♪
Small2007_10220012

こんな所に植えられてるなんて、にくいねぇ。
Small2007_10220027

秋みっけ―
Small2007_10220059


今日は主にF値をいじってました。露出補正したかったんでマクロは使わずです。たくさん撮ったのにほとんど使えないって・・・がんばらねば!

| | コメント (0)

撮影の練習

をしてきました。子供を連れて。

Small2007_10200020
子供です。階段を見つけるとのぼる習性があります。

Small2007_10200029
夕暮れだと思ったらあっという間に夜に。

Small2007_10200037
炎・・・?いえいえ、噴水です。シャッター速度がかなり遅いです。

今日してみた事は部分測光とシャッター速度を変えること。色々やってたら時々自分が何がしたいのか分かんなくなってました(汗)あまり時間がなかったのですが練習できました。

| | コメント (4)

見た目が変わると楽しい。

先日散髪に行き、カラーリングで真っ黒にしてきました。みんなが「あれ?何か変わったね。分からんかったわ。」って言ってくれます。店でも違う売り場の人まで声を掛けてくれます。

正直今は似合ってるとは思ってないけど(後10日間経ってほしいかな^^)、ここまで気付いてくれるのはちょっと楽しいものデス。「メイクも変えた?」って言われたし。そうそうちょっと変えました。微妙に変えたつもり。女性ってこんな事で自分の気分を変えることができるから得だな~って思います。

―追記―
昨日ないって言ってましたTVのリモコンは見つかりました。ソファーの隙間から(^^;ちゃんと探してなかったのです。お騒がせ致しました。

| | コメント (0)

うちのTVリモコン知りませんか?

今朝からでしょうか、どこにも居ないんです。
いつもなくてもちょっと探せば出てくるんですけど。

だいたいソファーの隙間とかカーテンの裾に隠れてるとか、そんな感じなんですが・・・。座布団の周囲かと思ったりして下を探しています。

不便だー、結構不便。もしかして、そちらにお邪魔してませんか(笑)

| | コメント (2)

みんなが居るから・・・

「これ以上辞めないでください・・・」
うちの上司の言葉。


どんなミスをしても信頼してフォローしてくれるので、それだけが救いでやっている私達。でも、眠れなかったり胃が痛かったりで、時々限界に達してしまうんですよね。それで常に誰かが辞めようとしているんです。(私はとっても意地っぱりなんで、すんごい辞めたいとは思っても正式に言った事は一度もないですが。)

今、相当に苦しんでいます。それでも辞めない。まだ1年生だし、これでも成長したし、まだ成長できると信じているから。それにみんな助けてくれて,、姉妹みたいに仲良くしてくれる。


信頼してくれているこの上司を悲しませない為にも、一日一日頑張ります。

| | コメント (0)

LOUIS VUITTONのヴェルニが・・・!

今日はこんな大きな箱を持って帰りました。 箱も大きかったけど、私にとってはとても大きな存在となる買い物でした。 2007_10150003

中身はなんとヴィトンです。ずっと欲しかったモノグラム ヴェルニです。タイプはヒューストン、色はポム・ダムール。この色は赤いリンゴから来ています。色々な赤がありますが何ともいえない深い色です。簡単に赤って言ってはいけないような気もします。

内ポケットが、ケータイ用とオープンポケットとファスナーポケットの3つもついているのはポイントが高かったですね。マチも広くて結構入るんじゃないかと思っています。表面のエナメルが印刷物が転写すると取れなくて大変だと聞いたので、それだけは気をつけたいですね。
Small2007_10150014


これは自分へのご褒美です。仕事のご褒美なんかではなくて、日常の色々に対してです。本当はもっとちゃんとした人になってから買いたかったけど、それを待っているとおばあちゃんになってしまう。特に赤なので40歳になる前に手にしなければいけないと思い、出掛けました。

一応は先週から下見に行ったりネットで調べたり、人に聞いたりしてリサーチはしました。自分にはかなり派手だなーっと思ったのですが、どうしても欲しかったので気合で持つことにしました。(何でも最後は気合だ!)価格は現在192,150円。私にとっては気絶するほど。でもこのバッグに負けない人間になるという目標が出来ました。(目標で終わらぬ様に・・・)

| | コメント (2)

やられた(笑)

数日前に子供が遠足の場所の案内みたいなプリントをもらってきてたので、「いつ?」と尋ねたら「まだ分からない」って返事が返ってきました。

昨日、近所の友達数人とお喋り中に
「今月は遠足だね~。いつだろうね。」と言いました。
お互いに子供の学年が違う為、その場は不明なまま。

子供がその内の一人の家に遊びに行くというので、お願いをして夕食の用意をしていました。すると、少し経ってからその家から電話が―

「○○くんが、明日遠足だって言ってるよー!」

「え”-??」
(数秒後再び)「え”-??」


愕然としました。だって弁当のおかずが全く無い。その日の晩ご飯は餃子だし。結局外出中の主人に頼んで冷凍食品を買ってもらうことにしました。幸いお菓子だけは有りました。

今月の行事予定を失くした私ものんきですが、子供も相当のんきです。久々にびっくりした日でした。

| | コメント (2)

今日は確か平日ですよね・・・?

油断してました。
今日は広告初日だったんですが、最近そんな大変でもないので準備も開店ギリギリにしてたら、とんでもない事に。

もうねぇ~、朝からお客様に呼ばれ続けて人気者でした(爆)ただ、小物しか売ってないんで貢献度は低いんですけど。こんな状態は朝の1時間だけなんで後は落ち着いてました。

明日は8時出勤なので、少し早く行かなきゃいけないです。明日も落ち着いて出来ます様に。

| | コメント (0)

ミミズクと夜の王

 これを買ったのは少し前になります。電撃大賞受賞作品。どんどん世界に引き込まれていくといった感想を某所で見て、Amazonで購入。実は書店で見つけられなかったんです。電撃文庫って今まで縁がなかった所。仕方なく通販したという訳です。

 最初は正直なかなか入り込めませんでした。主人公の口調にちょっと抵抗があったんです。途中に違う本を読むなど浮気しておりました(笑)でも少しずつなじんで、途中からはすぐその世界に。夜の魔王の世界。静寂の中に所々重々しい感じがとても奥行きがあります。

 非現実的なお話。普段出てこない感情が少し顔を出した気がします。何て言うんでしょうね・・・表現しにくいんですけど。ボワァ~っとした気持ち。(余計に分からんですね 汗)

| | コメント (0)

そ、そんな~(;;)◆電球のコト

ダイニングの電球が一つ切れてしまってから数ヶ月。ご飯食べる時も何か他の事をする時も、「暗いなぁ」と思いつつ夜は一つで我慢してました。

実は私は電球を買うのがとても苦手。何が何だかよく分からないんです。数年前まで電球と蛍光灯の違いも分かってなかったし、説明してもらったのに既に忘れてて今またよく分かりません。

それが昨日晩ご飯を食べようとして電気をつけたら、残りの一つがブチッと切れてしまったんです。

ヒョエ~っ!

すんごい戸惑いました。でも、もう時間的に買いに行けないから暗いまま。買うにしてもどれを買えばいいのか分かんないしーーー。(過去に何度か買い換えてるのに覚えられない)

日が明けて今日、電球を外して調べてホームセンターに買いに行きました。そこで電球形でも蛍光灯があると知って高いけどそれを買いました。パルックボールスパイラルっていう物です。電球と比較して寿命が3倍、電気代約1/5、発熱量約1/5。でも価格は数倍(^^;

使用感は熱くなくって、なかなか良いです。色は電球色を買いましたがちょっと白っぽくて温かみに欠けますけど。これからはちゃんと電球を買える人になれそうです。でも、寿命3倍だから当分これを換えることは無いですね~。

あっそうだ!電球を交換してたら間の豆球を落として割ってしまった。豆球はまたよく分からない・・・(><)

| | コメント (0)

このジャケットは人間用?

最近日によってはちょっと寒いけど、でも去年の長袖がヨレヨレで限界。とりあえず安いのでいいのでカットソーでも買いに行こうと思いコムサストアへ出掛けたんですが、結局買ったのがコレ。
Small2007_10090009
テナガザル用ジャケットです(爆)
夏物が売り切りセールになってる中で、長袖があったので注目しました。ご覧の通り丈が短いので店員さん(お兄ちゃんだった)に、何を合わせればいいのか分からんと伝えました。するとチュニックとかボーダーなどちょっと見せる物をインナーにとのこと。重ね着が苦手だし、チュニックも苦手なんでちょっと困ったんですが思い切って買うことにしました。

思い切って・・・って言ったってセールなんでたったの1000円。元値は13800円だったかな?多分春用なんだろうけど秋でもかなり温かい感じなので使います。結局カットソーは買わず。 このジャケットに合わせる物がないじゃん(-‐;
またインナーを買いに行かなきゃならんようです。

しかし、私のジャケットはほとんど白ばっかりー。まるでピュアな私の性格みたいだわ~♪(←おめでたい人)

| | コメント (0)

一歩下がってみる。

今日はすごい覚悟で店に行ったのに、肩透かしをくらった(^^; 朝一から来るはずの訳分からん社員さんがなかなか来ない。で、違う上司が来てる。

「あれー?シフトかわったのかなぁ。」
どうもそうらしい。でも、もうどっちでもいい。私も結構集中してあれこれ始めてるから、このまま突進しよう。



・・・と、まあこんな感じで今日は始まり、無事に自分のやる事だけはやって帰りました。 (←まだ事務屋なスタンス)


何だか息が詰まりそうなとき、時々空を見る様にしています。
そうすると、「何をあくせくしてるんだろうな・・・。落ち着いて毎日過ごせばいいじゃない。」とゆったりした気持ちになれます。辛さまでも「経験」と思えてくるかな。

息子も空や雲、月が好きなので、自分が見ていて「これは!」と思う空の時には必ず窓際から呼んでくれます。いくら忙しくても、いくら寝転がってても(‐‐;)見に行きます。で、二人で「不思議だねー。」と、いつもうっとり空に魅せられてます。

一歩下がって見てみると、少し世界も違って見えますよね。
(でも、下がりすぎにご注意を。冷淡になっちゃいますから ^^;)

| | コメント (0)

明日のために。

今日はずーっと寝てた。

町内会の運動会も子供だけ行かせて、ずーっと。

微熱のせいだけど、明日の仕事に備えてです。
明日はコワーイ社員さんと朝から一緒。
しかも最初1時間は二人っきり。

小さいミスも許してくれないから
ぜーーーったいミスできない。
・・・て思う気持ちがミスを誘発させるような・・・。

それなら自分の出来ることを確実に出来るように
気持ちを集中させよう。
結果的にそれが一番なんだから。

以前30分くらい詰問されて
言葉が出なくなって涙が出てきたことがある。
「知りませんでした」じゃ、許してくれない。

なるべくスルーする様に努めてるけど
こうして1日使って万全の体制で臨もうとしている自分が悲しかったりする。

クレーマーよりも大敵。売り上げなんて考えてられない。


・・・すごい独り言でした(^^;

| | コメント (0)

まあね、そうなんだけど。

先日久々の友達とお茶をした。(電話ではたまに会話してた)
開口一番「あなた、向いてないからその仕事辞めっ!」

まあ接客が向いてないという事は自分でも分かってる。
ものすごいストレスを感じるから。楽しくないから。

ただ自分の気の済むまでやりたい・・・って思いだけで毎日やってる。
一人前になれるまで。
でももし一人前になれたら、辞める必要ないんじゃないかとも思うんだけど(笑)

まだ様子見の段階。
客観的に見ていられる間は自分をコントロールできる。

| | コメント (0)

栗ムキ器に助けられて・・・

先日栗むきで指までむいてしまったので、今度はこれを買ってきました。 Small2007_10050001

栗ムキ器です。なんか700円くらいしたと思うんですけど、それでも欲しかったです。今日は蒸してからむきました。

感想はー
すんごい楽です。ペンチとかニッパーを使ってる感じに似てます。これにも刃物は付いてるんですが、そうそうケガはしないと思います。当分(多分来年まで)使わないと思うけど、久々に買って満足のキッチンツールでした。

| | コメント (0)

喉が痛いのは風邪のせいだった。

日曜の子供の運動会が昨日に延期になり、でも休みを取るのを忘れるというおマヌケな事をしてしまった私。主人がちょうど休みだったので、まあいいかとあっさり諦めました。

で、店に行ったんですが昨日は食品がやたらと忙しかったらしく、初めてレジの応援を頼まれて30分だけ入ることになりました。

自分なんて役に立つのだろうか―

普段使っているものとは仕様が違うんですよね。「鮭のボタンどこですかぁ?」「ジャガイモは?」教わりながら急いでスキャンしました。ちっとも役に立たなかったと思いますが、殺気だった空気も含めちょっと面白かったです。

でも、一人目のお客さんにこう言われました。
「他の人に代わってもらったら?初めてだと大変でしょう?(笑)」

もう、はずかしいったらありゃしない。お陰で午後から熱が出てしまいました。とりあえずのど飴を買って薬も飲んだ・・・けど今日も昼から微熱中です。何だか毎日てんやわんや。

| | コメント (0)

のど飴のナゾ

ここ数日、朝起きると喉が痛い。
なので、すぐに家にある飴を口に運んでしまいます。
(あっ、先にうがいをしなきゃあかんような・・・汗)

これがのど飴だったら少しはマシになるんだろうか?
と、毎朝思うんだけどさほど痛くはないのでわざわざ買わないんですよね。


それでですな、ふと思ったのですが―
大阪のおばさまはみんな飴をバッグにしのばせてて
よく友達に配ったりするわけなんだけど、
なんでそれがいっつものど飴なんだ?!


・・・1分間だけ考察してみた(笑)

いまどきの飴(いかにもキャンディってっ感じの)だとお菓子好きに思われて、子供っぽくて恥ずかしい。 もしくは、本当に常々喉が痛い。


どっちだろ?これ以外の理由だろうか?・・・ん・・・

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »