« このジャケットは人間用? | トップページ | ミミズクと夜の王 »

そ、そんな~(;;)◆電球のコト

ダイニングの電球が一つ切れてしまってから数ヶ月。ご飯食べる時も何か他の事をする時も、「暗いなぁ」と思いつつ夜は一つで我慢してました。

実は私は電球を買うのがとても苦手。何が何だかよく分からないんです。数年前まで電球と蛍光灯の違いも分かってなかったし、説明してもらったのに既に忘れてて今またよく分かりません。

それが昨日晩ご飯を食べようとして電気をつけたら、残りの一つがブチッと切れてしまったんです。

ヒョエ~っ!

すんごい戸惑いました。でも、もう時間的に買いに行けないから暗いまま。買うにしてもどれを買えばいいのか分かんないしーーー。(過去に何度か買い換えてるのに覚えられない)

日が明けて今日、電球を外して調べてホームセンターに買いに行きました。そこで電球形でも蛍光灯があると知って高いけどそれを買いました。パルックボールスパイラルっていう物です。電球と比較して寿命が3倍、電気代約1/5、発熱量約1/5。でも価格は数倍(^^;

使用感は熱くなくって、なかなか良いです。色は電球色を買いましたがちょっと白っぽくて温かみに欠けますけど。これからはちゃんと電球を買える人になれそうです。でも、寿命3倍だから当分これを換えることは無いですね~。

あっそうだ!電球を交換してたら間の豆球を落として割ってしまった。豆球はまたよく分からない・・・(><)

|

« このジャケットは人間用? | トップページ | ミミズクと夜の王 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このジャケットは人間用? | トップページ | ミミズクと夜の王 »