« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

一日休むと浦島太郎な職場。

30、31の年末用の広告が出来ていたらしく、それを知ったのが初日当日店が開店してから。

すんごいびっくりした!!

限定で出してる商品があったけど、一個しか在り処が分からなくて探すのを手伝ってもらった。変な所にあった(‐‐)オマケに価格が変更されてなかった・・・慌てて変えた。

面倒なセット価格のTVがあった。急にきたら大変なので計算しておいた。

う~ん。この辺は当日にするべきことじゃないと思うんだけど。商品が見当たらないなんて事はよくあるんで、そう驚かないんだけど、広告が入ってるって事を開店後に知るとはね。せめて準備くらいしておいてほしかったなぁ。でもここはそれを期待できない職場なので、自力で乗り越えなきゃいけない。


今日はとってもよく売れてたので昼食が夕方になったけど、自分的にはあまりロスなく仕事でき良かった。明日最後、落ち着いてがんばろ。

| | コメント (2)

どっちなん??

Dvc00002
まあ常識で考えたら分かる事ですが。

| | コメント (2)

だって分かんないんだもん。

今日のシフトはちょっとキツかった。だって朝2時間一人だったんだもん。もちろん社員さんはナシ。せめて、もう一人は居てほしかった。

大体今朝になって、どれかのTVに商品券が付くらしい事を知り、一人で「ぎゃあ~!」と叫んだ。一体どれに付くんだ??資料を探そうとしても、レジやら接客やらで探す間がほとんどない。ゴタゴタしている間に今度はお客さんにシャワートイレの工事を頼まれた。

う”ーーーまずい。

これ、受けた事ないんだよね。これかな~と手探りで手配を試みる。予備知識が無いため電話で工事担当に聞いてみたが、判断力がなく中途半端な手配で終わってしまった。結局また来てもらわなければならない。全く分からない事は何が何だかさっぱり。だから、後で注意されても「何だかなぁ」といった感じ。そういえば、まだ出来ない工事が一つあったな。予習しとかないとまた大変かも。

| | コメント (0)

USJのXマスをちょこっと・・・

覗いてきました。行きたいと思っていましたが、寒いのが苦手な為ずっと延期してきました。が、タイムリミットです(笑)夕景や夜景を撮りたくて子供と出掛けてきました。夜に出掛けることがほとんど無いので、夜景はハードルが高いです。とりあえず手ぶれしない様に三脚を持参しました。

Smallimg_7670
ラグーンです。ここ一番好きな所なんですが、水辺は寒いですね。

Smallimg_7680_2

コースターをシャッタースピードを遅くして撮影してみました。コースターはちゃんと流れてくれたけど、建物も流れてる・・・(←これをブレてるとも言いますね 笑)

Smallimg_7686
大きなツリーに大きなリボンがかけられています。

Smallimg_7689

でも気分屋なのか、その後ずっと表情を変化させていました(笑)


眠たいので細かい説明は割愛させていただきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまで頑張ればいい?

店のこと。

頑張らないつもりでも、頑張らなくてはいけない状況に追い込まれる。時折自分で自分を落ち着かせるのだけど、それでも120%位で頑張らなくてはならない状況が続く。

一日中ずっと緊張の連続。その中でミスもロスもしたくない。でも、昨日はミスは無かったが時間的ロスが結構出てしまった。色々と手間の掛かる接客が多く、結局自分だけが休憩に行けずに終わった。

なんで?これだけ頑張ってもまだダメ・・・か。

帰りに涙が出て止まらなくなった。
でも、新しいハンカチは涙を拭きとってはくれない。


泣きながら考えた。今日はわたし、大変だったよね。他部署の接客がかなり多かった上に、自分の担当は商品説明が必要な物ばかり。デジタルオーディオにPCソフトにデジカメ、電話などなど。全て説明を求められた。時々上司に助けてもらったけど、基本的に一人でやった。

休憩は取れなかったけど、それでいいじゃん・・・。つたない接客だったけど随分売ったよ、わたし。

泣く前にできることがある。とりあえず、どんな時でも自分を見失わないこと。ちゃんと自分を評価してあげること。

|

クリスマスしました。

今日の店は人数も揃っていてとても気が楽。珍しくマイペースで仕事ができました。いつもこうだといいのにな・・・でも、明日は昼過ぎまで自分の担当はひとり。ヤバイよなー、ヤバイ(笑)でもたまに一人で店番でも、結構何とかなってるんですよね。難しい事を聞かれても、知ったかぶりとかしてるし。(←ちゃんと知りなさいよ!)

昨日は友達を呼んでクリスマスしました。私は休みを取ってたのですが、パーティーの準備というよりは掃除や片付けに追われ、料理は品数を減らしてしまいました。友達が何か作ってきてくれるって言ってくれたんで甘えました。

んで、ケーキもスポンジを買ってきて子供達にしてもらいました。料理のトッピングも手伝ってもらい、2時間くらい一緒に作業していて楽しかったです。うちのバカボンは録画したアニメを見て、ひとり解説したり(←誰も聞いてない)、歌ったりと自分の世界にいて、ちっとも役立たずでした。

Smallimg_7605
料理は結局私はピザとグラタンとチーズ&オレガノのバケット、ケーキ(材料の準備)をしました。後、1~2品考えて多めに買い物もしてたんですが、時間が足りなくなったのでボツ。あっ、お持ち帰り用ブラウニーはくるみ入りで焼きました。


Smalldscf5894
Dscf5889
最近の飾りはシンプルにしています。子供にとってはあまり華やかさがないかも知れませんが、一応クレームは出ませんでした(笑)

料理は頑張れなかったけど、テーブルセッティングなどの雰囲気つくりは今回は大人チックで自分的には非常によかったです。会話もネタを多く持ってる人ばかりで笑えました~。元気チャージ完了!

| | コメント (3)

今日は厳しい一日でした。

もうイヤになる位に忙しかったです。加えて最近レジがⅠCカード対応になり、色々と複雑になっていまして

もう、頭がいっぱいです!

しかもICレジの研修はまだ全部は受けてはいないので、知らない部分もあるんですよね。(←どうするんだろう!!)そんな訳でレジは時にかなりきつく感じたりします。

で、今日は42型のTVを売ることが出来ました。まともに接客して売れたのは嬉しいですね。お客さまの希望が映像自体ではなく、サイドメニュー的な部分に有り、普通あまりしない説明をしました。 手配途中でミスってることに気付き、慌てて修正をかけるなどオタオタしましたが、無事に手配を完了しました。

ずっと気を緩める事ができず、電卓もよく叩き、なかなか厳しい一日だったので、未だに緊張感から抜け出せないでいます。

| | コメント (0)

最近かなりクタクタ。

多分ストレスです。昨日も今日も帰ってご飯を作るのがやっとです。店もヒマではないのですが、今日はどさほど忙しくもなかった。こんなんでストレス感じてどうするんだ~っ!っと思ってしまいます。

今日は私が帰る頃、売り場でソニーのTV用のロケーションフリーという商品の展示がされようとしていました。上司や店の兄ちゃんが「早く試したい」と言ってた物なので興味があり、ちょっと見せてもらったんですが、軽い!!一つのレコーダーから家中のTVやPCに映像出力ができるらしいです。インターネットを介すと外出先や海外でもいけるとか。すごいですね~。TVの機能は今、とても幅広く奥深いので、理解するのが大変。幸いそこまでお客さんから突っ込まれたことはないんですが。簡単に概要だけでも押さえておきたい商品です。・・・で、このロケフリとやら、一体いくらするんだろう?

明日は忙しくなりそうですが、テキトーに頑張ります。

| | コメント (0)

クリスマスのお買い物。

しなきゃいけないコト、色々。でも、いつもイヤなコトは後回し(汗)今日はクリスマスの買い物へ街へ出掛けました。

まず、子供のプレゼントを探しに。今、アニメのNARUTOに激しくハマっています。ちょうど今大阪にNARUTOショップが期間限定でやってきているので、そこからチョイスしました。なんかヘンな物を買ってしまった様な・・・。

次は少しだけ雑貨を買いに。あまりクリスマスっぽくない物をあえて探しました。慌てて片付けなくてもいいようにね。

後、食器を少し。これはまた今度紹介します・・・って、一枚198円の安物なんだけど。結構多用出来そうなんですよね。将来有望な食器です。でも、デザインが普通すぎます。

Smallimg_7602
最後に買った物がコレ。ゼリーボックスです。絶対あやしい味だと思いませんか?でもいいんです。子供と友達にしてもらうケーキのデコレーションに使うのが目的だから。

それと今日はちょっとだけ本屋に寄り、また家電量販店に行きPCの下見に行ってきました。最近VAIOがバカボンになってきてかなりヤバイんですよね~。

今日は楽しかったっす♪その分明日からお家のことも頑張らなきゃ。(仕事は頑張らないぞ 笑)

| | コメント (0)

はじめてのパイ。

自分にも作れるかな~っと冷凍パイシートを買ってきたんですけど、ちょっと甘かったです。解凍しすぎたのか(?)二つ作った内の一つが底側がふくらみませんでした。写真はマシな方のアップルパイです。失敗した方にはハム&チーズを入れていました。

Smallimg_7583
いつも思うんですけど、お菓子って食事より作るのが面倒です。洗い物も小道具やボウルで結構多いし。で、失敗のリスクも高い。だから時々全然違う物が出来ちゃうと(?!)イヤ~になっちゃうんですが、子供が小学生の内は「家でお菓子を作ってるお母さん」のイメージを植えつけようと思い、頑張ってます(笑)
正直お菓子作りは苦手だし好きじゃないっ。食べるは好きだけど・・・。後数年、トライだけでもしていきたいです。

| | コメント (2)

店員としては致命的なのに

某スーパーで家電の接客もどきを1年続けてきています。家電は好きだけど別に詳しくもないし、本当は衣料品なんかに行きたかったんだけど、ここに居ます。

1年やってきて自分が向いてないと思う部分が浮き彫りになります。
◆お客さんに声を掛けられるのにうんざりしている
◆事務処理が苦手
◆レジも好きではない
◆商品がよく分からない

これは致命的だよなー(汗)
と思うわけですが、いざ立たされると「結構、私やってみせます!」
相当複雑なレジ処理もこなします。
事務も苦手だけどします。(一応ずっと事務屋だったし)
商品も時給の範囲は説明出来ていると思います(笑)
接客もお客さんに喜ばれるとかなり嬉しい。

小一時間、一人のお客さんに接客する事も何度かあります。いつもその場で売れるとは限らないけど、何度も足を運んでおられるのを見ると、私のロ~ング接客もムダではないかなと思ったりしてます。実際、私からでないとTVを買わないと言って、他の人の接客中もずっと待っててくれてたお客さんもいました。でも、私が接客して売れるのはまだ32型までだな~。40型クラスが売れる店員になるというのが理想なんですよね。

・・・でも、店に出るまでの私は致命的だと思う程消極的なのです(笑)

| | コメント (2)

久々の連勤も終わり・・・

ほっとするかと思いましたが、微妙に落ち込んでるみたい(笑)あせらず自分のペースでやっていくこと。結果は後からついてくるから。
Small2007_12060002

|

店、忙しかったです。

さすが12月の日曜日といった感じでしたね。事務処理中に何度も何度も「すみません。ちょっと聞きたいんだけど・・・」と声を掛けられ、移動すれば数メートルごとに、また「すみません。○○は無いんですか?」と尋ねられ・・・

全く進まんっ!!

途中でこれはヤバイと思い、カウンターにしゃがんで隠れて(←私しかしない裏技)ファイリングしたりゴソゴソしてたんですが、それでも、覗き込んでまで「すみませ~ん」と尋ねてくる人多数・・・。もう、笑顔ではなく、完全に苦笑でした。それでも無事午前中にその業務は済ませました・・・。

とにかく今日は笑える程人が多く疲れました~。

| | コメント (2)

ブラウニーが焼きあがりました♪

今年は簡単でいいから、友達を呼んでクリスマスパーティをしたいと思っています。いつも私が居ない時に子供がお世話になってるので、そのお礼をしたいという事なんです。でも時期的に店も忙しいので、わりと簡単なメニューを探してます。なるべく、前日にある程度準備できるもので・・・。

先日から、試しに作っては夕食で出したりしています。でも、まだ1~2品しか確定していません。これから気合入れて考えなくては人を呼べません。今までの傾向からいくと、何人か集まると大人も子供もちょっと落ち着かなくてあまり‘食べる’という動作には集中しないんで、結構残ったりします。毎回、先に取り分けるとか、簡単につまめる物にしてしまうなどの工夫はしてるんですが・・・‘おもてなし’って難しいなって思ってしまいます。

ただ、一緒に準備を手伝ってもらったりすると、早く馴染んでもらえていいですね。自分も助かりますし。全部自分で準備すると「何だか色々とごめんね~。」と、相手にも気を遣わせてしまいます。

Small2007_12060004_2
そんな訳で(前置き長すぎましたね ^^;)、今日はお持ち帰り用(テストね^^)のお菓子を作りました。ブラウニーです。シリアル入りで食感を出してみました。ちょっと厚みが足りないかな。でも香ばしくて美味しかったですよ。

| | コメント (3)

お気に入り雑貨。

最近飛び飛びで休みです。今日は冷たい雨だったので、出掛けなくて済んでよかったです。少しだけクリスマスの飾りを出しました。ツリーだけですけど。白いツリーを持ってるんですが、汚れてるのか黄ばんでました。箱に入れてるのに何故??気になるので気持ちだけ洗いました。こんなん、洗うものですかね?(笑)半乾きで一応飾りつけはしました。

今日の練習です。これはTDRで数年前に買ったビーズでハロウィン物なんですが、こうしてガラスの入れ物に入れて年中リビングの棚に飾っています。日に当ると結構きれいなんですよ~。
Small2007_12030003
お天気&日当たりが悪いので、思いっきり露出をあげました。ほとんどマックスですね・・・。

こちらは北海道に行った時に買った切り株のロウソクです。これも数年前の物なんで、もう火が点かないかも(笑)
Small2007_12010001
影を見せたかったです。最近、自分が結構影が好きな事に気付きました。露出は普通なので、比べると暗~く見えますね。

Q:あれ?クリスマスの飾りの写真は無いの?
A:ないんです。今後も登場しないかも(笑)

| | コメント (2)

日記。

昨日から疲れていて、動けないー!(←本当は動かないだけです)昨日は店が結構忙しかったんですよね。で、私は天然ぶりを存分に発揮してましたんで、自分に疲れちゃったんだと思います。恐らく周囲はもっと疲れたとは思いますが・・・。

今日が休みでよかったです。何も出来なかったけど、ゆっくりは出来ましたから。そうそう、先日から大掃除を始めています。で、今日は新しくお掃除グッズを数点買ってきました。これでもう少し掃除する気力を何とか出そうと思ってるんです。

明日は仕事なんで、このグッズを使うのは数日後ですね。ちょっときれいにしたら、インテリアも気にしたいです。最近部屋のあちこちにブラックホールが出来てるんで(^^;あっブラックホールって存在しないってちょっと前に新聞に載ってましたけど・・・うちでは実在します。

| | コメント (2)

練習中。

Small2007_11280001

今日も『クローズアップレンズでどこまで寄れるか!?』企画を実行中(^^)
これは結構ピントが合ってる方だと思うんですが・・・まだ甘いかな。思うようにいかない所がまた面白い。でも、ずっとこのままだとイヤだな(^^;

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »