« 久々の連勤も終わり・・・ | トップページ | はじめてのパイ。 »

店員としては致命的なのに

某スーパーで家電の接客もどきを1年続けてきています。家電は好きだけど別に詳しくもないし、本当は衣料品なんかに行きたかったんだけど、ここに居ます。

1年やってきて自分が向いてないと思う部分が浮き彫りになります。
◆お客さんに声を掛けられるのにうんざりしている
◆事務処理が苦手
◆レジも好きではない
◆商品がよく分からない

これは致命的だよなー(汗)
と思うわけですが、いざ立たされると「結構、私やってみせます!」
相当複雑なレジ処理もこなします。
事務も苦手だけどします。(一応ずっと事務屋だったし)
商品も時給の範囲は説明出来ていると思います(笑)
接客もお客さんに喜ばれるとかなり嬉しい。

小一時間、一人のお客さんに接客する事も何度かあります。いつもその場で売れるとは限らないけど、何度も足を運んでおられるのを見ると、私のロ~ング接客もムダではないかなと思ったりしてます。実際、私からでないとTVを買わないと言って、他の人の接客中もずっと待っててくれてたお客さんもいました。でも、私が接客して売れるのはまだ32型までだな~。40型クラスが売れる店員になるというのが理想なんですよね。

・・・でも、店に出るまでの私は致命的だと思う程消極的なのです(笑)

|

« 久々の連勤も終わり・・・ | トップページ | はじめてのパイ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆Kankoさま

ちょっと自慢してみました~(^^)
身近によいお手本があるので、マネもしてますね。
でも、最後は私らしさです。
長い接客の時は当然世間話もたくさんします。
商品知識がないので、笑顔でカバー!です。
TVなどは特に高い買い物なので、納得して買ってもらえる様に心掛けています。だって、質問しにくいお店や店員ってイヤですよね~。
つまりお買い物のお手伝いです♪

>年末はもっと忙しくなりますね。おからだいたわってね(^。^)
有難うございます。去年は何が何だか分からないまま、大掃除をせぬままでしたが、今年は自分の生活ペースを乱さないのが目標です。

投稿: いちゆう | 2007.12.16 13:57

いちゆうさまがんばっていらっしゃいますね。でもいちゆうさまの接客を待っていてくださる方がいるのはさすがです。

私もお客さんだったら、よく説明してくれたり、お客さんのことを考えてくれている方で買いたいなあと思ってしまいます。家電売り場ではいつもの方を探してしまうkankoです、いちゆうさまもきっとそういう接客をされていらっしゃるのですね。

年末はもっと忙しくなりますね。おからだいたわってね(^。^)

投稿: kanko | 2007.12.15 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の連勤も終わり・・・ | トップページ | はじめてのパイ。 »