« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

毎日したい事いっぱい。

今日はやっと散髪に行ってきました。矯正&ボブでオーダーです。数時間掛かるので、全然進まなくって困っている本を持っていって読書してました。ちょっと前に買った『充たされざる者』です。訳された文章って、どこか回りくどくて私の場合ダメです。今日は進みましたね。でもまだ600ページも残っていますけど。

数時間経って出来上がった髪型は希望通り。ちょっとはシャープな女なれたかと喜んでいたら、美容師さんが「かわいい~♪」って、まるで子供に言うかの様な言葉。「あ、あんがと(^^;」嬉しいような悲しいような。

Smalldvc00004 せっかく気に入った髪形なので久々にケータイで自分撮りしました。 まだまだしたい事色々なんですが、今日はコレと掃除とカメラで一日が終わりそうです。

| | コメント (0)

こんな感じで。

練習してみました。習うより慣れろでやっていきます。
若干重くなったカメラが先日の寝違いにひびきます(^^;
Smallimg_8466

| | コメント (0)

マクロレンズ購入までの道のり。

ただいま。今日買ってきました、
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1です。
Dscf5950

店頭で頼んで自分と同じカメラに装着させてもらいました。
「バランス悪くないかなぁ、重くないかなぁ。」

405gは私にとっては限界の重さかも。実は今までに仕事の研修と先日のセミナーとでメーカーさんでマクロレンズを使ったのですが、おそらく両方共同じ軽量の60mmマクロだったんです。それで随分感動してたので、ほとんど決まってたんですが・・・

「マクロレンズを選ぶ時間が欲しいから、あえて標準レンズからスタートしたんだったよな、私。」と、思い出したんです。だったら、ちょっとでいいから他にも目を向けてみよう。

オススメのレンズをちょっと調べて、口コミを見てはさらに悩み始めて

これはヤバイ症状だ!!と気付きました(笑)口コミに埋もれ知識で頭でっかちになり、買う前から色々と心配したり批判したりするんですよね。私は前に某所で誰かが書いてた言葉が、とっても印象的で忘れられません。

「そうやって色々言ってるヒマがあったら、さっさと買って練習したら?この時間は無駄だよ。」
カメラを選んでる人に向けられた言葉でした。ハッとさせられましたね。

一応自分では下調べは済んだし、良いレンズもすすめてもらってるし、もういいんじゃない?

店頭で試させてもらって説明をきいて買いました。今日はおめでとう、わたし♪なのです。

| | コメント (4)

寄り添うトマト。

Smallimg_8378
昨日、私が食べ残したミニトマトが・・・

今朝はお天気だったので、急いでカメラを出しました。洗ったらもうちょっと瑞々しかったですね。

| | コメント (0)

いい加減に天然を卒業したい(^^;

さっき洗濯物をたたんでいたんですが、昨日店で履いてた私の靴下が左右の質感が違う。両方共黒のハイソックスなので、見た目にはほとんど分からないと思うのですが

どうやら左右違う靴下を履いていたらしいです(--;

片方がナイロンぽくて、もう片方がウールっぽい感じ。朝は結構慌ててるんで、それで間違ったんだと思うんですが、日曜日の人の多い日にそんな姿で居たとは情けない限りです。

| | コメント (2)

あ~ぁ。

今日はバタバタとして疲れました。色々あって必要最低限も出来なかったかも。日曜日なんで仕方ないんですけど。でも、もうちょっと落ち着いて仕事したい(泣)

今日も引き続きマクロレンズ選びしてました。しかも出勤前に食事しながら(笑)タムロン【SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1】とかシグマ【70mm F2.8 EX DG】など。どれもすごいですね。こうなったら、もうどれでもいいような気がします・・・ワハハ(←混乱気味)。


寝違いなのか首が痛いです。左に向けない。

今日もおっちゃんCが店に来ていました。みんなに大声で話していて聞こえたんですが、どうも働き始めた所をクビになったらしいです。理由が女の子に話しかけてばかりいたからだとか。「明日から来なくていい。」と言われたらしいです。こんな事を大声で言うなんて、理解できませんね。しかもみんなに嫌われているのに気付かない。「ワシはモテる。」と、激しい勘違いもしてしてます。あ、あれは、病気か??


(ちょっと話がめちゃくちゃなのは酔っ払っているからで~す。ワイン安売りしてたので♪)

| | コメント (3)

小さなペット。

Smallimg_8362

フィギュアですけど、かわいがってますの(^^)


こちら、クローズアップレンズです。マクロレンズはターゲットを絞っている最中です。私は全然と言っていいほど望遠に興味が無いので、キヤノンの普通のマクロ【EF‐S60mm F2.8 USM】や【EF50mm F2.5】で充分だと思ってるんですが、もうちょっと出すともっと良いマクロ【EF100mm F2.8 USM】が手に入ります(ちょっと品薄みたいだけど)。

うーん、悩みます。というか楽しんでます(^^)そもそもカタログ好きなので、スペックを見てるだけで‘萌え’ですね。(ちなみにお菓子の袋の裏に書いてある説明を読むのも好きです、すごく。)

よーく考えて、KISSDXのボディはかなり軽量。100mmマクロはおそらく同じ位の重量なのではないかと・・・。バランス的にどーだろ?と思うワケです。でもオススメレンズの一つに入っているので許容範囲なんでしょう。ボケ味はこっちの方が優れているし、大接近しなくてもマクロになるし・・・あ~楽しい♪(いつまでも買わなければ永遠に楽しいかも)

そういえばKISSDXの次の『EOS Kiss X2』が発表されてました。今度はコンデジみたいにライブビュ~付きです。ライブビュー・・・デジイチを買う時、オリンパスE-410と悩みました。他のメーカーとも悩んだけど、あの時も楽しかったなぁ、うん。

| | コメント (0)

おっちゃん達のバトル。

『そんな所立ったら、見えへんがなぁ~!!』

仕事中、店で突然の大声。どこから声がしたのか思い顔を上げてみると、マッサージ器に座ったおっちゃんAでした。なんで、文句を言っているのかと目線を辿るとそこにはおっちゃんBが立って振り向いていました。

Bは展示のTVをいつも黙って立ち見で見ているおっちゃん。Aはいつも酔っ払って来ては、あちこちで文句を言っているおっちゃん。私の知っている限り、今まで接触したことはないんじゃないかと思います。でも今日はTVが見えないんで、Aはさすがに直接怒ったみたい。(私は呼ばれたら面倒なのでその場を離れたのでその後どうなったのかは知りません。)


その他に、ここには数ヶ月前からおっちゃんCってのも出没してます。これがまた厄介。いつも偉そうにしていて自慢話ばかりしてるんだけど、ウソばっかり。毎日の様にやって来ては人の名前を呼び捨てで呼んで、くだらない話ばかりします。「あんたと喋ってるヒマないんだけど」です。

ある日Cがいつもの様に大声で自慢話を私にしていました。すると視界の隅に、いつも黙っているBが「なんや、あいつ(怒)」みたいな事をブツブツ言ってるのが見えました。

おっちゃん達の縄張り争いを見た瞬間です―

| | コメント (2)

雪こそ降らないけれど―

朝からみぞれが降っていた大阪です。寒いけれどキリっとした空気はわずかな時間なら気持ちがいいです。でも、やっぱり3分が限界か・・・。

Smallimg_8311

| | コメント (0)

す、少し治った・・・。

とりあえず熱が下がったので薬も飲まず出勤したら、途中で熱っぽく・・・。

今日は午前中は店内研修だったので、ボーっとしていました。いくつか質問されて、最初は間違っててもとりあえず答えてたんだけど、

途中から「わかりませんっ。」(←考える気なし^^;)

薬を飲んで夕方には元気になりました。でもなー頼まれてた仕事、全く出来なかった。これもストレスになってしまう。

| | コメント (2)

風邪ひぃたなぁ。

昨日からちょっとしんどくて、帰ってからずっと寝てた。今日も微熱で寝てる。

| | コメント (0)

今日は「電車男」だぁ。

今日は面倒な仕事があり、何気に肩を落として帰ってきたんだけど、TV欄を見て「電車男」あるやん♪

以前放送されていた時は全く見てなかったのだけど、図書館で本を借りてすごい面白かったので今日は見てみようと思ってる。

| | コメント (0)

外の空気が吸いたくて。

今日は久々に歩いてきた。合計約4キロ。本当に久しぶり。なぜ歩いたかと言うと、自転車が冷たいのがイヤだったから。

でも、買い物に行くのに途中で電車に乗った。今日はカメラを持って出掛けた。いつもテーブルフォトばかりなので(それでもいいんだけど)、たまには外の景色を撮ってみたくなった。何を撮りたいというワケではないが、「外の空気」が感じられればいい。

Img_8232
枯れ木の中で見つけた小さな赤い花―


Smallimg_8255

そして、整列ーっ!【その2】←その1は朝のブログより。


寒いと思っていた外はどちらかと言うと心地よく、思い切って歩いて正解だったと思った―

| | コメント (2)

整列ーっ!

Img_8204_2
光が反射しすぎ?あれあれ、こんなハズでは・・(^^;
(理想に近づけるため、あえてトリミングなどしておりまする。)

| | コメント (0)

大好きなカプチーノ。

Smallimg_8199
影が汚い・・・とはこういう事?
色々してるうちに冷めちゃった(^^;
(練習中につきレスはお待ちください~。)

| | コメント (0)

のーとぱそこん買った。

忙しくてちょっと忘れてたんだけど、先週ノートPCを買いました。初めてNECを購入しました。LL800/KGです。これ、人気でしかも生産完了(追加生産されるとの噂ですが)で、店頭に行ってあった時は嬉しかったです。

自分の条件がVista Home Premiumで、CPUが‘Core 2 Duo’で、メモリー2GBにまで増設できる物。なので、たまたま在庫があったらしいこの機種を見た瞬間にほとんど決まりました。メモリーは1GBだけど、なんと言っても安い!13万円台で購入できましたから。この条件の物は他にもあるけど、カメラなどが付いていて数万円高かったりして圏外。

昨日セキュリティを施してやっと使えるようになりました。でも、いつもB5ノートだったので、A4の画面は大きく感じて慣れないですね~。おまけにVistaだしね。

| | コメント (2)

自然光、待ってぇ~!

Smallimg_8063_2

朝の光で撮影。でも時間と共に
なんとなく光が微妙に暗くなってきて、露出アップ!
・・・し過ぎたかも(--;賞味期限もよく分かりすぎ。

手探り、手探り。いつかひらめく、見つかる

と期待する―

| | コメント (2)

クローズアップレンズで覗く
‘エアプランツ’

Smallimg_7998

先日のセミナーで、先生が「帰ったら、必ずご自分の撮影コーナーを作ってください。」と言っておられました。それは結構難しい話だな~と思いつつ、仮設コーナーを作ってみました。仮設なのですぐに撤去できます(笑)正体はアイロン台と箱・・・移動も可能で結構使えそうです。ただ、位置的にかなり低いので横からの撮影は苦しいかも。

光と影の出来方について注意するように強く言われたので、‘移動’は重要ポイントです。自然光がやっぱりいいらしいのですが、今日は蛍光灯の下での撮影です。


つまらな~い余談ですが、ここ数日お客さんにひどく怒られたり、社員さんに面白くないことを言われて、私非常にご機嫌ななめでした。気分を軌道修正したくて、帰ってからムリヤリ撮影開始。ほんの15分間位でしたけど、随分ご機嫌直りました。カメラくんありがとう~♪

| | コメント (0)

『女性のための一眼レフカメラセミナー』で学ぶ
@キヤノンデジタルハウス

参加できることが決まってから、今日まであっという間でした。何か予習できることは無いかと、カメラ本を買ったり撮影の練習をしましたが、正直不安でした。

会場はオープンなエリアで明るくリラックスでき、また講師の岸先生がとってもチャ~ミングで親切なので、不安は早い段階で解消されました。

まず一眼の扱い方、kissDXの説明が約1時間。そしてマクロ撮影が約20分。プリントの合い間に質問などの時間でトータル2時間。

テーブルフォトなので、やっぱりマクロレンズでした。私はボディだけ自前でレンズをお借りしましたが、寄れますね~、マクロ。こうでなくちゃ!!って感じです。

ただ接写はカメラが上手くやってくれるんでいいんですが、問題は背景のセッティングや照明の当て方。ほとんど先生がやってくれました(汗)これは相当のセンスが必要で、上手くセットできる事の方が少ないと思います。実際この事について後で質問したのですが、雑誌などで研修して磨くといいそうです。

そして撮影前に先生から一言。
「今日の撮影した物は‘写真’ではなく‘作品’ですよ。」


では、お待たせしました。私の本日の‘作品’です。ご覧ください♪
Img_7971

ポイントは
◆ライトは横から当てる
◆大きい方の被写体(お砂糖)にピントを合わせる
◆背景にグリーンを置く
◆敷物に赤いチェックを使い、色を足す
などなどです。

でも、これに至るまでには20枚は撮影しました。なかなか気に入った物が撮れないものですね~。途中、困ってしまいました。では、困ってる最中の作品もついでにどうぞ(笑)
Img_7950

Img_7961


次は時間が無かったので、ほとんどセットを変えずに済む別の被写体を使った作品です。
Img_7979
Img_7981

先生はこのマットとポップなクマのチョコの組み合わせがお気に召した様でした。ちょっと嬉しいですね♪ただ時間が無かったので2、3分での撮影となってしまい、あまり構図を考えられなかったのが残念です。


本日の感想は「マクロレンズを買おう♪」です(笑)それから、かわいい先生が時々チラっと見せるプロの表情が非常に印象的でした。

Dscf5931
帰りには今日の撮影画像を焼いたCDや、お気に入りの一枚をポストカードにしてくれたもの、フォトフレームを頂きました。物も嬉しいけれど、先生から教わったりお話しが出来たことがとても良かったです。教わった事を生かすのは今後の自分次第ですよね。カメラ生活、続けたいです―

| | コメント (2)

デジタルオーディオ

Img_7919 が年末に処分価格になったので、初めて買いました。私はあんまり音楽を聴かない人間なので、ミニコンポで聴く位だったのですが―

さすがにPCを使います。使わなくてもダビングできる方法も有りますが、使ってみたいのであえて使います。やっと何となくわかるようになってきたのですが、ジャケットが入らない~。もう、わかんないので今日はヤメです。

CDも焼いたので使ったことのないプリンターでのCDラベルのダイレクトプリントもしてみました。あまり使いこなせてないけど、ちょっと面白かったです。

買ったオーディオはソニーの1GBで¥7,000でした。このピンクが非常~に好きですね。

| | コメント (2)

セミナーに向けて。

先日「身延発」さまで教えて頂いた某カメラセミナー(初心者向け)へ行けることになり、慌ててカメラを出し練習を始めております。最近あまり使っていないカメラにまず「ゴメンネ」しました。

セミナーには小物を用意する様に言われています。って事はやっぱり‘マクロ’か!?(カメラは貸してくれます。)マクロレンズを持っていない私には、クローズアップレンズとの比較ができる大チャンスです。

その前に一応練習しなくてはなりません。初心者向けとはいえ、いくらなんでもこのままでは恥ずかしい~!という訳で、今日は休みなので午前中は練習に充てました。(今回は画像はリサイズと文字入れだけで他はいじっていません。)

Smallimg_7867
Smallimg_7874
Smallimg_7890_2
Smallimg_7896

午後はセミナー用の小物を買いにお気に入りの雑貨屋さんへ出掛けました。撮影も物選びも集中してしまい結構ぐったりです(^^;でも、充実してました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

続き。
二つ目の写真のケーキをプリントアアウトしてみた・・・ボケてるっ!暗い!
私はほとんど全くって言っていいほど、プリントアウトはしません。でも、PCの画面とはイメージが違うことは知っていたつもりなんですが、はっきり言って「なんじゃこりゃ??」でした(^^;

ボケてるのかブレてるのか・・・。これはどうもピントが合ってないようなんです。
暗い事については、影になってる部分が本当に悲しいほどに暗いイメージに。手前のイチゴが黒イチゴか?って感じですね~。まあPC上でも結構黒いですけど(--;
いやぁ、これは困りました。でも、事前にわかって良かったです。

| | コメント (0)

ケ-キ。

Smallimg_7799
これ、随分加工してしまいました。ダメですね、ダメ。
構図が苦手だし、ピントも甘い。
まったく表現力のない写真になってしまっています。
でも、ケーキはおいしそうでしょ?今から食べるんです♪

| | コメント (2)

虚しいガチャポン。

私は基本的にケータイには飾り的なストラップは付けません。でも、クリスマスに小さなファスナートップをつけたら結構楽しかったんで、また何か軽くぶら下げようと思っていました。

先日、出掛けた先で物色したのですが特に気に入った物がなく「じゃあ、とりあえず100円のガチャポンにしよう~♪」という事に。結構種類のある中からロッテのアイスシリーズのガチャポンを選んでみたのですが・・・

出てきたのが「爽」。おいしいけど欲しいのは「クランキーアイスバー」や「スイカバー」。というか・・・カップアイスは要らない。そんな訳でもう1回。

あ・・・また「爽」・・・。

こんな事でムダにお金を使いたくないけど、他のでもいいから何か一つ欲しくてもう1回だけすることに。

また・・・だ・・・。

ガチャポンの前で小暴れして、諦めきれずにその場を離れないでいる私に、子供が「もうやめとき~」と。でも「イヤだ!」と言って財布からまた100円を出そうとする。けどもう100円玉は無く、しぶとく両替機に向かうも千円札が無い。・・・さすがに諦めました。

そんなこんなで私の手元には同じ物が三つも有ります。
Smallimg_7747_2

こんなに種類があるのにね。 Img_7730

| | コメント (2)

ちょっと遅いですが(^^ゞ

Smalldscf5919 明けましておめでとうございます~♪

今日は久々にゆったりとした休日です。年末から忙しくて、やっぱり落ち着いて年始を迎える事が出来ませんでした。生活のペースを崩したまま年を越してしまった為、今日から整えて挽回したいと思っています。(できるかな?)

私の新年は今日からみたいです(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「今年最後の大晦日」??

って、店の店内放送で言うんです(^^;
朝、バタバタと開店の準備をしている時でした。
数人で笑ってしまいました。

今日は昨日とは違ってヒマだったので、元旦の準備ばかりしていました(私は元旦は休みをもらってますけど)。

◆◇◆◇◆◇◆◇

今年も色々有りました。仕事は不慣れで不向きでとても大変でした。
旅行は結構出掛けました。旅行記もダラダラと書きました。
デジイチも買いました。とても可愛がっています。
ヴィトンのヴェルニも買いました。遊びに行く時はいつも持っています。


欲しい物、したい事は全てしていると思います。
来年もわがままを押し通して、やりたい放題する予定です。


皆さま、今年もお世話になり有難うございました。
ここ(ブログ)は私自身なので、皆さまは一番私の事を知ってくれていることになります。いつまでもここに居て、いつまでも変わらない自分で居たいと思っています。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »