« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

いつかやって来る寂しさ。

先日辞めた3人が店に来てくれて、一緒にご飯を食べた。まだ1週間ほどしか経っていなので、正直私には実感がない。でも、次の生活を始めて顔の表情の変わったのを見ると

みんなここの人じゃなくなってるんだな・・・と、少し感じた。

みんなが居なくなったからと言って、今のところ特に大きく困ったことはない(←たまたまトラブルに当っていないだけだけど)。なので実感がない。

いつか寂しさを感じるのかな。

ご飯の時にとてもかわいい品をくれた。透明&ピンクのポーチとハンドタオル。感謝して大切に使う。

| | コメント (0)

チキンラーメン発明記念館のお土産。

お土産って言っても売店で買ったのはこれだけです(^^ゞ
Dscf6082
左)鉛筆(2本入り、お箸みたいになってます)
右)リフィル2コ(要するにカップ以外=麺・具材・スープ入り)
全部買っても370円位でしたよーんnoodle
画像UPしてませんが他には「らーめんですかい」や「カップヌードル ミルクシーフードヌードル」を買って帰りました。

| | コメント (0)

続 チキンラーメン発明記念館

数日間に亘り引っ張ってすみませんが・・・

Smalldscf6063 ここがテイスティングルーム入り口です。(持ち帰りの場合は左側からそのまま入って購入可。)テーブルは10台くらいかな。12時超えると埋まってしまってました。
Smalldscf6071_2 こんな自販機が3~4台あります。お湯を入れて自分で作るんです。地域限定や新発売、JAL限定のものがありました。
Smalldscf6069 私は「ベーコン&粗挽ペッパー」にしました。ポテトも入っていて美味しかったです。子供は「和歌山ラーメン」とJALの「らーめんですかい」を食べていました。
Smalldscf6073_2 館内にはこんなラーメンのトンネルがあります。年表になっていてなかなか面白いです。

今度はお土産編、まだ続きがあるんです。長々とすんませんっ!

| | コメント (0)

『マイカプヌードル・ファクトリー』に親子でハマる。

昨日UPしたマイカップヌードルですが、こんな工程で作りました・・・作ってもらいましたかな(笑)

Smalldscf6033 まず工房入り口にある自販機で空のカップ(¥300)を購入。
手を消毒をして説明を受け、お絵かきテーブルへ案内してもらう。(ここでテーブルが埋まってしまうと待ち時間が発生)

Samlldscf6038 好きに書いたら、スープと具材4種を決めて、カウンターへ向かう。

Smalldscf6046 麺にカップをかぶせる工程をハンドルでさせてもらえる。ここが逆転の発想なんだそうで。カップを下にして麺を普通に入れようとするとなかなか水平に入らないらしく、逆向きに入れる(かぶせる)ことで問題が解消されたそうです。

Smalldscf6050 スープとトッピング。オーダーするとスタッフさんが入れてくれます。 ここに顔を突っ込んでみたい(笑)

Smalldscf6052_3 ひよこちゃんナルト
奥は期間限定のハート型のナルト

Smalldscf6053 フタを接着中。

Smalldscf6057 シュリンク包装。これ、食べる時なかなか破れなくてイライラしたことない?

Smaldscf6062 自分でエアーパッケージします。簡単だよ。出来上がりは前記事へどうぞ。



私と子供は早くにテーブルに着いたのに、約40分と人より随分長い時間座っていました。絵を書くのが楽しかったのもありますが、白い部分を埋めたかったんですよね。これで300円とは値打ちあります。これは予約が要らないですしね。予約有りの「チキンラーメン手作り工房」(調理実習みたいなもの)は要予約なのです。これは未体験。

次回はテイスティングルームで食べたちょっと珍しいカップラーメンのコーナーです。

| | コメント (0)

『インスタントラーメン発明記念館』でラーメン三昧。

Smalldscf6028 雪の降る中、大阪府池田市にある『インスタントラーメン発明記念館』へ行きました。マイカップヌードル・ファクトリーを体験したくて。(チキンラーメン手作り体験工房ではありません。)


カップに自分で絵柄を書いて、好きなスープとトッピングを選ぶというものです。1個300円ですが小一時間、かなり楽しみました。

Smalldscf6037 Smalldscf6096
こんな絵を書きこんなパッケージにして持ち帰りました。後ろの方がわたしね。(ひよこちゃんがカップのお風呂に入ってる設定です。)その他にも珍しいカップ麺を買って食べたり、展示を見たりで非常に楽しかったです。詳しくは次回♪

| | コメント (2)

食べれそうにないチョコ。

人間ってかなり視覚でイメージして食べますよね?
これ、もらったんですけど食べれません(^^;
Smallimg_8775


仕事、今日は無事に帰ることができました。休日はちゃんと仕事が終われるかどうかが気になります。今日は結構人数居たのでストレスなく過ごせました(朝は相変わらず一人だけど)。次はどーだーろ?その日暮らしみたい(意味が違うか)。

| | コメント (0)

黙々と仕事。

今日は11時までパート一人。(昨日なんか13時まで一人だった。) 時々「問題ないですか?大丈夫ですか?」と上司が気にして声を掛けてくれました。

あたしは子供かっ!

と、途中おかしくなりました(^^;基本的に全然大丈夫じゃないです。出来るだけたくさんの仕事をしようと黙々と頑張るのですが、次々新商品が入ってきたり、お客さんに商品の説明を求められたり、もちろんレジも打たなきゃいけなかったり・・・絶対に忘れてる仕事あるよな、って感じです。

そして月末のチラシとシフトを見て絶句。日替りの商品や台数限定商品(←お客さんが駆け込んでくる)があるのに、また朝一が一人じゃないかーーーっ!!(普通3~4人居てもいいでしょ)

昼からの人が入ってくれることになりました。

| | コメント (0)

店は今日から寂しくそして厳しく。

昨日は疲れが抜けず昼までゴロゴロしてたのですが、突然仲間に呼び出されて売り場へ出掛けました。昨日付けで辞める人が3人と、勤務中の人間でほとんど全員揃っていました。

「今日で最後だね・・・。」

協力し合わなくてはやっていけない職場で、ずっとチームみたいにしてきました。寂しいとか辛いとか、そんな言葉では表現できないかも知れません。自分が辛くなることは確実なんだけど、辞める理由を理解してあげているので文句はありません。むしろ応援しています。

今日から少人数での営業。「え?こんなスケジュールなの?」ちょっと自信をなくしました。今まで同時に2つの仕事をしていたのが3つ位しなきゃいけない感じです。数分もムダにできません。

もうちょっと賢くならなあかんっ!と感じた一日でした。

| | コメント (0)

今から寝ます!

今日は確か平日ですよね?
朝から配達ばかりを受けてて、終わったら4時でした。こんなに連続で何時間も承りをした事はなかったので、すっかりくたびれてしまいました。また、昼食にも全く行く間がなかったし。

さすがに今日はボロボロで家事はサボって寝ようと思います。

おやすみなさいっ!

| | コメント (4)

沈みかかった舟

先日後から出勤してきた人が、挨拶がわりに私にこう言ったのです。

「沈みかかった舟からは早く降りよう!一緒に!!」

ちょっとホッとしました。私を最後まで見捨てずにいてくれる人が居る・・・と。私は最近かなり参っていまして、知らない間にちょっと痩せてしまったらしく

「制服ブカブカになってるよ、もう一人入れそう。
ご飯ちゃんと食べてる?」とか
「辞めるのは嬉しいけど、いちゆうさんだけが心配だ。」などと言われ、バレンタインデーには「元気出しや。」と、私にだけわざわざチョコをくれた人まで居ました。

私は危ないと思われていた様で、かなりみんな心配していたみたいです。同じに働いていて自分だけがこんなになってるなんて何とも情けない限りですが、みんなの気持ちがとってもとっても有難かったです。お陰で今週は随分回復しています。ご飯もちゃんと食べてますし。

こんな事態(=物理的にシフトが回らない)になっても特に声を掛けてくれるワケでもない店側の対応に、みんな将来が見えず不安を覚えているんです。パート全員が「辞めたい」って言ってる売り場って如何なものですかね。

私が舟を降りちゃうのもそう遠くはないかも知れません。でも、もうちょっと自分の思うレベルまで出来る様になってからそうしたいかな。

| | コメント (2)

大阪城の梅林。

数日前の状況です。1~2割しか咲いていませんでした。でもカメラマンは結構多いです。みんな三脚持ってましたね~。私はだいたい手持ちです(汗) Img_8660
Img_8724
Smallimg_8703

写真は載せていませんが、よく見ると枝の切り口があるんです。そこを見て自分として感じる事があります。
去年の咲き終わり時期に、翌年に向けて枝がかなり大量に切り落とされていました。「あぁもう終わりなんだ」と寂しく思った記憶があります。でも、こうしてちゃんとこれから花開こうとしている枝を見ると、再会できた気分です。

| | コメント (2)

長いよ~っ!◆充たされざる者

11月に買った思わぬ厚さの単行本を、先日やっと読み終えました。(ゼィゼィハァハァ~)

全部で938ページもあるのですが、主人公からするとたったの3~4日分です。途中300ページくらいの時に主人公が「昨日この街に着いたばかりで―」って書いてあった時には(私は読み始めて既に1ヶ月以上経過)、

「あんた、まだ二日しか経ってないの??」(さくらももこ風)

と、呆れてしまいました(笑)何でこんなに長いのかと言うと、この人すっごい寄り道ばかりしてるんです。行く先々で「お願い手伝って」とか「どうか助けて」と言われて、その後の約束を何度も破って言われるがまま応じているんです。そして時々「全く予定通りに進まない!」とイラついては人に八つ当たりをして・・・良い人だけど、どないなん?って感じです。

これが最後まで延々と続くのです。国際的なピアニストとして街に呼ばれているなら、もうちょっと考えて行動しようよー。催しの当日もやっぱり時間まで色々トラブルに巻き込まれ結局時間に間に合わず、そのまま街を去ることになってしまいました。何しに来たんでしょうか(笑)

「そこでNO!と言わなくちゃ!」と何度も思った作品でした。そんな理由からか分かりませんが問題作と言われてるらしいです。

ネットで本を買う時は注意しようと思ったのですが、つい先日別の類の失敗してしまいました。『模倣犯』を買ったのですが、間違って五巻を注文してしまいました。一巻から買い直しです。

| | コメント (0)

京都お買い物編。

Smallimg_8606
がまぐちを買おうと思って入ったちりめんのお店で、サッと気に入ったこれになってしまいました。 四条『ハナビラヒトツ。』というお店の時計です。時計好きですからね、私。お値段3200円でした。何だかディズプレイがここだけ特に‘春爛漫’だったんです。


Img_8631
Smallimg_8650
そして同じ四条の『京煎堂』の花兆抄庵’です。バレンタインの季節とあって珍しくチョココーティングされているお煎餅です。


Smallimg_8553
ここでお茶しました。私が頼んだのはあんみつとお抹茶のセット。ごちそうさまでした。この日はとても暖かかったので抹茶パフェを頼んでいる人がとても多かったです。

| | コメント (3)

京都の続き。

いつも思うけど京都へ行くと靴がキズだらけになるんですよね。砂利道を歩くから。それでもザクッザクっという感触は何とも心地よいものです。

Smallimg_8530
二の丸御殿を出てすぐの所に立派な釣鐘が二つ有りました。その上部をポートレートで。


Smallimg_8533
「こ、これは何??」
説明書きを読むまで全然わかりませんでした。蘇鉄だったのです。寒さに弱いのでこうして保護されてるらしいです。なんでこの寒い京都に蘇鉄を植えてあるのかしら?どうしても欲しかったのかなぁ。


Smallimg_8545
二条城の周囲です。めっちゃ角刈りにされてました(笑)


Smallimg_8562
夕方の四条辺りの鴨川にて。お月様がうっすら・・・


明日はお買い物編です。ちょこっとしかないですけどpresent

| | コメント (0)

これが2月の京都?

京都御所を経由して久々に国宝二条城へ―
Smallimg_8520
Smallimg_8531
二の丸御殿へ足を踏み入れる。厚さ35センチの欄間に感動する。

雪が所々残っていたけれど、今日は非常に暖かく、上着が要らないほどでした。武装して行かなくて良かったですwinkでも、さすが京都。外人さんが多いです。楽しんでますか?って聞いてみたくなりますね。ちなみに私は京都慣れしてないので、ウロウロキョロキョロしていて余裕がありませんでした~。
簡単ですがちょっと疲れたので、今日はこれで終わります。また明日続きをUPします。

| | コメント (0)

流せないわたし。

こーゆー事なんです、多分。

この仕事は私にとっては毎日しんどいけど、自分のスキルアップになるのでその為だけにずっとやってきた。売り上げなんて関係ないけど、結果的に店の為にもなる。だからさらに頑張る意味があると思ってやってきた。

でも、最近お客さんからひどく怒られる事が多い。自分の応対のまずさもあるけど、そうでない理不尽な事も。上手く流せない私は辛さを募らせてしまっている。店では仮面をかぶっているからいいけれど、一歩出た途端に涙がいっぱい流れて止まらない。こんなにダメージを受けているのかと、自分でも落胆する。

毎日考え事をする事が多く食事もあまり採らなくなり、人ともあまり接触しなくなった。ちょっと気持ちの引きこもり状態。次第に店に出ると胃が痛くなり、うずくまることも。そんな時に同じ時間帯の人が急に3人辞めることになった。この人数でも私としては辛いのに、3人も辞めたら絶対に厳しい。さすがにシフトの変更があるとは思うけど、一人の時間は確実に増える。

考えたらボーッとしてきて何もできなくなった。マヒしている感じ。ただ思うのは、こうなったら自分はなかなか辞めさせてもらえないだろうなという事。別に戦力ではないけれど、頭数が必要だから。この苦しみから逃げ出したい・・・。でも、大人だから無責任に辞めることはできない。


とりあえず、一日ずつクリアしていくことにしました。

|

すみませんでした。

最近自分的にあまりにつらい事が多く、ブログを数日間伏せてしまってました。元気になったワケではないですが、少し自分を判断できるようになってきました。これ以上自分で自分を追い込みたくもないので、「いつかは何とかなるかも・・・。」と信じてやっていこうと思います。
黙って伏せた事に対してお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

| | コメント (3)

今日のおやつ。

いただきます♪
Smallimg_8497

どうしても和菓子が食べたいーって時ありませんか?すぐ食べたかったので、慌てて撮影。2コ食べてしまいました。でも、まだお腹空いてます。ひょっとして慌てるからビンボケしてる?でも、おいしかったからいいのーっ。

| | コメント (0)

やれやれ。

今日から連勤。朝から相変わらずゴソゴソバタバタ。やらなきゃいけない事が色々とあるのに、予定の3~4割しか進まないぃー。

今日は話の長いお客さんが来て
「今日配達してもらったTV、○○チャンネルがアナグロでしか見られへん。」

アナグロって・・・。何度も言っておられたけど、どこで覚えはったん?(^^;

このお客さんは先日TVを買ってくれた方で、一度配達日を遅らせて欲しいと言いに来られたんですが、それを私に伝えるのにかなりの時間が掛かってました。まず、うちでTVを買ってくれた事が判明するまで5分。そして用件を伝えるのにさらに10分。長い!!他の事もあって40分は話しておられました・・・。今日は上司が説明してくれてたんで、15分くらいだったかな。

1年以上ここに居るけど未だにアンテナの種類とか特徴がいまいち分からない。これが自分を不安にさせてる要素の一つなんだけど、資料がないのでどれで覚えたらいいのか分からない。基本的に家でネットで調べるのはキライなので紙で欲しい、ってのが希望。上司に頼むと「その内にね。」って言われて数ヶ月。時給800円以下なので、私もこれ以上は自らは動きません・・・と思ったけどちょっとだけ勉強することにした(笑)

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »