« ワンピース作ってました◆ソーイング | トップページ | あと1日。 »

いけにえシフトから逃れる(笑)

人数が少なくなってから半月以上が経った。そして来週は大きな広告を入れることになっていて現在その準備を進めているのだけど、先日家でマジマジとその間のシフトを見てビックリ!

土曜日に昼過ぎまで私ひとりですか??

のんびりしていた休日が一転して「どうしよう~(><)」モードに。
で、昨日直属の上司に「土曜日、私昼過ぎまで一人なんですけど・・・?」と訴えてみた。
すると「ほんとだねぇ。でも社員がひとり居るなあ。」

そ、それだけですかぁ―???

家に帰って考えた。どうにもならないってことか。しばらくすると段々開き直ってきて(極限を超えると思考がおかしくなってくる)、じゃあ一人でするよ!となった。人間、どう頑張ったって一人で出来ることなんて限界がある。ましてや石橋を叩いて渡るタイプ(時々叩きすぎてヒビが・・・)の私などに数をこなせる訳がない。自分の出来る範囲でなら頑張るという事にした。

そして今日、当日出勤の上司にお伝えしておいた。
「昼過ぎまで私ひとりなんで、作業に入ったらお一人で接客お願いします(笑)」

すると慌てて数人巻き込んでのシフトの変更が始まった。みんな出勤日が増えたり、時間が増えたり。とりあえず土曜に一人という状態からは免れたらしい。シフト調整を終えた上司は「言ってもらって良かった~。」と安堵の表情。そんな大騒ぎするんだったら・・・と苦笑してしまった。


<最近のわたし>
 みんなが辞めてから、店ではとても過保護にされていました。上司だけではなく他部署の人からも。それに甘えて「ここまではするけど、ここからは自分はしない」などと割り切り始め、以前はしていたクレーム対応などは避けるように。「これはいけない事なのか。」しばらく考えましたが、こうする事で自分が少し楽になり集中して仕事ができるようになっている事に気付きました。
 未だに長く続けている自分の姿は想像できませんが、とりあえず今を頑張ることにしています。辛くなり過ぎない様に人に上手く頼りながら。

|

« ワンピース作ってました◆ソーイング | トップページ | あと1日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンピース作ってました◆ソーイング | トップページ | あと1日。 »