« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

思い出映像をDVDに。

私が持っているビデオカメラは、10年程前に購入したSONYのDVカセットタイプのもの。デジカメはよく使っていたのですが、こちらはあまり使っていませんでした。とりあえず録画するだけ、です。

でも、先日図書館で『思い出映像をDVDにする方法』という本を見付けて借りてきたので、すんごい重い腰をあげることにしました(重すぎて何年もかかったよ)。この本ではペガシスの「TMPGNnc DVD Author3」を中心に解説されています。

はじめての作業です。不安だけど勢いでやります!
ソフト(体験版)のダウンロード。最初、間違って製品版をダウンロードしていて入れない~と、わめく。

んで、次はDVカセットからキャプチャしなくてはいけない。ちょうど使えるIEEE1394があったのでよかった。(←いつからあったのか??)

そしてオーサリング作業。ずいぶんカット。お昼にしようと思い‘終了’を選択すると、全部おじゃんになってしまいました。

「ん?どこ行った??」(←どこにも行ってない)

よくよく見てみると体験版はどうやら保存ができないらしい。あっさり諦めて最初からやり直し。かなりの時間をかけて編集し、テンプレートを選び繰り返し修正しながらデータは完了。

次はPCのハードへ、そしてDVDへ焼き付ける!ここで1~2時間は掛かったかな。
できました・・・やっと・・・

説明を読みながら一日掛かり。でも、何とか形にはなったかな。DVDを作るって本当に手間の掛かる作業なんですね~。でも、これでもソフトを使ってるから簡単らしいですね、こわいこわい。
ちなみに作ったDVDは3年前の愛・地球博。なぜか2~3か月前からマイブーム。多分のオリンピックのせいです。

| | コメント (2)

できたよ~◆日光旅行記

一応できたことにします。
日光東照宮、中禅寺湖旅行記
すごい長いんです、長すぎ。
お詫び申し上げます(^^;

しかも書いてる情報も間違ってるかも。
ちょっとぐらい間違ってもいい!・・・ってことはないのだけど。
気付いたら修正していきます。
あと、CSSもなんかVistaだと違うみたいで、慌てたんですが多分違和感のない程度なんでOKとしてます。


最近画像も多くなり今回はかなり連結させてみました。以前は挿絵の役割だったのにこっちにも重きを置くようになってきてしまって・・・。

思うのですが写真って難しいですね。
こんなイメージにしたいと思っても全然違うようにしか撮れなかったり。
今のカメラを買って1年経つのですが、ほとんど進歩していないかな。
でも下手でもきれいに撮れるのがデジイチの特徴でもあります。

自分のイメージするものがつかめて撮れればいいな・・・と思います。

| | コメント (2)

まだやってます◆日光旅行記

いい加減に忘れないうちに仕上げたい!と思いここ2~3日本気です。これまた長~くなってしまい、今5ページ(?)目です。こんなに長いとほとんど自己満足旅行記で、人に読んでもらおうという気持ちが薄れています。

早く仕上げたい理由がもう一つあります。日光なんて遠い所に行く人なんかいないだろうな~と思っていたら、同じマンションの友人が偶然にも今月末に行くらしいのです。だからガイドブックをそろそろ渡したいのですよね。

とりあえず情報として「中禅寺湖にすっごいマズイラーメン屋があるよ」とだけ忠告しておきました。

とにかく明日で仕上げてしまいたい~!

| | コメント (2)

『花畑牧場 生キャラメル』をもらう。

Small294 先日、田中義剛の 花畑牧場 生キャラメルをもらいました。ぜーんぜん知らなかったのですが、百貨店で並ばないと買えないらしいですね。何だか私がもらうのはもったいないです、スミマセン。

生チョコのような溶ける食感が特徴です。でもしっかり濃厚なキャラメルなんですよね。

| | コメント (2)

働くよ、お盆でも。

お盆休みなんだな・・・お店のお客さんに日中からお父さんが多いのは。私も終業時間がきたら早く帰ることにします。先日無理して残業して作業したら体調を崩してしまい、未だちゃんと回復していないし。

今日は小一時間だけ旅行記の分の画像処理をしました。これがいつも嫌いです。散々撮っておいて気に入る物はほとんどないからでしょうね。明日もさっさと仕事を終えて続きをしよう。

以前に比べると暑さも少しはマシに思えます。短時間勤務なのだから明日も集中してやっつけてしまおう~。

| | コメント (0)

毎日ゴソゴソしてます。

ちょっとずつ旅行記書いてます。(でも、ホントちょっとしか進まない。)

昨日は子供の貯金箱作りの手伝い(監督みたいになっちゃう 笑)をして、夕方からNARUTOの映画を見に行った。

なんか毎日ゴソゴソしていて、まだ旅行のキャリーケースを片づけていない・・・というか、玄関にデーンと置きっぱなしなのにすっかり忘れていた。

| | コメント (0)

中禅寺湖の赤鳥居

中禅寺湖の赤鳥居 宿泊先の部屋からの眺め。避暑地なので涼しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちゆう@日光

今朝、日光入りしまして東照宮へ。暑いのと階段でくたびれいて写真も集中して撮れません。 それより広くて見所が多い為、見たい箇所を見落としてますね〜。 今日はこれから中禅寺湖です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »