« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ひぃぃーーーーっ!でございました。

逃げてしまいたいー

と、思ってしまう程のお客さんだった・・・。あれだけごった返して、みんな30分以上も待たせたのに、よく怒鳴られなかったなあと後で仲間と話してた。よく売れたのは売れたんだだけど、それより受ける人数が少ない為にこういった状況に陥っている。そもそも売場やセールの規模に対して人が少ない。

もうちょっとやりようがあるだろうに。と私は思うのだけど、私はさばく力がないので仲間が振り分けさばいてくれてた。最初は並ぶ列がないので、ごった返していたので。

ま、私は私で自分の出来ることをがんばった。要領は悪いけどミスはしてないと思う、してない!(笑)

しかし、疲れた。それでも、今日は一人じゃなかった。そういった意味では気楽。

| | コメント (0)

メット姿の作業員。

Small011

コルク栓なんだけど、キュートじゃないですか(^^)

| | コメント (0)

被害妄想的な・・・

客観的に自分を見ると被害妄想的な感じに陥ってる様な。なので、人への誤解もしているような気もする・・・おそらくしてる。事実と妄想をしっかり線引きしながら、コミュニケーションをとっていかなければならない。

それと、この前の面接でハッキリと気付いたことがー
一人でも自分と同じ意見の上司が居るなら、やっていけるかも・・・ってこと。
とりあえずこれからの自分に必要なことは、資料を自分で確認する方法を覚えることと商品知識を高めること。

怒りのあの日から連日復讐・・・じゃないけど、いじわるでドライになっている。でも、私の場合それでちょうどいい。

| | コメント (0)

とりあえずは3ヵ月。

私のパート先は半年毎の契約で、その期限前に上司との面談が行われることになっている。今日はその面談日。

入社して初めて異動を申し出た。

いつも色々な問題を抱えている私は、この面談時間が他の人に比べて異常に長い。それはたくさんの改善をお願いするから。今回は‘異動’が絡み、また長い。


アバウトな作業をする上司と一部の仲間とのギャップを埋められない限りやっていけないという私。そのギャップはかなり大きい。私が当たり前だと思っている事を当たり前だと感じてもらえない。

今まで意見したが、それ位では理解などしてもらえず、むしろ少し煙たがられた。現状を把握できない人達に改善などできるハズもない。


だったらこの売場を出よう・・・という発想に至ったわけでして。


上司 「考える余地はありませんか。」
・・・まあこうなるわな。
私 「・・・無いではないです。私も志半ばで去るのは不本意です。」


売場の為に残るのではなく、自分的にまだ今一歩達成感を得られていないから。ただそれだけ。これからは上司に頼らず自分でやれるだけやることにした。売り場は私の言動により、これから改善の指示が出るだろうけど私は淡々とこなすだけ。


約束は3ヵ月。それで再度ジャッジをすることになっている。

| | コメント (0)

くらふとシール。

Small005_2


Small010_2


テストです、ココログUPの(←何年ココログやってるんだ・・・)。設定を変更して画像が掲載されるようになるのか。今まで載らないような設定になってたようなんで。

| | コメント (0)

難易度‘甘め’チョコレート

Small001

WB:日陰  露出:+2  ISO:400  Av:2・8

「明治ミルクチョコレートパズル」
 クリスマスにもらった、見た目も重さも「チョコでしょ?」なパズル。解答は2339通りもあるらしいのですが、一通りしか発見出来ていません。ケースに片付ける必要がある為、必死で見つけた1パターンのみ(笑)
 こーゆーのって、おもしろそうと思ってもなかなか自分では買わない物の一つではないでしょうか。しかも年齢を問わず楽しめる、なかなか良いグッズですよね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 最初は違う被写体を使っていたのですが、どうもうまくいかない。ってことで、収まりやすそうなこれにしました。これで数十枚撮り、残した10枚程の内から選んだ一枚。ポイントはWBかな。温かみを出すため赤っぽくしてみました。
 箱前面には「明治」と大きく書いてあるのですが、製造は(株)ハナヤマ。明治製菓からブランドの使用許可を得ているそうです。

| | コメント (2)

始まり ~制御不能な私~

前々から、重要事項の通達が全然出来ない上司達のお陰でよく犠牲になっていた私。ずっと改善策とその継続をお願いしていたのに、それが12月から途切れた。自分からも尋ねたりしたけど、なかなか情報は伝わらなかった。

自分が納得していない物については販売できない私は非常に困った。私が出勤の日は、毎回2時まで私しかいないからみんなも私も困ってた。この状態を上司はほとんど知らない。シフトがずれていて見てないから。

そこに加えてテキトーな上司の尻拭い的な作業が最近何度かあったので、報告すると笑ってごまかされた。


許せなかった。


私の足は勝手に売場から事務所へ、そして店長の方へ向かった。
私の復讐の始まり―

|

まりも。

Small002

大きく撮りすぎたかな・・・。
このまりもちゃんは直径1㎝程のちいさな子なんです。

| | コメント (2)

ブタだるま。

Small002

豚まんです。中身は餃子のあんみたいでした。
味はう~んでしたが撮影素材としては楽しめました。

| | コメント (0)

異動したい。

と思ってしまった、今日。ここは未だに胃が痛くなることがあるし、私には、シフト的に重要事項を伝えてくれる社員さんが居ない。今月のシフトも絶望的だったし。

朝から50万セットが自分の計算では50万にならなくて後で聞いてみたら、色々と訳があってどんどん価格が変動しているらしい。他のセット等も同様。年末からのその経緯を全く教えてくれてなくて、私も承りしていて「あれっ??」と気付く次第で、分からないし恥ずかしいし信用失うしで悲しくなって固まってしまった。

自分で気付くなんてちょっと無理・・・。気付かないとして即座に取り繕う事もできない。 生活家電の社員さんにも、私しか居ないから色々聞かれるけど、いつもうそばっかり答えることになってしまう。 最初に自分が確認して信じていた方法を伝えると「ホント?大丈夫?こんなになるとちょっとまずいかも知れないよ。」と、本部に問い合わせしてくれる。ちゃんとした答えを聞いてくれて、それがやっぱり私の教えてもらってるのと違う訳で・・・。

臨機応変に対応するにも基本が分からないと対応のしようがないと思うんだけど。今回、二つの企画が強行されているために価格設定が矛盾していることが今日初めて分かった。問い詰めないと、なーんにも教えてくれない。軽く尋ねる位ではなんにも。

客も敵なら身内もほとんどが敵。わがままかも知れないけど、行きたい部署があるのでできればそこへ異動したい。今の場所ではずっとは働けそうにないから。2年でそう判断するのは早くはないと思う。ただ自分としては志半ばみたいな状態なのが非常に残念。これだけ頑張ってきて育てても貰って・・・

でも、その道も真剣に考えてみることにした―

| | コメント (0)

普通に仕事させてと願うのは高望み?

三が日の出勤は2日だけだったのですが、これがまた9-14時の間デジタルは一人だったので、緊張しっぱなしでくたびれました。ちょっとしたことを聞ける人が居ないので一々取説を取りに行って調べたり、しかもその取説が時々見付からなくてどう答えていいか悩んだり。50万の高額セットの色々を聞かれて分からなかったり。TV側からのレコーダーのダビングの仕方を聞かれて(←フツーはあまりしない方法)、面倒な説明をしなきゃいけなかったり。バックルームや事務所に行ったらすぐに電話で呼び戻されたり。2~3分くらい作業させてくれって感じです。

あれやこれやでモーヤダ!状態。

休憩にも行けそうにないし、仮に行ってもにデジタルを代わりに出来るメンバーではないので、絶対に呼びに来るから14時までは行かないことにして。で、自分の残骸処理して結局行けたのは15時半だったかな・・・。帰る時間を過ぎちゃってます。

今日もこれから出勤だけど、また50万セットの打ち込み方が分からないまま。年末にいくつか不明点を質問したつもりだったが、詰めが甘かった。つーか、セールに突入してから資料を渡すのはやめてほしいですね。しかもたくさんのアイテムと注意事項が書かれているのに、説明は一切なし。私の詰めが甘いだけじゃないと思うのだけど。こーゆーことをいつも上司数人に訴えるのだけど、本気で詫びてはくれても数か月したらまた元通りです。店の信用に関わることだから(というより自分が怒られたりするのヤダから)、ちゃんとしてもらいたいんですけどね。

忙しさには耐えられても、分からないことを対処するのはしんどいです。出来るとこまで判断してある程度の答えを出さなければお客さんも立ち去ってはくれないし。「あーもう今日はお帰りください」って心でお願いするんですけど、どうにかすると「じゃあ買います。」って言われると正直「やばっ!」と冷や汗。間違った接客はしていないけど、ゆとりない接客で売ることはしたくないんですよね。

普通に販売させてほしいです、ホントに・・・。

| | コメント (0)

今年は何がしたいかなぁ。

2009年何がしたいかな。
どう考えても一番好きなのは旅行みたいです。
本当は海外に行ってみたいのだけどそんなに休めないので、沖縄に行きたいなと思っています。それでも家族がみんな連休になるのは夏休み。ちょっと怖いですよね。

そして一番好きな旅行を色濃く残すためにも、写真は撮れるようになりたいのです。相変わらず上達しないので、何とかしたいところです。

人生の中でやりたい事は結構実現できているなと思っています。でも、それは熱い思いがあるからなのです。今年も強引に強情にいきたいです(!?)

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いします(^^)

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »