« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

AVCHDとBlu-ray。

この前お客さんに、ハイビジョン撮影したビデオカメラの動画をDVDライターでDVD-Rにダビングしたら家のプレーヤーでは見ることが出来なかったと言われた。でも、プレーステーション3では読み込みできたとのこと。「なぜ?」と尋ねられ、よく分からなかった私は電話でメーカーに聞いてしまった。


結果、ハイビジョン撮影されたものは「AVCHD(Advanced Video Codec High Definition)」という規格で記録され、プレーヤーもこれに対応していなければいけないとのこと。そしてPS3はまさにこれに対応していたということになる。


そういえば・・・去年だったか一昨年だったかフルHDのビデオカメラが発売されたよなぁ。機種本体にもそのロゴがあった様な気がする。MPEG-4で圧縮されたH.264を採用とある。そして、再生にはこれに対応したBlu-rayで。この規格のものはPCでの編集も重たく色々と面倒らしい。う~ん最新機種って大変だ。


どうでもいいけど4.7GBのDVDにハイビジョンがどれだけダビングできるのだろうか・・・なんか短そう。ってDVDで焼くとDVD再生がAVCHDに対応してなきゃいけないのか、それともBlu‐layで対応していれば賄えるのか・・・?よく分からない。(こんな状態で販売しているとは何とも頼りない話で^^;)


そもそも動画って難しいと思っている。色々と形式も違うしディスクや機器の問題もあるし、もちろんメディアやPCも関係してくる。私自身はテープ(=DV)をDVD編集したり、PSPに転送したりするけど、毎回重い腰をあげている。


シフト交替で上司が来た時に教えてもらった。「観るにはDVD再生で対応でないとダメ」とのこと。でも、そうなの・・・?それからPS3は勝手にバージョンアップをするので常に最新の状態にあるとか。恐るべしPS3。

| | コメント (0)

実行力は大切。

ふと感じました。

技術や時間が少し位足りなくたって、これさえあれば乗り切れるような気がします。いや、本当は技術も時間もあるのに、出来ないと思い込んでいるのかも。


「あーだ、こーだ」という前にやってみれば、案外道が見えて開けてくることが多いのではないかと思います。


誰でもそのスキルや時間それなりのやる気はあっても、最終的に「実行力」や「行動力」がものを言うのでしょう。

何かもったいないことをしていませんかー

| | コメント (0)

出来んもんは出来んっ。

今日は休みでしたが―

ずーっと寝てました。というか昨日の20時から今朝7時まで寝ていて、9時から11時までまた寝て、13時から18時まで全然起きずに寝て・・・


病気か!?


と、思うけど熱などなく、ただひたすら体がだるく重い。ここ数日そんな状態。昨日も結局仕事は恐れていた程忙しくなく、ひどく疲れるような事もなかったのですが・・・なんで?

立ってると辛い。家事は子供に手伝ってもらい、ご飯もほとんど作れず主人に「休みのくせに」と言われ(主人は仕事だったので^^;)ぐうたら扱い。

でも、起きたらクラクラするし買い物なんか行けない。たとえ言っても作れやしない。出来ないもんは出来ない。明日は仕事。ちょっとは回復したからせめて頭だけでも回転させなきゃいけないなぁ・・・と、いきなり明日の朝食がないので困る。

| | コメント (0)

そろそろ厳戒態勢に入ります。

またすぐ壊れのる激安○○の販売が始まる。メーカーとの契約があるから仕方ないのだとか・・・。

前回、私のお客さんには「ぶっちゃけよく壊れます。」と言って販売した。この商品の場合リスクを知ってこそ、安心して買い物ができると思ってる。まあ粗悪品を売ってること自体に販売店として問題があるのだけど、本当によく壊れる。今の所この商品に限って言えば故障率25%・・・壊れ過ぎだし。

っつーか、前回はメーカーが本国からの輸送費が賄えなくなり納期が大幅に遅れて、ゴッタゴタになった。で、1か月間は「ちゃんとせぇよ!!」と、よく怒鳴られてた。

「うちはちゃんとしてるんだけどな~メーカーが悪いんだけどな~。」って言いたいのだけど、そこまで言ってはいけない。言えない悔しさは大きかった。あたしは完璧ですよって言い返したかった。で、やっと届けたと思ったら壊れる。


どうも慌てて造ったかららしい。こんな所メーカーの資格ないと思うけど、電話するとビックリするぐらい堂々とした態度。開き直りか強靭なのかマヒしてるのか・・・?感心してしまう(爆)うらやましい~!(笑)


金曜は、やる気がなくてもMAXで頑張らざるをえないのが何ともきついッス。こんな時「負けたらあかんで。」って、パワフルな姉さんたちに支えられることが予想される。うん・・・先に自分に負けることはしないよ。でも、無理もしない。

| | コメント (0)

防水デジカメ◆海の準備

Img_1922

ちょっと前に買っていました、OLYMPUSの『μ1050SW』


勝手に「夏休みは沖縄。」って決めてたものだから必須でした。安いものなので(15800円で購入)、とりあえず水さえ防いでくれたらいいと思っています。ユーザーは主に子供です。なので高いものはNGでした。


自分的大きな特徴は~
①防水
②頑丈ボディ(1.5メートルからの落下に耐えられる)
③タップコントロール(モードの切り替えがボタン操作ではなく、叩く面で決まる)

型番の後ろの「S」はショックプルーフ、「W」はウォータープルーフ。後は上手く説明できないので1行目のリンクを見てくださいまし(笑)

| | コメント (0)

さくらんぼ。

Smallimg_1900

いただきものですが。


久々のカメラ。タムロンレンズでF2.8、ISO400、WBオートで撮影・・・
はいいけど、今朝カメラの事でびっくりしたことが。
レンズをマニュアルフォーカスしてる時に、使ったことのない切り替えボタンに気付いた。

「LIMIT」と「FULL」

今の状態は「LIMIT」。あれぇ、もしかして。「FULL」に切り替えしてみる。なんかさっきより寄れてない?絶対寄れてる(汗)すんごい見えるポジションにあるのに1年以上もスルーしていたとは・・・後で取説みてみよう(爆)

| | コメント (0)

イマドキの自転車。

この前、仕事帰りにいっぱい買い物して帰っていたら・・・
荷物と私の重量に耐えられなくなった自転車が音を立ててパンクしはりました(-_-;

今まで何度かパンクしたけど、こんなにハッキリした意思表示は初めてでは?「え~加減にせいっ!」って聞こえました(^^;
10年乗ったし、鍵も後1個しかないし、ちょっと前からチェーン周囲が錆びてギイギイいってたのが気になっていたので、買い換えることにしました。


買ったらまたしばらくずっと乗ることになるので、安いだけの物はやめておこうと思って買いにいったんですがー
ちゃんとした自転車って高いんですね~。私が気に入ったのは約2万5千円でした。


でもね、なかなかいいんですよコレが。

①オートライト(暗さを感知して勝手に点灯、しかもペダルは重くならない)
②ローラーブレーキ(キーキー鳴りませんっ)
③アルミフレーム(かる~い!)
④スタンドが軽く立てられるタイプ
⑤鍵のスペアが3つもある(合計4つ)

軽さは求めてなかったのですが、こぐのも軽いということで、結局これが決め手になりました。私が買ったもの以外でも「パンクしない自転車」など「え~っ!?」と、叫びたくなる自転車が結構あって面白かったです。

| | コメント (0)

夏休みの旅は「東洋のガラパゴス」で妄想中。

一人勝手に「沖縄」で盛り上がってる今日このごろ―


先日離島のみで計算してみたのですが、高いね、高い!!3日間で標準25万位。これにはほとんど食事は含まれてないですし、レンタカーや何やら入れると恐ろしい額になりそうです。


今まで本島には何度かいってるんですが、いつも海の色を見ては正直「パンフレットに騙された~!」感を抱いてしまい、次こそは「離島へ!」と思っていました。ちなみに行きたい島は西表。(暑そうですね。)


そういえば旅行は、去年の8月の日光以来一年ぶりです。一年も空けるなんてここ数年なかったと思います。かなり禁断症状出てます。


それからホムペでは6月に日帰りでどこぞやへ行くと宣言しておきながら、それも行けてません。前に遊びに行ったのは名古屋の結婚式の帰り位かな。その前は・・・?今年それ以外に遊びに行った記憶がありません。京都の太秦に行ったのはいつだったかな?悲しい・・・。


話を戻して「沖縄」ですが、主人の休みが決まるのが多分2~3週間前なので、ツアーを申し込む段階ではもういいのは残っていないと思います。飛行機もいい時間はすでに埋まりつつあります。なので、今回は欲張らないツアーでやって行こうと思ってます。天気だって悪ければ海も濁りますしね。でも台風だけはごめんかなぁ~(^^;


では何か決まり次第「準備編」を開始します。って普通の手配するだけなんですけどね。

| | コメント (2)

毎日疲れますねぇ。

今日は普通に帰ってきたつもりだったのですが・・・
気付いたら途中で転がって寝てましたzzz

今日も相当に神経張り詰めてたもんなぁ。
(2時までデジタル一人だったもので。)


商品それぞれに特徴(生産ペースや手配方法など)があって、主だったチラシ商品なんかの場合それを覚えておかなきゃいけない。物によっては刻々と変わる物もあるので毎朝の本部指示の確認は必須。


今、これが一番しんどいかな・・・。デジタルが自分だけの時、私の判断で物が動くので責任が重いのです。発注もただ頼めばいいのではなく、「この状況の時はここ。」って感じで適切に選んでいかなくてはいけないですし。そうしなければ後でいろいろと悪影響が・・・。


その上で商品の説明や色々な質問に対応しなきゃいけない。接客だから当たり前なのですが。今ならエコポイントも。この前間違って説明しちゃったのですが、しばらく悩んでたんですが、もういいやぁになってしまいました。なんかあったらその時に謝ります。


てな訳で、物をただ売ってるだけでは怒られるんで、確認して覚えて判断しての作業で脳みそがかなり疲れるみたいです。

明日もがんばれ!私の脳みそ!?

| | コメント (0)

「お家ごはんみたい。」

これで食べてるとみんなに言われます。

014

お茶碗と汁椀みたいだからです。これは数か月前にお気に入りの雑貨屋さんで買ったものです。フタに熱いものが入れられます。写真の様にスープを持って行って入れたりコーヒーを入れたり、お茶だったりとフレキシブルに活用しています。

Small015

セットした状態です。移動時はおかずのケースに内フタをして、付属のランチベルトをします。 そういえば、ご飯の方もお茶漬けもできますね・・・というよりどっちがフタでも底でもいいみたいですね。ただの色違いなので。


先日どこかのペットボトルを数本買えば、これとよく似たランチボックスがオマケで付いてくるようになってました。「え~っ!ズル」って思いましたね。でも仕様を見たら耐熱が違っていたような気がします。私は1400円位出して手に入れたのでオマケと同じでは悔しいですからね~。ちょっと安心しました。

| | コメント (2)

ごちゃまぜ日記。

さて、カテゴリーを多数設定してしまいましたので、色々と近況報告します。


【ゲーム】子供のなんですが、下級生の友達につられて久々にポケモン(ソフトは私にはわかりませんが)をしたら、超レアなポケルスとやらに感染したらしいのです。子供が攻略本を出してきて調べていました。パワーアップするらしく、感染して4日間は人と交換をすることでそのウイルスを感染させてあげられるらしいです。3/65536と非常に低い確率のもの。「ツイてるね~!」と私も喜んでました。


【写真】ここ数か月全然触ってませんでした。撮りたい物もなく、自分を失ったような寂しい思いでした。「あの情熱はどこに~!?」ってことで自分を探すべく無理やり撮影。まだ見付からないけど必ず見つけるよ。

写真は最近買った携帯ストラップです。小さなリップなんです。便利かな~と思って。

Small003




【日記】最近非常に疲れてまして栄養ドリンク飲んでも、睡眠をとっても休日にゆっくりしても全然でした。今日はやっとよくなったみたいです。とっても忙しかったし仕事は難しく拷問のような日々でした。もうカメラ1個売ることすら嫌で接客恐怖症と言ってもいい位です。でも、声を掛けられると笑顔が全自動で出ちゃうんですよねぇ。自分でも悲しい程に(笑)ここに辛い思いを何度か書こうとしたのですが、途中からそれが自分の描写ではなく泣きごとに思えてきて嫌になり消してしまいました。もう少し客観的に見れるようになれればと思います。

で、今日は久々に散髪へ。前髪伸ばして矯正したから武田鉄也みたいです(笑)

で、先日見事にあおられて注文していたマスク100枚入りはメーカーから代替商品のお詫びメールが着ました。進むと半分キャンセルを促す画面に誘導されたので、喜んでキャンセルしました。あの騒ぎは何だったんだろう・・・。


【書籍】友達に林真理子と宮部みゆきの本を借りてました。林真理子の本の中に「宮部さんはいい人だ」と出てきてちょっと笑えましたね。前に東野圭吾の容疑者Xの献身を別の人に借りたけど、やっぱり宮部みゆきの方がどこまでもリアルで自然で好きです。心の底をつつかれる感覚が今のところこの人でしか得ることができません。 まさに「天才」ですよね―


以上~!

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »