« AVCHDとBlu-ray。 | トップページ | 行きたい所に行けないとは・・・ »

エコポイント 申請サポート販売店だった。

せめて我が店が「申請サポート販売店」であることをもうちょっと早く教えて欲しかったッス・・・。そして何をしなくてはいけないのか少しは教えて欲しかったです。



いやぁ昨日は参りました。エコポイントの申請開始から二日目、1日は休みだったので私にとっては初日になります。そんないきなり来ないだろうと慎重派の私が珍しく呑気にしていたんですが、9時過ぎから来ました。申請書を持ったお客さんが。


正直休み前の帰り際に、申請書の見本と交換商品カタログがあることを上司のAさんに知らされただけで説明はゼロ。申請書自体があるのか、マニュアルがあるのかも分からない状態でした。


一緒に居た上司Bさんも私もさっぱり分からないまま手探りでサポート作業開始。申請書にはポイント登録申請と商品を選んでポイントを消化する項目両方があり、手続きが一気に出来るようになっています。なので、最終的にはお客さんが商品を選んで完成させることになるのですが・・・


「わからんから、選んで。」と仰いました!!


途中で上司Bさんは会合でどっかに行ってしまい、最後は私が責任もって完成させなくてはならなくなりました。驚いたことにカタログには一部商品コードの表示の無いものがあり(コードは記入必須)、その場では表示のある商品を選ぶことしか出来ませんでした。コードのない物はネットで調べろということなんでしょうか。


トータル一時間くらいかかって、疑問点は残しつつも「恐らく不備はないであろう」な仕上げにはしておきました。心配なのは中途半端に残ったエコポイントを「貯める」としたのですが、お客さんが最終的に使いきれるかどうかってことです。


昨日は仕事が終わってから、会社のPCで手順書を探して印刷したりQ&Aを見たりザッとチェックをしました。今朝は自宅で昨日分からなかった商品コードをネットでひっぱり印刷しました。(また腹の立つことにプリンターの黒インクだけがノズルが詰まって何度もクリーニング・・・)


で、とりあえず今日は一夜漬けの独学で見事乗り切りました。さすが私だっ(笑)でもこんな状況は二度とごめんですね。

|

« AVCHDとBlu-ray。 | トップページ | 行きたい所に行けないとは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AVCHDとBlu-ray。 | トップページ | 行きたい所に行けないとは・・・ »