« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

イモト、走りきったんだぁ~。

090830_225117_2

日テレは普段から何となくふざけているイメージが強いので、好きじゃない。でも、なぜかイッテQは毎週観てて、イモトが大好き。

昨日から始まった24時間テレビでの例の無茶マラソンは、正直見ていて気の毒だった。なーんであそこまでしなくちゃいけないのか?ご本人は光栄に思って快諾したらしいけど、こっちまでつらくなるよ(;;)

とにかくエンディングには間に合わなかったものの、ゴール出来て良かった(というより安心した)。とってもプレッシャーが大きそうだったから。

どんどんメジャーになっても、イモトはいつまでもイモトでいてほしい・・・と、願うのでした。


 あっ、選挙の出口調査の結果を見てびっくり。自民はあんなに民主に差をつけられたんだ、と。でも民主政権だと諸外国になめられそうで心配だ。マニフェストはどんなだっけ?ちょっとYAHOO!の早見表とやらに寄ってきた・・・費用が掛りそう(←どこもだけど)、天下りの廃止とかできるのかな。年金もかなり複雑で決着をつけるだけでも大変そうなのに最低7万円の保障をするまでに至るのか。大体「埋蔵金」て表現にびっくりする。あー、本当に心配だ。

| | コメント (0)

知らぬ人間に物言う権利などない
・・・と思ってる。

先日久々に店で上司に食ってかかった。


みんな売ったり接客したりはするけれど、その後の発注や入荷確認はほとんどせず、それどころか大切な伝票をなくしていたり、商品入荷が間に合わないなどの致命的なミスを普段からたっくさんしてくれている。展示品の付属品もいつもたっくさん失くしてくれる。

そんなチェックをしているのは私とAさんだけ(全部で5人いる)。これを怠るとほんと大変なことになる。でも他の人は言ってもあんまりしてくれないので、仕方なく二人でやってる。その他に定番商品の発注、入荷商品の陳列や各デジカメの充電や値札の付け替えなどの売り場メンテ、現品処分品の準備、お取り寄せの手配などなど、大きな作業から、細々とした作業までわんさか。もちろんこの間に接客販売をしたり、本部指示作業をしたり。

ずっとこんな感じなので、私たち二人の目から見たら売り場は乱れていることになり、毎日必死に追っかけで仕事をしてもう1年以上にもなる。先日もゼィゼィ言いながらしていたら、呑気に上司とBさんがしゃべっているのが視界に入った。


「いっつもああやねん・・・。」と諦めたように、Aさんは言う。Aさんは普段Bさんとかぶる時間が長いので被害を日頃から被っていて「殺してたらゴメン」と言うほど。気の強く粘り強いAさんが諦めるなんて、普段からどんだけふざけてんねん、許せない。


「そんな喋ってる暇があったら、こっちを手伝ってくださいーーーっ!!!」


びっくりした二人はさっと離れて何気に手伝い始めたが、私は怒りながら「そんな悠長にしてる時間はないはずです」と注意をした。すると上司も意見してきた。


「仕事の話をしてるのにそういう言われ方は心外だ。」


おのれーーー!!!毎日ここまでやってる私に言える言葉かっ。


「優先順位があるでしょう!!こっちの仕事は今日中にやっつけないといけないんです!!どっちが先か考えたらどうですかっ!」たとえ上司であろうと売り場の状況を把握していない人に何も言われたくない。私とAさんはBさんや他の人たちの何倍も重荷を背負い、何倍も作業している。(私の文面からお分かりのように上司は現状を把握できていない、出来ているのは売上くらい・・・か。)


仕事してくれないことには元々期待していないので、今更イチイチ言わないのだけど、その状況すら把握していない人間に逆に文句を言われたことが許せない。「私が文句言われることなど何ひとつありませんからっ。」とも言ってやった。(←勢いで発してしまったが、まあこれに近い)


これからも毎日ゼィゼィ言いながら働き続けなければいけないだろう。何も伝わってないのだから。

あっそうだ、Bさんこの前日に、私がレジの合間に手配した取り寄せのTVを全然別の客に売ってしまっていた。これがきっかけで私は火を吹いたのだった。

| | コメント (0)

テーブルゲームに悩まされた日々。

Small003

テーブルゲームマスター・・・私の休日を二日ほど潰した存在でした。


ちょっと前に選べるギフトのカタログを主人がもらってきました。自分で選ぶのが面倒な主人は初め私に「やるわ。」と、カタログを丸投げしようとしていました。毎日疲れている私はもっと面倒。「自分の責任で選んで自分で申し込みして。」と断りました。すると今度は息子に「好きなん選べ。」と矛先を変えました。


何も考えない息子は恐ろしいものを選んでいました。でも、恐ろしいと思ったのは実際にブツが届いてからで、それまでは「早くこないかなぁ。」と心待ちにしていたのです。


ある晩電話が鳴り「○○急便ですが今から商品お持ちしてもいいでしょうか?」と聞いていたので、大丈夫と返事をしました。息子はバンザーイ!!と両手をあげた・・・


と思ったら、到着した商品を見てゆるゆると手を下げました。ハンコを持って待っていた私も「???」。畳ほどある大きなダンボールが私たちの所に近づいてくるのです。何あのデカさ・・・!?


あまりに大きいので玄関先に置いてもらうことにしました。んで、宅配の人がカートから降ろす様子を見てまた驚愕。箱がひしゃげるほど重そうなのです。この人でこんなに重そうだと一体何キロあるんだろうか・・・。でも着てしまったものは仕方ないと、すぐに腹をくくり箱を開けてパーツごとに持ち込んでみました。


どうも台本体がとても重い。こんなに重く大きな物を家のどこに置けばいいのか・・・正直手に負えないと思いました。バンザイだった息子も「返品できへんかな・・・。」と言う程です。でも、もう開けて出してしまったのでそれは厳しいなと思い、私の気持ちは後悔の念で埋め尽くされてしまいました。なぜ確認しなかったのか・・・なぜ開けてしまったのか・・・と。


その晩はそのまま寝るも、悔しさのあまり夜中の2時過ぎに起きました。意を決して私は部屋に持ち込んだ本体とパーツを玄関先に置いたままのダンボールに収めることにしました。そうです返品することにしたのです。必死に隠ぺい工作をしていました。


翌日、早速電話で返品の申し出をして方法を確認しました。案の定送料と商品交換の手数料は自己負担です。それでも返品できると知りやっと安心しました。落ち着きを取り戻し、費用を調べると約5千円。物が重たいから仕方ないなと思っていると、息子と友達親子が


「お願い返品しないで~!!」


しばらくうなって、私の出した結論はOKでした。ただし部屋の模様替えを息子が手伝うのが条件。その日から二人で作業です。今はめでたくインテリアの様に部屋にしっくりなじんでいます。


ちなみにこの商品はアイアンという会社の「3in1テーブルゲームマスター 7394 」という物です。仕様は縦76㎝×横142㎝×高さ76㎝、重さ40.7㎏。ビリヤード、卓球、テーブルホッケーが出来ます。もちろん道具はすべて付属品として揃っています。

| | コメント (0)

PSPへの動画転送でワケわからなくなる(笑)

最近仕事の休憩中はPSPを見てる事が多いです。主にPSPで録画したTV番組です。で、先日YouTubeでお気に入りの動画を見つけて、これをPSPで持ち出せたらなぁ~と思ったのです。


が、動画の扱いは苦手な私です。2~3日かかって苦労して変換&転送させました。でも、どうやったかあんまり覚えていません。ソフトも追加でいくつかインストールしたし・・・。「携帯動画変換君」に「QuickTime player」、「Craving Explorer」・・・て、最後のはブラウザですね。転送にはこれに加えて持っていた「Image Converter3」も使っています。


YouTubeはFLV形式なのでそれを対応しているハズのMP4にしたかったのですが、MP4で転送しても見れなかったので、こんなことになってしまったんです。結局AVI形式になってました。


こんなにややこしくなってしまったら、また動画が嫌いになるやーん!で、ここまでして観たい動画とは今ハマっている「イッテQ!」なのでした(爆)

| | コメント (0)

夜明け前のお月さま。

Small107

今朝は緊張のあまり4時過ぎに起きてしまいました・・・。(でも来てみたらみんな昨日から緊張していたみたいで、ゆっくり眠れなかった様です)

外を見たらお月さまがとてもきれいでした。初めて望遠レンズを使ってみました。実は先週250mmの望遠レンズを買ったのです。お客さんから返品されて再販できない物がしばらくあったので、引き取りました。

ちょっと近付けましたね、お月さまに。こうして見るとこの前の皆既日食みたいです~。

| | コメント (0)

明日はわたし、泣かんでいいようです。

シフト調整でプラス二人、他部署からも数名の応援。


・・・と、体制を整えてくれたのはいいのですが、肝心のTVは入荷遅れ。
反響が大きいのに入荷状況が乱れている様で困ったものです(ノ_-。)

でも、今日はこれにかまっているヒマはなく、朝から耳がすれる程電話ばかりしていました。ま、明日の相談したりできる人も皆無だったので、一人でできる準備もなかったのですが。なので夕方に夜番の人とやっと話をしたり、夜(今しがた)にメールでやり取りして、詰めつつあるといった状況です。


◆◇◆◇◆◇◆◇


今(22時半)電話で確認したら、全然日本に入ってきてないらしいーーー(lll゚Д゚)そういえば朝メーカーに電話したら、引っかかったとか何とか言ってたなぁ。めっちゃ遅れるんじゃないでしょーか。もう開き直らせて頂きますっ!

| | コメント (0)

カメレオンの様に色を変える。

昨日は怒鳴ってくる客が多くて参っちゃいました~。暑いから余計イライラしてんですかね?そんなすぐ怒鳴らんでも・・・と思うのですが。でも怒鳴るのにも種類がありまして、理由があって本当に腹が立ってる人と早く済まそうと本能的にただ声を荒げる人。前者は話を聞いてあげなきゃと思うのですが、後者は「ゲッ!」な感じでハッキリ言って迷惑です。別のお客さんも嫌がるし。


昨日は私も連休明けでぼーっとしてたし社員さんが二人も居たんで、「わかりません。」なオトボケキャラでいってました。社員さんでもよく怒鳴られてたんで「私じゃなくても怒られるんだ~。」と、ちょっと安心とかもしたりして。


キャラでいうと私は「すぐ泣きそう」なキャラみたいです。実際よく泣くけど(^^; 昨日、口数の少ない社員さんにこう言われたんですよね。


「この日一人で大丈夫?忙しくて泣いちゃうかも。」


・・・明日泣くんですか、わたし(^^;
どうも限定発売の小型TVの件で、先日からよく問い合わせがあるみたい(←連休で知らなかった)。平日だから殺到はしなくても、とりあえず人は来るかな。どーなるか半分楽しみでもあります。この日は泣きキャラもオトボケもやめて、デキル人なふりを徹底してします♪

| | コメント (0)

イモト(・・・グッズ)が我が家に。

普段はおとなしくしていても、仕事では気丈でなくてはならない(・・・と気負っている)私。どうも、パワフルさを求めている様です。

んで、取った行動が「イモトグッズの購入」でした。TV『世界の果てまでイッテQ!』の珍獣ハンターのイモトです♪何でしょうね~あの素直さと根性。フツーじゃないです。不思議な人です。今度24時間TVでマラソンに挑戦することでも有名ですよね。


Small007

ぬいぐるみがキライなのに「これはどーしても!」な品(1890円)。毎日そばにいてほしいんです(←バカか!?)




Small009

で、息子の希望の品、「珍獣ハンターイモトの動物図鑑」(1000円)。イモトが編集長なのでイモトの気持ちが伝わってくる図鑑でもあります。そして、ナイショの袋とじがありますの♪




Small024

で、月並みですがストラップ(735円)。多分使わない・・・いや、使うかなぁ~ん・・・わからん。ファスナートップになる顔の部分がかわいいのと、ロゴが気に入ってるのと、台紙のグローバルな・・・いやコスモな感じが良いです。要するにストラップとしてではなく、パーツそれぞれがお気に入りな訳です(←気難しいわたし 笑)




これだけあると・・・なんか楽しいっす♪そして明日のイッテQ!も楽しみです。明日は仕事だけどそんなんどーでもいいヽ(´▽`)/
ちなみに購入したのは日テレ屋webです。

| | コメント (0)

USJのスパイダー麺。

入場ゲートで期間限定のストラップを受け取る。エルモ。

Small008


小さくてかわいいな~と思っていたら、入場して20メートル行かない内に子供が年パスを落とした。そして探しても見付からない。


「あんた、マジシャンかっ!」怒るより呆れる・・・(笑)


とりあえず子供にゲストサービスに届けさせた。今日はそのまま遊ぶことにした。歩いて5分したらケータイが鳴った。年パスが届けられているとのこと。(・・・多分届けた時にはもうあそこにあったのではないか)


これでやっと遊ぶ気になれる。今日はターミネータが観たい・・・それだけ。子供はUSJが好きではないので、2~3時間が限度。すごく絞って年に数回遊びに来る。


うろうろして軽食を食べてお土産買ってパークアウト。お土産は「スパイダー麺」。3個入りで1000円(位)。

Small001

スパイダーマンなると入り。しょうゆ味。

010


次回はプレミアナルトショーを観たい。昨年とってもおもしろかったから2回も観てしまった・・・。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »