« テーブルゲームに悩まされた日々。 | トップページ | イモト、走りきったんだぁ~。 »

知らぬ人間に物言う権利などない
・・・と思ってる。

先日久々に店で上司に食ってかかった。


みんな売ったり接客したりはするけれど、その後の発注や入荷確認はほとんどせず、それどころか大切な伝票をなくしていたり、商品入荷が間に合わないなどの致命的なミスを普段からたっくさんしてくれている。展示品の付属品もいつもたっくさん失くしてくれる。

そんなチェックをしているのは私とAさんだけ(全部で5人いる)。これを怠るとほんと大変なことになる。でも他の人は言ってもあんまりしてくれないので、仕方なく二人でやってる。その他に定番商品の発注、入荷商品の陳列や各デジカメの充電や値札の付け替えなどの売り場メンテ、現品処分品の準備、お取り寄せの手配などなど、大きな作業から、細々とした作業までわんさか。もちろんこの間に接客販売をしたり、本部指示作業をしたり。

ずっとこんな感じなので、私たち二人の目から見たら売り場は乱れていることになり、毎日必死に追っかけで仕事をしてもう1年以上にもなる。先日もゼィゼィ言いながらしていたら、呑気に上司とBさんがしゃべっているのが視界に入った。


「いっつもああやねん・・・。」と諦めたように、Aさんは言う。Aさんは普段Bさんとかぶる時間が長いので被害を日頃から被っていて「殺してたらゴメン」と言うほど。気の強く粘り強いAさんが諦めるなんて、普段からどんだけふざけてんねん、許せない。


「そんな喋ってる暇があったら、こっちを手伝ってくださいーーーっ!!!」


びっくりした二人はさっと離れて何気に手伝い始めたが、私は怒りながら「そんな悠長にしてる時間はないはずです」と注意をした。すると上司も意見してきた。


「仕事の話をしてるのにそういう言われ方は心外だ。」


おのれーーー!!!毎日ここまでやってる私に言える言葉かっ。


「優先順位があるでしょう!!こっちの仕事は今日中にやっつけないといけないんです!!どっちが先か考えたらどうですかっ!」たとえ上司であろうと売り場の状況を把握していない人に何も言われたくない。私とAさんはBさんや他の人たちの何倍も重荷を背負い、何倍も作業している。(私の文面からお分かりのように上司は現状を把握できていない、出来ているのは売上くらい・・・か。)


仕事してくれないことには元々期待していないので、今更イチイチ言わないのだけど、その状況すら把握していない人間に逆に文句を言われたことが許せない。「私が文句言われることなど何ひとつありませんからっ。」とも言ってやった。(←勢いで発してしまったが、まあこれに近い)


これからも毎日ゼィゼィ言いながら働き続けなければいけないだろう。何も伝わってないのだから。

あっそうだ、Bさんこの前日に、私がレジの合間に手配した取り寄せのTVを全然別の客に売ってしまっていた。これがきっかけで私は火を吹いたのだった。

|

« テーブルゲームに悩まされた日々。 | トップページ | イモト、走りきったんだぁ~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テーブルゲームに悩まされた日々。 | トップページ | イモト、走りきったんだぁ~。 »