« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ルビコンの決断「ソニー ウォークマンの逆襲」

なるほど、こういう事だったのか―

あまり疑問視はしていなかったものの、気にはなっていたことが解明されました。

店に来るお客さんが
「子供はipodがイイっていうんですけど、ウォークマンの方が安いからそっちにしてほしい」
「やっぱりipod!」
と、ipod人気がずっと高かったこと。


そんなにipodがいいのかなぁ。確かに出来ることは多いと思うけど。ウォークマンの何がそんなに劣っているんだろう・・・。


番組を観てよく解りました。答えは出発点にある。appleはパソコンの会社でソニーは音響の会社だってことです。進化すればするほどそれぞれの特徴は大きく現れ、そしてそのゴールは違う。色々なアプリケーションを求めるならipodだし、音を望むならウォークマン。劣っているとかそういう話ではなかった。とはいえ同じジャンルにある限り比較されてしまうのはやむを得ないけど。


デザインやソフトの使いやすさ、パーツの互換性など買うにあたっての判断材料は他にもあるけど、やはりこだわるべきは本体の性能でしょう。


ソニーの努力には希望を持ったし感動しました。でもきっとappleも恐ろしいジョブズの下で半端ない努力をしてきたと思う。それを想像した時、商品っていう物は努力の塊なんだと改めて気付きました。そして自分の店の商品達がちょっと誇らしく思え、ちゃんと見栄え良く展示してあげようと思ってしまいました。


数日前から自分のウォークマンが壊れてしまってipodかウォークマンか買い替えに悩んでいた私。結局「音」の方を選びました。確かにあの奥行き感は初めて使った時に驚かされましたしね。


でもねー帰ってPCにつないでみたら本体が認識しないんですよね、あちゃー(汗)

| | コメント (2)

ネットスーパーでの失敗。

利用し始めて2カ月位になるんですが、時々やるミスを紹介します?!

◆個数の変更に気を取られ注文のクリックを忘れる
◆同じ物を間違って2個注文してしまう

この前なんかレタスの玉を2個も注文してしまい、レタスな毎日でした・・・というかまだ1玉残っていますが。確認すればいい話なんですが、ざっと目を通しても気付かないんですよねぇ。実物がないという事はこんなリスクをはらんでいます。

今後やっちまいそうなミス
◆配達の指定時間を間違う

かな。実際に買い物に行かないというのは独特の注意点が色々あります。あぁ・・・レタス・・・

| | コメント (4)

二眼レフを組み立てる◆大人の科学

職場の近くの本屋で見付けたので、アマゾンの予約を蹴って大人の科学vol.25を購入しました。説明が本誌に載っているのですが6ページ位あり、とりあえず工程を把握してから挑むことにした。組み立てには1時間くらい掛るとのこと。

・・・でも私の場合、説明を理解するのに1時間近く掛っていたかも(汗)途中ネットの動画説明も見たりしてたし。取りかかる前に疲れて昼寝してしまいました。


Small001


ちょっと休憩した後(笑)、いよいよ製作開始です。ネジやバネが小さすぎてパーツを前にちょっと怯えていました。でも完成を夢見て落ち着いて一つずつ取りかかることにしました。

Small006


本体(右)の組み立て。「三脚用の穴」と「フィルム巻き戻しノブ」を作ります。
本体左側もノブ類を2、3セットします。

Small008


本体(前)です。難易度の高い「シャッター」部分。小さなパーツに苦労しました。アナログすぎる仕組みで、ネジで強弱の調整もしなくてはなりません。その調整具合が難しい。
ネットで動画説明を見ておいて本当に良かったです。シャッターが開くとちょっと嬉しくなりました。

Small012


側面と全面をネジでとめていきます。

Small013


ミラー板を作りセット。だいぶん全貌が明らかになってきました~。で、ここでシャッターを確認したらあんまり開いていないと思い解体を始める・・・。見てみるとこんな物らしい。さっさと元に戻す。一度作ってるから今度は速い。


Small023


ファインダーとフード、撮影レンズとファインダーレンズをそれぞれ作りセットしてやっと出来上がり。



出来たのは出来たんですが、撮影できるかどうかはかなーり心配。楽しみというよりは不安(笑)とりあえず今日は出来たことを喜ぼうと思います。ちなみに2時間は掛っていましたね。ま、楽しかったです。

| | コメント (0)

どれにしよっかな~◇トイカメラ

今、写真撮影よりもカメラ自体に興味あり!


元々見た目に好きなのは二眼レフやオリンパスのデジイチなどちょっとクラシカルな匂いのするもの。カメラを集めたい~と収集癖が顔を覗かせるが、流石に飾るだけにそんなに浪費してはいけないという理性が働く(笑)


そんなモヤモヤした私の前に「大人の科学」の付録の二眼レフキットがチラチラする。レビューをみるとちょっと作るのが難しく失敗する人も居るらしい。(もちろん成功する人はたくさんいる。)


う~ん、でも正直プラモは嫌いだ!しかもプラスチックだからチープ。でも待てよ!撮れる写真はいい感じにゆるゆる。チープも面白いかも・・・。


それならっ!ってことでターゲットはトイカメラに路線変更(というかバックに近いかも 汗)。今や本まで買って調べ中。楽しいトイカメラにみるみる引き込まれていく。


コイツに多くを求めてはいけないと分っているけど~
◇35mmフィルム
◇フィッシュアイが使えるもの
◇できれば面白いデザイン


と、欲が出る。今気になってるのがHOLGA K200N。フィッシュアイレンズが取り外し可能。でもデザインが面白くない~。

デザインでいうとイノブンの品揃えはグ~!


と、あーだこーだしている間に大人の科学は売り切れていき、慌ててアマゾンで注文しているところ。結局これも買って別にトイカメラも買うつもりなのかぁ。完全に収集癖が出たな。でもこれで幸せになれるなら良いだろう。

| | コメント (0)

のこり福。

何年かぶりに西宮戎へ行きました。ニュースなどで福男で話題になる本家の戎神社ですが、私にとっては小さい頃からなじみのある神社です。思い出もたくさんあります。

100111_0920531

朝一番に出かけお参りをして、初めてマグロに小銭を貼り付けてきました。このマグロの意味は正直忘れましたが、楽しいし良いことがありそうです。

その後は思い出の一つである甘酒を頂きました。小さい時好きだったなぁ。何件かお店はあるんですが、やっぱり思い出の屋台でってことで。「うひぃ~spa」味は薄いけど暖かくて美味しかったです。

子供が屋台でゲームをいくつかして、私はたいやきを買って帰りました。久々のえべっさんは楽しかったです。この日の夕食にはマグロを買いました。何だか食べなきゃいけないような、食べちゃいけないような複雑な気持ちで・・・(笑)

今年も健康でしっかり自分で良い一年を作れます様に・・・。
商売繁盛をお願いせずに個人的なことだけ頼んでます(笑)

| | コメント (2)

やっと冬休みな気分。

前回と今日の休日はゆっくりと過ごせて(とは言っても家事は普通にありますが)、すごく幸せでした~。年末からずっと仕事も家事も忙しく、おまけに熱まで出してたもんだからゆとりが全くありませんでした。久々の自由な休日は私にとってやっときた冬休みです。逆に子供はラストの冬休みを過ごしていました。

特に行きたい所もなかったので、私のお年玉としてWiiのゲームをダウンロードして買うことにしました。ゲーマーじゃない私でも遊べそうなソフトは・・・

「グーの惑星」

に決定です。ポイントは1500、WiiのDLするタイプでは高めです。パズル系で仕組みは単純だけど本能を刺激する人気のソフトです。ステージが上がっていくとさすがに単純ではなく、攻略法が分らないとしんどいみたいです・・・って子供に最初にしてもらって、私は教えてもらっているだけなんですが。


後はピザを焼いたり、ネットで買い物したりと、買い物にも行かず幸せに暮らしておりました♪あーもうどこにも行きたくねぇや。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »