« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

臨界点まであとわずか。

どうやら私の異動の話は消えてしまったらしい。根回し中だった受け入れ先に、上司が熱弁をふるいにわざわざ行ったらしい。


結構行く気になっていた私は気持ちを切り替えるのに2~3日を要した。やっと立て直した所で上司や仲間がミスを重ねていてくれていた。一昨日も担当一人だった私はあれやこれやとしりぬぐい作業に時間を費やすことに。


流石に昨日は卒業式だったので、店には行かなかった。注意しなくても通常の仕事はやってもらえると信じて、まるまる休ませてもらった。でも、結局この有様。休みもゆっくり出来ない。


自分がミスをしたという自覚がないのが一番しんどい。特に上司がいい加減。
異動できなかったことが残念だ。

| | コメント (2)

お母さんも卒業式に行きたいねん。

私よりちょっぴり背が高い一人息子が、昨日小学校を卒業した。3、4年の頃は友達が居なくて学校が嫌になっていた時期があったと最近になって教えてくれた。でも今は友達が多くて卒業しなくないと言う。


友達は無理やりには作れないし、作るものじゃないからそれはそれでいいよ。と、言っておいた。それでも「卒業なんかしたくない~。」と言う息子がちょっとうらやましかった。それだけ楽しい思い出が最後に出来たことに。


でも、いくら嫌だからと言っても親に卒業式の案内のプリントくらいちゃんと渡してほしかった。一体何時から受付で何時から開始?卒業式前日になっても持って何も持って帰ってこないので学校に取りに行って来いと言うと、失くしていたのか先生からコピーをしてもらっていた。


そして昨日当日会場に行き周囲を見渡すとみんな何やら色のついたしっかりした紙を持っていた。覗いてみると式次第や児童の名前が載っている。どうやら卒業証書を授与する順番らしい。ビデオを持っていっていたので、それが私の手元にないのはすっごく不便だった。


帰ってから息子に「お母さんもそれがほしかった。事後だけど記念に残しておくから出して。」と言うと、もらったけど無いと言う。そこを深く追求する気もなくなったし、息子もすまなさそうにしているものの気にしていない様子。ゆるい親子のいい加減な姿が最後にあらわになってしまった・・・。

| | コメント (0)

この一週間。

私が札幌に行っていっている間に、私の異動の噂が急浮上し急速に進んでいた。それを私自身が知ったのは帰ってきた翌日の月曜日。実際その日、受け入れ先になる部署からも打診があった。


根回しの段階で、そこの部署では上の方で動いているが、人事的な正式な動きはまだない。


それを考えると、実現するかどうかは何とも言えない。人数的にうちの売り場もギリギリなので、上司は「ここも人が少ないからよう出さん」と言っている。私的には出たいのだけど・・・ね(笑)


この1週間気持ちをどこに置いてよいか分らず、落ち着かない日々を送っていたが、結局は会社が決めることなので、自分が気をもんでも仕方ないと分かった。もしかしたら答えが出ることはなく、自然消滅で終わる話かも知れないし。


しばらくはここで過酷な日々を送ることは間違いなさそうなので、しっかりやっていかなくてはならない・・・。

| | コメント (0)

今日の仕事は~

久々に自分の限界を感じる様な内容でしたね。


今日の社員さんは日中は不在。代行は文具の人なので戦力にはなりません。パートの人と実質二人で何件かあるトラブルを処理しなくてはなりませんでした。何時間も電話ばっかりしてたんで、最後は左耳がボワァ~てしてました。


同時に2件のクレーム処理をして途中怒鳴られたりもして、神経を使うことが多かったので、今日の本来の仕事がかなーり疎かになってしまいました。


ま、これも私の仕事です。自分の今の力を超える仕事をするのは自信にもつながりますが、その前に時給を考えると???って思ってしまいます。

| | コメント (0)

雪の巨大すべり台〜

雪の巨大すべり台〜
こちら大倉山ジャンプ競技場。札幌駅から近いです。
リフトに乗って展望台まで行けます。ジャンプ台を含んだ眺望は、今まで見たことのない景色で新鮮。寒さも景色の一部です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌への旅 準備編③

どこに行くかを決めあぐねているのだけどー

観光スポットって高い所系が多くないすか?(^^;
さっぽろテレビ塔展望台
羊が丘展望台
藻岩山展望台
大倉山展望台
JRタワー38展望台

こんなにたくさんの高所に行く必要はないわな・・・
一番行きたいのは三つ目の大倉山ジャンプ競技上の展望台。北海道ならではだから。

あっ雪の状態はどうなんだろうか。アイスバーンになると危ないので靴の滑り止めが色々売っているらしいけど。でも春の旅行のつもりがこれでは冬の旅行ですなあ(笑)

| | コメント (0)

札幌への旅 準備編②

観光地ばかりを調べててもアレなんで、
アクセスもちらっと見ておこうと気楽にネットを見ていたらー


アララ・・・千歳空港からの快速エアポートの自由席は結構混んでいるんだ。で、uシートという有料(プラス300円)の指定席があるらしいので乗車時間30分強だけど、現地に着いたらそれを買おうかと考えている。


でも、このuシートも直前には結構埋まってしまうらしい。みどりの窓口での予約もできるらしいけど、本数が多いのでそこまでしなくてもいいかなと。って、大阪から簡単に予約なんてできるのかな。(前に九州の特急を予約するのにかなり苦労したけど。)


とりあえず
空港に着いたら先に予約をして、乗れる列車の時間まで空港を散策するのもいいかな。千歳空港は大きくてショッピングモールみたいだから。


| | コメント (0)

春の旅行は札幌へ。

色々と休日の都合でなかなか旅行に行くことができない。去年の夏は西表の計画を立てていたのに、連休が取れずに結局わたし一人の妄想に終わった(笑)どうも、これからも連休が取れるとは思えない。


ってことでバッサリ1泊2日で札幌に行くことにした。北海道は食べ物が美味しいので、行くだけでも値打ちがある。場所を札幌にしたのは食べ物以外に目的を決めることができなかったから。


あっ、一つ決めていたことがあった。
それは広い部屋のホテルを取ってゆったりすること。先日旅行社に行きJRタワーホテル日航のプランを申し込んできた。残室1室のコーナートリプル(←部屋タイプ)にした。そもそもネットではもうこのホテルのこの部屋のツアーはほとんど売り切れ。取れてうれしかったのだけど、一つ失敗。スパが付いてるのもあってここにしたけど、後で18才以上でないと利用できないと分かった。これはしゃーない話。


さて、次は観光する所を決めるー
色々調べているけど、1泊2日では限られてくる。北海道はとても広いのは前回痛感した。今回のポイントは移動ばかりにならない様にすることと、雨でも楽しめる所を考えておくこと。それとせっかく北海道にしているが自然を満喫することは諦めること。


いくつか候補はあるけれど、どうしても行きたい!という所はない。小樽も視野に入れているけど一度行ったことがあるので、今回は外そうかなと。本当は旭川の旭山動物園、登別のクマ牧場も検討していたけど、動物園はムリだと分かり、クマ牧場はムリではないのだが、その選択は明らかに間違いだと言うほど交通費が掛かる。


欲張りなんだ、結局(笑)また続きは後日・・・

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »