« キャス・キッドソンのムック。 | トップページ | 続きはどうなるのぉぉぉーーーっ!◆楽園(上) »

まずは自分から!の実験。

残業しちゃいけないのに、翌日自分が困るから残ってやっつけてしまう悪いクセがある。
最近大掛かりなボケを連発している私はみんなに相当疲れてると言われている。


そうだよ、疲れている―


だから帰ろうと思って引き継ぎを試みる。が、いつもうまくいかない。人によっては頼んでもなかなかし始めてくれなくて、5分ほど片付けながら様子を見ていると、その人はお客さんに呼ばれて接客を始め引き継いだ事を忘れている様子。こんな感じで忘れたり放置されたりすることがすごく多くて、上司だろうが誰だろうが注意するのだけど・・・どうしてもしてもらえないことが多い。多すぎる。
つーっか引き継ぎ相手が居ないことも少なくない・・・来るまで仕事しながら待ってるとか。


しかも、引き継ぎが出来なかったのならそれを伝えてくれたらいいのに、それすらしない。信用しなくなった私は、毎朝進捗状況を調べる所から始めなくてはならない。私には誰も聞く人が居ないので、自分で調べて判断しなければいけない。


なーんでいっつもしてくないのか。私の困り度を知らないからだ。定時に終わるってことは翌日自分が大変なことになるという事につながる。大変なことになっても乗り越えられるスキルがあればいいのに、と思う。


ぐちゃぐちゃ言ってても仕方ないので、強引に帰ってみようか。大変なことになって自分がアタフタしても、それをちゃんと準備してくれなかった前日の人に文句言えばいい。これならスキルがなくても度胸さえあればできる。度胸も足んないから勇気が要るってことになるかな。


私がダラダラするからみんなが知らぬ間に甘えるんだ。体制を変えたければ自分が動かなくては。


先日、めったに来ない本部のバイヤーさんから信頼を得た感触があった。質問や要望に対しある程度対応できるようになったからだ。名前も覚えてもらえた。まあこれらについては私しか売り場に居ないということもあるけど(笑)結構私は忠実に動きますから。


残業にはなっていたけど、毎日重荷を背負って色々やってきた甲斐があったなと少し報われた気がした。課題は勤務時間内でこれからどうやってやっていくか・・・だ。


|

« キャス・キッドソンのムック。 | トップページ | 続きはどうなるのぉぉぉーーーっ!◆楽園(上) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャス・キッドソンのムック。 | トップページ | 続きはどうなるのぉぉぉーーーっ!◆楽園(上) »