« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

今日は「こんちくしょ~!」な仕事でした

午前中はお客さんにエコポイントをダマし取られそうになったり(←上司が取り返したけど)、午後は他の人が受けてるお客さんが何かめっちゃ怒ってて、帰ろうとしている自分に振られて状況が分らぬまま謝りつつ処理をして・・・


手伝うのは別にいいんだけど状況くらい説明してくんないかな~ヽ( )`ε´( )ノ


社員さん二人が謝ってくれました。
そーだ、そのムチャ振りを謝れっ!!(`◇´*)なのでした。


ここに居るとよく人間の汚い部分やいやしい部分を見せられることがあります。そーゆー残念な人を見ると気の毒に思うし、うざい。逆に良いお客さんに出会うと心が洗われる気がします。おのずと対応は違ってくるし金額も変わってくる場合もあります(笑)良いお客さんはちょっと得かもね。


| | コメント (2)

ちょっとバテぎみ。

ちょっと前に仕事中にしんどくて昼から帰った。
熱はほとんどないんだけど、最近あんまりご飯食べてない。
主食が‘おせんべい’なもんで。

今日もまだ何気にしんどさをひきずっているが大丈夫。
先日から、晩はPTAで祭りの巡視、昼は必死に旅行の手配をしてたから気力は結構あるみたい。
(でもご飯を作る気力はないんだけど^^;)

今日からご飯食べなあかんなぁと思うのでした。

| | コメント (0)

夏の旅行は・・・。

家族で夏休みにどこか行こうと計画をしていて、

大体固まったと思ったら

主人が「もうその日は他の人に取られてた」と言う。

去年も同じこと言うてた。毎年同じこと言うてる気がする・・・。

でも今年は子供も中学でクラブがあるからどうにもならんのだ!

せっかくまだついてきてくれるというのに。

口にはしてないけど「トロくさいっちゅーねんっ!」

しゃーないから息子と二人旅だ。変だろうか?

でも私一人じゃ困るんで、お願いしてついてきてもらう。

で、どこ行こうか?仕切り直しだ・・・。

| | コメント (0)

なぜこんなに疲れるのか、を考えてみた(笑)

たかが勤務時間5時間のパートなのに毎日帰ったらドテッとなる。その原因は恐らく5時間続く‘緊張感’だろう。


ほぼ毎日一人っきりで「デジタル家電」をこなさないといけない、出来る限り。それは、伝票処理、発注、展示、品出し、レジ、修理、配達承り、電話応対、クレーム処理、本部指示の遂行、配送センターとのやり取りなど多岐にわたる。


で、これら一つ一つが時間が掛かる。それに加え出荷業務や発注には時間の締め切りがある。それらの締め切り時間はほぼ私の勤務終了時間に近い。必然的に私がほとんどをこなさなければいけなくなる。


で、もちろん合間にお客さんに「○○はどこ?」とか「これ返品したい」とか「これ昨日買ったけど壊れてるんちゃう?」とか「あの商品の色違いない?」とか「この商品の使い方教えて」とか「配達日変更してくれ」とか、今なら「エコポイントの申請書の書き方教えて」とか。他に信じられないびっくりする様な事を言われることも少なくない。


色々接客していると分らない事が次々出てくる。その時にどこに聞いたらいいのか、何を調べたら分かるのか、どうしても答えられない場合はどう回答をすべきか。即座に判断しなくてはならない。無い商品を受けた時の発注方法は様々だし、壊れた時の修理の受け方も様々。ある程度納得してもらえる状況に持っていかなくてはならない。


これだけ出来ればOKという仕事ではない。記憶力と計算力とお客さんの話を聞く力と説得力、小刻みに根気よく広範囲の仕事をやり切る実行力。危機を察知する力や根回し。新しいルールを理解し即取り込む能力。
数年経ってやっとほぼ出来る様になってきたかも知れない。でもそれはこの極度の緊張感を持ってやっと出来ること。もう少しこの緊張感を減らせないないか―


おまけに先日、不明時間(自社用語ですが)が多いとの事で、わざわざ面接されて「労働基準法に反するので、それはやめるように」と、注意を受けた。私は「分りましたが、そうする事によってクレームが増える可能性があります。後の人が引き継ぎをきちんとしない時があるので。」と答えた。


そうそう、上司を含め引き継ぎをしてもらえない事がある。で、翌朝私がお客さんに怒られたりする。これも私の負担が大きい原因のひとつ。

| | コメント (0)

Wii Party リモコンセット ピンク~♪

Img_0001
そーゆーことです(^^)

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »