« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

とっても自分に集中している感じ。

涼しくなったからでしょうか。後、仕事でずーっとプリプリ怒っていて、でも時間が経過すると「他人がどうのこうの」ではなく「自分がどうするか」という考えに自動的に導かれていったからだと思う。


そうするしかなくなった。人を当てにするからガッカリすることが出てくる。何度頼んでもやってもらえないのなら、自分でやるか自分が辞めるかどっちかなの。


で、今は自分がやる方を選んでいる。その代わり仲間はほったらかしにしているか、逆に割り振ったりしている。偉そうだと思われるかも知れない。賢い人なら切羽詰まっている事が分かるだろう。このペースでしなくてはいけないことを。


私は自分に集中するので、出来るだけの事をしたら帰る。で、久々に勉強とかもしている。ミシンなどの趣味の時間も作っている。最近は再放送の「相棒」も観てる。水谷 豊の姿勢の良さが芯の強さを感じさせて気持ちがいい。いつも冷静である部分や聡明な所、人の心を読みとる力・・・「役づくり」であっても他の俳優さんだとああはならないでしょうね。


さて激務の前の貴重な休み、今日は何をするかなー


◆◇◆◇◆◇◆◇


で、結局何をしたかと申しますと


歯医者に行ってました!


10年ぶりくらいだと思うんです。数日前に虫歯っぽいものを発見したので、
「これはすぐに行かねばっ!」と勢いで行きました。

最初に虫歯だと思いますと告げ、レントゲンを撮ってもらいました。
すると先生が
「こっちもだけどあっちも結構深いですけど・・・痛くなかったですか?」と。


・・・ん?どうも「虫歯だと思う」というレベルではなかった様です。
久々の歯医者と久々の麻酔にちとキンチョーした一日でした(^^;

| | コメント (0)

本屋はパラダイス♪

昨日は本屋さんに行った。
(最近全然読んでなかったけど^^;)

本を買うと言うより品揃えを見るのが好きかもしれない。
平積みで今流行っている物が分かったり、
知らない世界がテーマだったり、
もちろん好きなジャンルも掘り下げることができる。

一気に色々な物を見ることができるパラダイス的な所がいい。
でも一通り巡ると脳が疲れて急に冷めてしまう。

わたし、何を買いたかったんだっけー

昨日は巡回での疲労を軽く覚えながら(笑)読みそうな物を2冊買った。
こんだけ巡ったから何か買いたいという思いで・・・。

| | コメント (0)

今日は腐ってたよ、私。

日中ほとんど寝てた。ご飯以外寝てた。起きたのは14時。

寝てたと言ったらこの間の飲み会の翌日。私は休日だったので、子供の弁当を作って送りだしてひと眠り。

目が覚めたら14時。
ヤバッと思って起きようとしたら16時。この2時間は何なん?

買い物に行き夕飯を作って食べて、20時頃からまたうたた寝してたら24時。お風呂に入って1時にまたすぐ寝る。朝6時に起きた。

もう計算できない位寝てました。今日はこれに比べるとマシでやんす。

| | コメント (0)

ずっとすごく忙しくて、クレームにもしょっちゅう一人で対応しなくちゃいけなくて、よくかわいそうって言われ・・・でもそういう割には、職場の人は引き継いだ事をあんまりやってくれていなくて


しまいには数日前に「昨日なぁ、みんなでいちゆうさんは絶対かわいそうな星の下に生まれてるよなって言っててん。」と言われた。そんな会話をしてる暇があるなら、頼んだことをしてほしかった。


帰りに涙が出てきた。いっぱい。くやしかった。


それから怒っていた私の気持ちはスーッと何か違う物に変わっていった。それからみんなとは最低限しか喋らないし、仲良しの人から冗談を言われてもほとんど流している。もうそれでいいと思ってしまう位に荒んでいる。


いや、荒んでるんじゃなくて落ち着いている様な気がする。「無」に近いかも。だから誰かが私の気持ちに入ってきても何も感じない。一見みんなには私が穏やかに映るだろうけど、それ違うから。感心がなくなったの。


みんなは私が恐ろしい事をよく知っている。だから、もうすぐ気付くだろうね。


でも私も忘れてはならないの。職場は自分の思い通りにはならないものだってことを。そして会社のルールは守らなきゃいけないってことを。

| | コメント (0)

私の場合は・・・

先にこの記事を読んでみてください。

あなたは「忙しくて大変」オーラを出していませんか?

仕事が出来るってなんだろう―
「色々な面でスキルが高くソツなくこなせること、全体感を把握でき軌道修正できること」
だと思ってる。


私はこれを目指してやってるんですが、この記事を読むと忘れている事があるみたい。
それは「チームワーク」。


忙しくて作業が滞り乱れてきた時に、私は自分のキャパシティを超えるほど作業する。スキルは高くないけど、全体感は掴めるので自分で軌道修正をしてしまうのだ。そしてそれがしばらく続くとパンクしてしまう。それは激高だったり体調不良だったりと色々な形で現れる。


でも周囲からしてみれば「いちゆうさんが黙ってやってくれるから、そのままお願いしておこう」的になってるのではないかと思う。どうにかするとしてる事すら知らない人も居る。


私はみんなに「これを抱えてるからお願いします」って、もっと知ってもらって渡さなきゃいけないのではないかな。実際伝える時間もなかなかないんだけど。


◆◇◆◇◆◇

・・・って書いたけど、よく考えてみたら状況は伝えられなくても、仕事は結構夜の人に頼んで渡してるよな。
 ↓
でも翌日出勤するとやってくれていない事がある。
 ↓
これが怖くて引き継いだ日の夜に「出来ましたか」電話をするようになる。
 ↓
人によってはほとんどの返事が「まだ。」
まだじゃなくて忘れてたんだろ。
 ↓
そしてその尻拭いは翌日出勤する私の仕事となる。
これが何度も繰り返された。


家に帰ってまで電話するのは面倒なの。
自分でやってしまうのもムリはないよなーと思うんだけど。

私の場合は「怒りオーラ」だね。


| | コメント (0)

ソフトクリームには気をつけろ。

なんで観光地って至る所でソフトクリーム売ってんだ!

売れて儲かるからだろうけど・・・(^^;

この前の旅行では1400円も使ってもた。

| | コメント (0)

ピーリングジェル。

309
箱根での宿泊先でどうしても買いたかった物がコレでした。去年行った時に大湯屋でお試しで使って気にいって、買わずに後悔していました。


一時流行りましたがピーリングジェルとは角質を除去するもの。これで顔をクルクルしてるとボロボロって何かが出てきます。最初は「うわぁ~!これ全部角質?!」と思ってたのですが、消しゴム方式と書いてあるので多分このジェルの成分が大半なんでしょう。


でもこれをすると脱皮した気分です。キャッチフレーズの「むきたまご肌」になれた気がします。美容液成分も入っているので気持ちいいです。価格は一つ2,730円でした。

| | コメント (2)

本日、ご機嫌ななめすぎ。

白を黒とは言えないけどグレーと言える位の人間になってしまっている。大体何でもどうにかなるし、人間は他人に迷惑をかけるもんだし、ミスもする。むしろミスった後が大事だ!とか思ってる。


ってことで、今日は仕事でミスってしまった(^^;○○を間違ってしまったんだけど、以前ならサーっと血の気が引いたりするんだけど「あーやっちまった。」で、終わってる。10万もする商品の○○を間違ったんだけど、明日お客さんに素直に謝ろうと思ってる。それだけ。怒られても仕方ないし。クヨクヨすると余計にミスを重ねるので気にしない。


何でミスったのかは自分で何となく分かってる。今日はとっても機嫌が悪かったから。最近自分だけが必至みたいで、みんなが夜やってる仕事や楽しそうな会話が全然分かんないからスネてる。


本当に機嫌が悪かった。みんなとは仲いいし、これでもリーダーなので疎外感を感じることはないんだけど。でも私の休みの間に急ぎの作業が滞っているのを見ると、穏やかではいられない。


結局クレームの電話が来たりで上の方の上司に注意される。「休みだったので分かりません・・・」と言ったら、文句言う暇があるならさっさと残りをする様に言われて、一緒に何本か電話してくれた。確かにね。この上司はこうしてアクションが速いし、考えも幅広いので学ぶことが非常に多い。私はいつも言われる通りにする。


話は戻るけど、自分がスネてる時は被害妄想で気のせいな事が多いので、下手に人を攻撃せぬよう数時間会話しないようにしている。でも、急ぎの仕事は私が休みの時でもやっておいてほしいのでそこはしっかり伝えるのでした(笑)

| | コメント (2)

私の言い訳。

店で、忙しいのが最近普通な私。一人で常に複数の接客してたり、たくさんの仕事を抱えて数時間過ごす。他部署の社員さんが手伝ってくれるのだけど、作業が特殊なのでしてもらえる事が少ない。つないでもらってるという状態。でも私がやっても判断しあぐねること多数なのだけど・・・。


みんなはちょっと空いてきた時に昼休憩に行けって言うけど、この状態で行けるか?もしこれで休憩行って戻ってきても、この続きができるとは限らない。むしろ今この空いてる時間にやっつけてしまいたい。


私はこうしてシフトがキツくてもあんまりというか、店では全然文句は言わない。受けるだけ受けて後に流す様にしようと考えているから。でも、流すにはある程度要件をまとめて引き継がなければならない。でも、その時間が無い。私のデータベースは落書きの様なメモのみ。これじゃあ受けた人もたまらんだろう。


まあ「時間が無い」と書いて今思ったが、大人の世界では時間は作り出すものだったー

| | コメント (0)

普段屋内生活だと・・・

日中の暑さに耐えられないことが分りました(^^;
今日は用事があって朝から外に居たんだですが、じっとしているのに汗がじわじわ~。この感覚ちょっとここ数年無かったよなぁ。で、異常に暑そうにしてるのは自分だけみたいだったし・・・。
多分、普段クーラーのある部屋に居るからなんでしょう。これはイカン!っとちょっと実感した一日でした。


さてさてほったらかしの旅行記の費用の計算は、まだ放置プレー中でそろそろまとめなければいけません。気持ちがあっちこっちに行ってしまう日々で急にミシンとか出したりしてました。作ったのは簡単な物なんですが、どんなに簡単でも段階があるので結構時間掛かってます。それでも集中した趣味時間となるので楽しかったですけど。


今週もまた暑いですよね。夏バテしないように、ご飯食べてガンバロウ♪

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »