« 映画◆スノーホワイト | トップページ | オリンピックですね~! »

消防局の貴重なお話を聴いて

20120709_11_21_581


ヒーローもののイベントみたい(^^;

それに近いですが、このキャラクターは大阪市消防局のキャラクターのセイバーミライ氏です♪
未来からやってきた消防隊員で辞令ももらってるらしいっす。

ここの講演会に行ってきたのですが、震災時の原発への出動の件ではみんなで涙しました。命を掛けて仕事をすることの恐ろしさを少し垣間見て、ちょっとゾッとしたりもしました。

ここで強くお願いされたのが、タンスを倒れない様に固定することです。これが施されてることで、地震が起こった時に外に出ている家族が家に残っている人間の心配を少しでも軽減することができるからです。

あんまりそういう発想ってないなと思いハッとしました。今まで漠然と下敷きにならないようにって考えるだけでしたから。

でもこういう話を聞いても実行に移す人は1%だそうです。
ちゃんとしてればかなり被害は防ぐことができるらしいのに、とても残念な結果です。
結局人ごとだと思ってるってことですね。この講演会をこれ以上無駄にしない為に私は準備中です。

|

« 映画◆スノーホワイト | トップページ | オリンピックですね~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画◆スノーホワイト | トップページ | オリンピックですね~! »