« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

熊本のスイカなキティ。

Small023

何年か前に熊本に旅行に行った時に買ったもの。毎年夏になったら使おうと思っていたが、かわいくてなかなか開ける事ができず。で、もうこのまま飾っておくことになってしまいました(^^;
パッケージが結構キズだらけになってて年数を感じる。

今年の夏は忙しくて旅行に行く予定がありません・・・って春に行ってたからいいけど。また落ち着いたら出掛けたいかな(^^)

| | コメント (0)

私の地雷を踏んだヤツ。

先日職場の人間に激高した。日曜日の午後、お客さんの目の前で。あまりに暴れるので上司にバックルームに拉致された。


きっかけはー
しゃべってばっかりで仕事ができない(自分ではできてると思ってる)人間に注意をしたら、反撃されたから。


私は上司や先輩ではないので、その辺はわきまえているつもりだが、あまりに捗っておらず数日間気付きもしていない仕事があったので注意をした。すると、「指示されないとわかるわけがない」と言われた。


「仕事は自分で見付けるものだ」ときつく言って、大暴れ。(というかメモで引き継いであったし!)


上司に連れて行かれて話を聞かれたけど、他の一部の人もレベルが低いので全体的な文句を言った。上司は改善すると言ったけど、人間そうは変われないので期待はしませんと伝えた。


今日も呼ばれた。先日の帰りに「辞めるか異動願い出すかも」と仲間に言って帰ったのが伝わったからだ。3か月猶予をくれと言われてなだめられた。


私の求めるものの水準が高いと言われた。確かに自分に求める水準は高めだ。でもそれを他人に押し付けたことはない。標準レベルに達するように皆にお願いをしているのに、どうも自分たちが標準に達していない事に気付いていない。それが私の不満だ。これに耐えられないので自分が去ろうという結論に一時的になってしまった。


気付かない人間に気付かせる方法などあるのだろうか。言われた事しかできない人と一緒に仕事をしていく。これはよくあること。どこに行ってもそれは避けられず、むしろ自分が逆の立場になるかもしれない。


今は自分の仕事(責任)を強引に人に分担することで、若干解消されるかもしれないと考えている。精度が落ちてもそこはガマンだ。文句言うだけなら誰にでも出来る。改善策の提案をしていこう。それにしてもここに転勤してきてまだ1~2ヶ月の上司。私の様な爆弾を抱えて気の毒だな~と思う。


みんなが心配してメールや電話をしてくる。聞くところによると私の地雷を踏んだヤツはあの日私が帰った後、普通にマイペースで仕事をしていたらしい。やっぱり何も伝わらないなとつくづく感じた。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »