« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

VistaのSPとは・・・。

去年の秋にPCが壊れたと思って放置していたものを、先日リカバリしてみようと重い腰を上げた。

取説をみるとCドライブの再セットアップというものが載っていたので、リカバリではないらしいがこれを試すことにした。

手順通りにするとしばらくしてWindows Vistaが現れた。やったあ~と喜んで、引き続きセキュリティをインストールしようとしたら、セキュリティに


あんたのOSは対象外!


と、そっぽを向かれた・・・。説明を見てもハテ?でもマジマジ読んでるとずいぶん経って、VistaのSP2でないとダメだということがわかってきた。


SPって何だ・・・?!


別のPCでネットで調べてると、Servis Packというものだということがわかってきた。これはWindowsを使ってる時に促されていた数々の更新プログラムで得たもの。で、現状はSPなし状態。これをSP2に持っていくには、まずSP1にランクを上げなければいけないらしい。


数年に亘りインストールしてきた分を今から入れなければいけないってことか・・・。


それから数時間を掛けてSPなし→SP1→SP2へ持っていくことができた。恐らく100以上のプログラムをインストールしたと思う。これでやっとセキュリティのインストールに再チャレンジできる。


やったぁ~。無事に入った。これで一安心。やっぱり時間かかっちゃったけど、使えるようになって良かった。

| | コメント (0)

体感映画「ゼロ・グラビティ」

宇宙空間に女性宙飛行士が放り出されてしまい、数々のトラブルに巻き込まれるも、絶望を乗り越えて生還するストーリーです。
ゼロ・グラビティ

私は2Dで観たのですが、かなり3Dを想定して作られてるなと思いました。最初の地球の画が美しいです。が、途中からそれどころじゃなくなる・・・(笑)目線が時々主人公になるので、かなり体感型です。


諦めてはいけないということを教えてくれた映画でした。ポジティブになれば視界も変わる。

今日は久々のお気に入りカフェにてランチで読書。楽しい一日でした。あ、もちろん今日も一人です♪
Img_20140114_003433


| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

12月はなんだか忙しくて疲れてしまって、気付いたら年が明けて今日になっていましたcoldsweats02

全く風邪を引くこともなく元気でしたが、家に帰るといっつも寝てました。朝は色々と考えてるのに夕方になると力尽きて・・・って感じです。

お正月は西宮戎に行ってきました。なかなか混んでいて大変でした。写真はいつも福男を決める走りのスタート地点です。

今年もよろしくお願いしますsnow
Sma1


| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »